大前研一『下剋上の時代を生き抜く即戦力の磨き方』PHPビジネス新書
キャノンはパソコン事業を切り捨て周辺機器に資源を集中したことが、現在の成功の要因だろう。その大英断を下せる人間が、トップにいたことが重要なのである。
ナイキというのは、誰が見てもこれぞ真のプロというアスリートしかスポンサードしない。
四十歳を過ぎてまだ頭角を現さないなら、その人が今後いまの会社で、突然ブレイクする可能性はほとんどない。
名札(MBA)と値札(マッキンゼー)。
ローンを組む場合も、金額の目安は年収の五倍までに抑える。
即戦力というのはあくまで、まったく新しい環境に放り込まれても、冷静に本質を見極め、正確な判断や意思決定のできる、プロフェッショナルのことなのだ。
勝ち組の発想、思考回路は、間違えたらどうしようなんてことは考えない。まず動いてみて、そこから修正を繰り返し、自分なりの方法論をつくっていく。
日々爪を研ぎ、即戦力としての実力を身につけ、自分の人生設計だけはアウトソースしないで、職場では虎視眈々と出番をうかがっていればいいのである。
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