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2009年6月

2009年6月29日 (月)

竹田陽一『小さな会社☆社長のルール』フォレスト出版

戦略のとり違いから出たロスは音がしないどころか原因もつかめないために、誰にもわからず放置されます。

経営指標を実際の経営に活用して成果を出すのは難しいものです。「この段階までくると黄色信号になって経営が苦しくなる。さらに進むと赤信号になり、努力の限界を超えて倒産する率がとても高くなる」というような具体的な数値が欠かせません。これは平均値を中心に、よい数値と悪い数値を「3段階」くらいに分け、それぞれ業種別に区分して出しておかないと、実際の経営には応用できません。財務分析を使って目標を示す表をつくるには、業績のよい会社と倒産した会社の決算書を業種別に多数集め、業界平均との間にどれくらいの差が開くと実質上、経営が続けられなくなるかなど、基礎的な研究も欠かせません。多くの経費と長い年月も必要になります。結局、基礎となる研究はまったくせずに、「この比率は高ければ高いほどよく、低ければ低いほど悪い」というような「文学的な表現」でお茶を濁してしまうことになります。学歴のある会計の専門化が何万人もいるというのに、このワンパターンはいつまで続くのでしょうか。

報酬・料金などの源泉徴収

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen35.htm

2009年6月26日 (金)

竹田陽一『プロ☆社長』中経出版

もし面談・コミの時間を業界の平均より10%近く多くすることができれば、1人当たりの経常利益は約2倍になります。

従業員1人当たりの経常利益が、市場占有率の「2乗に比例」する。

戦術上の失敗は戦略でカバーできるが、戦略上の失敗は戦術でカバーすることができない。

「仕組」として社長がキチンと作ってあげないと、社員は行動を起こしません。

会社廃業の原因の大本をたどると、「社長の勉強不足」「学ぶ姿勢の不足」にある。

有益な情報は、90%「社外」にある。

■経営を構成する大事な要因

  1. 商品対策・・・どの商品を中心に経営をするか
  2. 営業地域対策・・・どこを営業地域の中心にするか
  3. 業界・客層対策・・・だれに売るのか
  4. 営業対策・・・どうやって売るのか
  5. 顧客維持の対策・・・お客をつなぎ止めるには
  6. 組織対策・・・従業員に力を発揮してもらうには
  7. 資金と経費の配分対策・・・会社を強くするお金の使い方
  8. 仕事時間対策・・・時間を有効に活用する

■強者の戦略

  1. 総合1位主義(総合戦の実行)
  2. 市場規模が大きな商品を重視
  3. 市場規模が大きな営業地域の重視
  4. 市場規模が大きな業界や客層を重視
  5. 商品、営業地域、業界・客層の範囲を拡大し、下位の会社を包囲する(包囲戦の実行)
  6. 卸会社を何社も使った間接販売の重視(間接戦の実行)
  7. テレビ広告、新聞広告などのマスメディアを使用(確率戦の実行)
  8. 事務所や工場などは資金力を生かして自社物件にする(重装備な経営の実行)
  9. 資金力を生かして他者の株式を保有しグループ化を図る(総合戦の実行)
  10. 下位の会社が今までにない商品を作ったり今までにない売り方をしたら、直ちに同じやり方をする。つまりマネです(即応戦の実行)

■弱者の戦略

  1. 差別化対策。強い会社と違ったやり方をする。強い会社から受ける競争圧力の回避
  2. 攻撃目標と競争目標の分離。強い競争相手とは戦わない
  3. 市場規模が小さな商品の重視(小規模目標主義、部分1位主義)
  4. 市場規模が小さな営業地域の重視(小規模目標主義、部分1位主義)
  5. 市場規模が小さな業界や客層の重視(小規模目標主義、部分1位主義)
  6. 商品、営業地域、業界・客層では目標の範囲を狭くする(狭域戦の実行)
  7. 商品の流通ではエンドユーザーに直販することを重視(接近戦の実行)
  8. お客とは人間関係を良くし、紹介をより重視する(接近戦の実行)
  9. 間接部門の人員を少なくし、営業にはより多くの人員を配分(組織の軽装備)
  10. 組織の階層を少なくし、仕事のスピードを早くする(組織の軽装備)
  11. 固定資産を少なくして資金の固定化を防ぐ(財務の軽装備)
  12. 経営力の分散を防ぎ、最も重要なところに経営力を集中して投入(集中主義)
  13. 長時間労働を実行して経営資源の不利をカバーする
  14. 自社の動きを強者に知られないよう情報の管理を重視(隠密戦の実行)
  15. ※番外。弱者は小さな成功で生活内容を変えない、調子に乗らない

「強者の戦略」とはまったく逆さまの「アベコベ」になっています。

唐津一『販売の科学』PHP文庫

もともと、われわれの商品を買うかどうかをきめるのは、人間である。いくら品物が優秀だとか、破格の安値だとかいっても、それだけで消費者の心をつかむことができるというものではない。どこの会社の製品でも、よく考えて作られている。たくさんあるこれらの優れた商品の中から、とくにわれわれの商品を選んでもらえるかどうかは、お客様の心をいかにして、つかむことができるかどうかによってきまる。

まず目標を定める。そして行動を開始する。しばらくしたら、その結果が目標からどれだけずれているかを調べ、それによって必要があれば修正する。これを目標を中心として繰り返すことによって目標に到達できるのである。

売りながら調べ、調べながら売るのが、商売の鉄則である。

データを評価するための三つの物差し

  1. 過去とくらべる
  2. 計画と実績との比較
  3. 予測との比較。計画にはかなり意欲といったものがもり込まれているから、必ずしも予測とは一致しない
  4. その他、理想値、同類のもの似たものとくらべる

伊藤雅俊他『人を不幸にする会社 幸福にする会社』PHP研究所

お客様がいる世界で細かく稼いだお金と、金融で稼ぐお金、相場で稼ぐお金とは、性質が違うと私は思います。

持株会社にしましても、お客様から目が離れて数字ばかり見て、管理会計になってしまう危険性がある。

お金はゼロになっても、信用というものが残れば、決してゼロになったわけではありません。信用はとても大事なことだというのが私の信念です。

人に恩を着せてはいけない。恩を着せたらそれがなくなってしまう。

自分の利益だけで人のものも取ってしまおうというのは、自分の利ではない。

大人は子供に説明できるようなことをやらなければならないし、子供に説明できないようなことは、やってはならない。それが一番の常識ではないでしょうか。

小売業の経営状態を見る尺度で一番大事なのは在庫と値下げなのに、在庫を見ない。

優れたビジネスマンは個別的、具体的なことから一般化に達する。

プラトンの言うように、論理の裏付けのない経験はおしゃべりであって、経験の裏付けのない論理は屁理屈にすぎないのである。

会社の中の一人一人が、株主兼社長兼従業員という意識で生活することが大切である。

やってみせ(模範)、言って聞かせて(指導)、させてみて(実行)、褒めてやらねば(評価)、人は動かじ。

経営力とは、①事業力、②ブキ力、③契約力。

アメリカでの担保価値は、日本と逆で、①売掛金、②棚卸資産、③経営者の個人保証、④工場設備、⑤土地、の順番。

「こうありたい」というのは「ゾレン」(理想)です。ゾレンも大事だけれども、「ザイン」(現実)で見ることを忘れてはいけないでしょうね。

人間は好みに滅びる。減では済まず、滅に気をつけよ! 残増滅残ではシャレにもなりません。

事業部の業績でも、子会社の成績でも、将来に向けた採算計算をする時には必ず、次の三つのケースを検討します。①楽観的、②最もありうべき、③悲観的。この時、トップの意思決定は③のケースでなされます。そして、意思決定した後の実行目標は①のケースとなるのです。

フィリピンに行ったら、フィリピンの金利で仕事をしなければいけない。それが原則だよ。

開店の時の気持ちでやっていれば、どんなことでも間違いない。

自分を戒める上でも社是、社訓は大事です。しかし、本音を言うと、社是とか社訓は、できないから書くというところがあります。

約束を守っていることで信用というものがついていきます。ただ、信用が膨張しすぎて、自分の力以上になってしまうと怖い。

会社の風土も大きい。まじめでも駄目な会社はたくさんあります。

Raw Footage - Phantom of the Paradise - Special To Me - Jessica Harper

http://www.youtube.com/watch?v=ZlR4ndH5gec

The Doors - Light My Fire

http://www.youtube.com/watch?v=6O6x_m4zvFs&feature=fvst

Baba O'Riley

http://www.youtube.com/watch?v=hKUBTX9kKEo

The Mamas & The Papas: California Dreamin'

http://www.youtube.com/watch?v=dN3GbF9Bx6E

rikki - 素敵だね

http://www.youtube.com/watch?v=kdxMqh8a4QM

月恋歌♪

http://www.youtube.com/watch?v=iqF5VAbnzDQ

Melodies of Life

http://www.youtube.com/watch?v=weE_LfHHty8

http://www.youtube.com/watch?v=aL-Heqk290Q

フラッシュダンス / What a Feeling

http://www.youtube.com/watch?v=Ndjw2ieOh84

Queen - crazy little thing called love

http://www.youtube.com/watch?v=MrelPOP518g

Queen - Under Pressure

http://www.youtube.com/watch?v=d-xVb1qsPCw

http://www.youtube.com/watch?v=3fpupBCL6TE&feature=related

http://tube365.net/lang-ja/init_char-17/artist_id-5747/track_id-257303/video_id-3fpupBCL6TE/video_title-queen%20&%20david%20bowie%20-%20under%20pressure%20live%20re-edit%20version

