フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 若松義人『トヨタの上司は現場で何を伝えているのか』PHP新書 | トップページ | 金井壽宏『組織変革のビジョン』光文社新書 »

2009年3月 7日 (土)

野口吉昭『コンサルタントの「現場力」』PHPビジネス新書

ドラッカーも、もともとマーケティングというのは非営利組織から始まった、と言っている。

ダイエーの現場力とは、商品の品揃え力であり、顧客対応力であったはずだ。しかし、オーナーの顔ばかり見るような社内志向の悪玉遺伝子に満ち満ちてしまっていた。

相手に言いにくいことを言うコツ。あなたの会社の強みはこれとこれであり、だから成長したんだと、成功要因はこれだったということを、最初に言ってあげるのだ。

男性は執着する。だから争いも起こったりもする。過去に、女性の指導者が起こした戦争はほとんどない。

いくらいい戦略を立てたところで、実行してもらわなくてはどうしようもない。

カーネーギーの不朽のベストセラー『人を動かす』。これは裏を返せば、多くのアメリカ人がそうはできていない、ということにもなるだろう。

学級崩壊を起こしている先生を調べたところ、共通することとして、声が教室の後ろまで通らないということがあったという。

« 若松義人『トヨタの上司は現場で何を伝えているのか』PHP新書 | トップページ | 金井壽宏『組織変革のビジョン』光文社新書 »

コンサルタント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野口吉昭『コンサルタントの「現場力」』PHPビジネス新書:

« 若松義人『トヨタの上司は現場で何を伝えているのか』PHP新書 | トップページ | 金井壽宏『組織変革のビジョン』光文社新書 »

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック