高井伸夫『3分以内に話はまとめなさい』かんき出版
結婚したほうがいいのか、しないほうがいいのかと問われれば、私はどちらにしても後悔するだろうと答える(ソクラテス)。
人と話をするとき、相手を見下したような態度を取ると、相手の心は開かない。この点は十分に注意する必要があります。ただ、人間は優越感と劣等感の狭間で生きているような存在ですから、自分ではほとんど意識していなくても、どこかで人をバカにしたり、見下したりしているものです。賢い人はそれを表に出さない。だが、それも相手によりけりで、自分では出さないつもりでも、相手によっては敏感に察知する。「自分はそういうことはうまくやれる」と思うのは思い上がりで、「忍ぶれど色にでにけり」の怖さを知っておく必要があります。
人に好かれる秘訣は簡単なことさ。たった一つのことを実行すればいいんだ。それは相手の話をよく聞いてあげること。聞き上手がとくに女性にモテる。
« フランク・ベトガー『私はどうして販売外交に成功したか』ダイヤモンド社 | トップページ | ドラッカー『現代の経営』ダイヤモンド社 »
「ビジネススキル」カテゴリの記事
- クリスティーン・ポラス『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こと最強の生存戦略である』東洋経済新報社(2024.03.05)
- 森下裕道『もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本』ソシム(2023.07.31)
- 吉本晴彦『どケチ革命 ムダ金を使わず頭を使え』実業之日本社(2023.06.19)
- 林周二『研究者という職業』東京図書(2023.05.10)
- 中島孝志『ミスよけ大全 失敗を予防するちょっとした仕組み160』三笠書房(2023.03.15)
« フランク・ベトガー『私はどうして販売外交に成功したか』ダイヤモンド社 | トップページ | ドラッカー『現代の経営』ダイヤモンド社 »
コメント