2009年6月25日 (木)

ENDLESS LOVE - LIONEL RICHIE & DIANA ROSS

http://www.youtube.com/watch?v=KWlGREqtiYA

Let the River Run, Working Girl, Carly Simon

http://www.youtube.com/watch?v=AjyE8JLZ0n0

http://www.youtube.com/watch?v=Br-rP-IsdT4&feature=related

http://tube365.net/lang-ja/init_char-3/artist_id-1342/track_id-57622/video_id-Br-rP-IsdT4/video_title-Let%20The%20River%20Run%20-%20Carly%20Simon%20Live

Rod Stewart Sailing Text in description

http://www.youtube.com/watch?v=Xf4BoKFEspA

A Whiter Shade Of Pale - Procol Harum

http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

The Rose

http://www.youtube.com/watch?v=aeu3e3CQtfs

http://tube365.net/lang-ja/init_char-2/artist_id-843/track_id-33621/video_id-oR6okRuOLc8/video_title-The%20Rose%20-%20Bette%20Midler

Bette Midler
世界で一番素晴しい音楽の一つ

人は言う 愛は濁った川の流れのようだと
弱く傷つきやすい人を飲み込んでしまうと
人は言う 愛は冷たい刃のようだと
人の心を容赦なく切りつけると
人は言う 愛は飢えのようだと
どれだけ求めても満ち足りることのないものだと
私は言うわ 愛は花だと
そしてその大切な種が、あなたなのだと

傷つくことを恐れる心では、
楽しく舞うことができない
夢から覚めることを恐れていては、
チャンスをつかむことができない
奪われることを拒む臆病者は、
与える優しさを知ることがない
死を恐れていては、
生きることの意味を学べない

ひとりで寂しく過ごす夜や、
目の前の道を遠く長く感じるとき、
また、愛は心と運の強い人にしか
やって来ないものだと思ってしまうとき、
どうか思い出して
厳しい冬、冷たい雪の下で寒さにじっと耐える種こそが、
暖かい太陽の恵みを小さな体いっぱいに受けて、
春、美しい薔薇になれるのだということを

Heart - Alone

http://www.youtube.com/watch?v=jxfdDrKO8uM

Tiffany - I Think We're Alone Now

http://www.youtube.com/watch?v=Wi7ZReTMLTw

Freddie Mercury - The Great Pretender

http://www.youtube.com/watch?v=1ujv9aEUSyQ&feature=fvst

抱いて・・・ 松田聖子

http://www.youtube.com/watch?v=IW25hbiBhc8

yajurou-君の海に-

http://www.youtube.com/watch?v=JgeHOcAXbUs

単発

http://www.youtube.com/watch?v=Rb65JI1VCvw&feature=related

映画「戦国自衛隊」の挿入歌  ~ララバイ・オブ・ユー~

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=5eHppOi_zFk

愛と青春の旅立ち ジョーコッカー&ジェニファーウォーンズ

http://www.youtube.com/watch?v=U7kV0UIqJ9Q

ここにしか咲かない花

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=zYOQt9Tk728

Tokyo Jihen-Dynamite Out-Kokode Kiss Shite

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JWDyh4hLpTA&feature=related

Stevie Wonder - A Place In The Sun

http://www.youtube.com/watch?v=gawYt1d0vEg

POISON HOTEI

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=7jFMBfPsTOM&feature=related

hitomi - by myself

http://www.youtube.com/watch?v=mOLTvz5eTcY

Bette Davis Eyes

http://www.youtube.com/watch?v=_-RdAzkKlXY

愛と欲望の日々 サザンオールスターズ

http://www.youtube.com/watch?v=ncPn2nGYq4c&feature=related

華原三発

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=t6hjF3mDY3s

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=s7BccFNpIPg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=6ndac56meoM&feature=related

河村隆一 BEAT

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=rvcZrHtLXYs

エロティカセブン サザンオールスターズ

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=mZFVHseF9tg

西遊記Ⅱ - Holy and bright

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=IuX-CFGwBdQ&feature=related

