イーダスハイム『マッキンゼーをつくった男マービン・バウワー』ダイヤモンド社
私は経営者ではない。プロフェッショナルだ。
自分たちにない知識を持っている人間、自分たちよりすぐれた能力を持っている人間を雇う。
提供した価値の対価を請求すべきだ。利益は、買い手に価値を提供した見返りについてくるものである。
クライアントの手元にたくさんの報告書がある場合、どれがマッキンゼーのものかすぐに見分けられるようにする。
クライアントに信用してもらいたかったら、無難な格好にしておきたまえ。コンサルタントのネクタイに注目するようなことは厳に慎むべきだ。
大切なのは、思っていることをどしどし言える雰囲気をつくることだ。
« 若松義人『トヨタの社員は机で仕事をしない』PHP新書 | トップページ | ジョー・ジラード『世界一の「売る!」技術』フォレスト出版 »
「コンサルタント」カテゴリの記事
- 小林忍『傾く企業の驚くべき共通点 「経営の定石」の失敗学』Discover(2018.09.10)
- トム・ピーターズ『エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163』阪急コミュニケーションズ(2018.08.05)
- カレン・フェラン『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』大和書房(2018.03.15)
- 大前研一監修『超訳・速習・図解 企業参謀ノート [入門編]』プレジデント社(2018.02.25)
- 和仁達也『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの経営数字の教科書』かんき出版(2017.11.12)
« 若松義人『トヨタの社員は机で仕事をしない』PHP新書 | トップページ | ジョー・ジラード『世界一の「売る!」技術』フォレスト出版 »
コメント