クラフォルツ他『ザ・キャッシュ・マシーン』ダイヤモンド社
TOCの目的は企業マネジメントをアートからサイエンスに変えることにある。つまり、複製したり他の者に委譲することが不可能な個人の才能に多くを頼る活動から、組織的に構築され、複製も可能、また誰にでも学習、理解が可能な一定の法則やルールによって治められた何かへと変換するというのだ。
TOCは、システム全体のパフォーマンスは、実は、数少ないいくつかの制約条件によってのみ左右されると唱えている。
一つの生産ラインにボトルネックは二つはない。一つしかないんだ。だから、ボトルネックは一つずつ解消していかないといけない。一つ解消できたら、また新たに発生したボトルネックを探していくんだ。
経営はアートではない、サイエンスだ。TOCの目的は、企業マネジメントを「アートからサイエンス」に変換させること。
« 金児昭『「できる社長」だけが知っている数字の読み方』PHPビジネス新書 | トップページ | 内藤誼人『人を操るブラック洗脳術』ぶんか社 »
「マネジメント」カテゴリの記事
- コリン・パウエル/トニー・コルツ『リーダーを目指す人の心得』飛鳥新社(2023.08.29)
- 金田信一郎『失敗の研究 巨大組織が崩れるとき』日経ビジネス文庫(2023.02.21)
- 樋口武男編著『積極精神に生きる 創業の人・石橋信夫の心とともに』PHP(2022.08.09)
- 中野明『「超ドラッカー級」の巨人たち カリスマ経営思想家入門』中公新書ラクレ(2022.07.04)
- 冨山和彦/経営共創基盤『IGPI流ローカル企業復活のリアル・ノウハウ』PHPビジネス文庫(2022.06.21)
« 金児昭『「できる社長」だけが知っている数字の読み方』PHPビジネス新書 | トップページ | 内藤誼人『人を操るブラック洗脳術』ぶんか社 »
コメント