野口吉昭『コンサルタントの「質問力」』PHPビジネス新書
鳥の目とは、大空を飛ぶ鳥のように、高い視点から物事を俯瞰する目。また虫の目とは、対象物に近づき、細部にまで視点を行き届かせる目のことである。
「ニーズをシーズでウォンツに!」。ニーズとは、人々の間ですでに顕在化されている要求のこと。一方ウォンツとは、人々がまだ気がついていない潜在的な欲求のこと。シーズとは、自分たちの持っている知恵や技術のことをいう。
創発とは、複雑系研究の分野で生まれた用語だ。多様な専門領域や思考を持った人たちが、お互いに影響しあっているうちに、新しい価値が化学反応的に内側から創出されることをいう。
ソムリエの最初の大切な仕事とは、「観察」すること。
本質力とは、事象の「見える化」を通して、わかりやすく「論理的に組み立て」、重要なことに「絞り込む」能力である。
« 畑村洋太郎『失敗学のすすめ』講談社 | トップページ | 西舘恵子『国際線スチュワーデス恋物語』講談社 »
「コンサルタント」カテゴリの記事
- 小林忍『傾く企業の驚くべき共通点 「経営の定石」の失敗学』Discover(2018.09.10)
- トム・ピーターズ『エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163』阪急コミュニケーションズ(2018.08.05)
- カレン・フェラン『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』大和書房(2018.03.15)
- 大前研一監修『超訳・速習・図解 企業参謀ノート [入門編]』プレジデント社(2018.02.25)
- 和仁達也『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの経営数字の教科書』かんき出版(2017.11.12)
コメント