ロバート・スレーター『ウェルチの戦略ノート』
組織の内外を問わず、新しいアイデアを積極的に探す。
業界のイベントに顔を出して、次の革新的アイデアを生み出す可能性のある業界の仲間と親しく交歓する。
友好関係のある企業で最も親しい10社に電話をかけ、そのビジネスに取り入れた細心のアイデアを必ず聞きだす。
毎週1時間から2時間、競合相手のウェブサイトをあたって、そこから何か学習するものがないかどうか注意深く検討する。
非常に革新的な経営のアイデアを取り上げた雑誌の特集記事を見落とさない。
最新のビジネス書から目を離さないこと。特にイノベーションと最先端のテクノロジーに関する書籍をはずしてはいけない。
« 山田玲司『非属の才能』光文社新書 | トップページ | アーノルド・ベネット『自分を最高に生きる』三笠書房 »
「経営戦略」カテゴリの記事
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
- マックス・マキューン『「戦略」大全』大和書房(2019.11.27)
- 三谷宏治『経営戦略全史』Discover(2018.12.03)
- 木嶋豊『企業の成長戦略が10時間でわかる本』あさ出版(2018.03.07)
コメント