David Bowie - Underground

http://www.youtube.com/watch?v=M-2vLTSUpC0

The Byrds - Turn Turn Turn

http://www.youtube.com/watch?v=EKHstR6ndus&feature=related

Bob Dylan/The Byrds - Mr Tambourine Man (1990)

ボブ・ディランさすがだね。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=v1Y6JR2uRfY

バーズのみ。

http://www.youtube.com/watch?v=VVnU_WaTvdc&feature=related

Globe - Faces Places

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dSU6a4YOcaY

Me And Bobby McGee by Janis Joplin

http://www.youtube.com/watch?v=AEBTamMrYbw&feature=related

CULTURE CLUB - KARMA CHAMELEON - LIVE

http://www.youtube.com/watch?v=cLGLAXdfJ7M

Billy Ocean - When The Going Gets Tough The Tough Get Going

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=35YivWEs3zw

Belinda Carlisle - Heaven Is A Place On Earth

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=VQahvFdQVu8

そばにいるね / 青山テルマ feat.SoulJa

http://www.youtube.com/watch?v=M80XXxMKFWw

映画 グリース

http://www.mmjp.or.jp/amlang.atc/audio/grease.htm

tonight is what it means to be young

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=x6mp8HyR2Ck&feature=related

オリヴィア・ニュートン・ジョン - そよ風の誘惑 Have You Never Been Mellow

http://www.youtube.com/watch?v=27DBDxWhIW8&feature=related

David Bowie - Absolute Beginners

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=o_cHvtPB2dY&feature=related

ABBA Dancing Queen 1976

http://www.youtube.com/watch?v=REElUors1pQ&feature=related

アバ〝take a chance on me〟

http://www.youtube.com/watch?v=SuB8xWeA59I&feature=related

ABBA Lay All Your Love On Me

http://www.youtube.com/watch?v=pCiNhsqOTDo&feature=related

ABBA - Ring Ring

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ZEbZqnC2oN4

恋のマジックポーション - Scanch

http://www.youtube.com/watch?v=F0O6LEkYjOo

平原綾香 / Jupiter

http://www.youtube.com/watch?v=xwWmGbtT2UY

Put a Little Love in Your Heart

http://www.youtube.com/watch?v=YC2Q3FdpX6I

中島みゆきの「地上の星」 歌詞つき

http://www.youtube.com/watch?v=5_BPWdGQEcg

【MAD】マクロス7_エミリア総集編-Heart&Soul-

http://www.youtube.com/watch?v=3e2N3GLsjfc

Theme from Mahogany (Do You Know Where You're Going To)

http://www.youtube.com/watch?v=4GFRKa80QIE&feature=PlayList&p=DF388F4E2CD30D0D&index=0

The Star-Spangled Banner - Jimi Hendrix

http://www.youtube.com/watch?v=C2bGUeDnqPY

創聖のアクエリオン

http://www.youtube.com/watch?v=trBsbS7KLX0

中岛美雪 Nakajima Miyuki : 旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=-BV_Dy0oNp8

Sinitta Toy Boy

http://www.youtube.com/watch?v=be7rBgc-OEE

Rosemary Butler〝汚れた英雄〟

http://www.youtube.com/watch?v=saqFSL3uJH4&feature=related

虹とスニーカーの頃/チューリップ

http://www.youtube.com/watch?v=SgAhcT4ifA0

二代目はクリスチャンのテーマ(BIRDS)

http://www.youtube.com/watch?v=ryU4hdBueSE

もう一本切るぜ

http://www.youtube.com/watch?v=2agzNNnw9xA

予告

http://www.youtube.com/watch?v=ywcRUxoMWAU

南佳孝 ー スローなブギにしてくれ(I want you)

http://www.youtube.com/watch?v=OWTS4slAxr8

Barbra Streisand - Memory

http://www.youtube.com/watch?v=78Ruh0ewBVo

Barbra Streisand - Woman in Love

http://www.youtube.com/watch?v=BHqAllSQ_eM&translated=1

Barbra Streisand - The Way We Were (1975)

http://www.youtube.com/watch?v=n-KPGh3wysw&translated=1

歌詞付き

http://www.youtube.com/watch?v=2iCjvRvCYfI

Bee Gees - Melody fair / First of may MELODY

http://www.youtube.com/watch?v=KTilatUnQqM&translated=1

光の天使 ローズマリーバトラー

http://www.youtube.com/watch?v=9RlIrb9HYJI

François de Roubaix - La Scoumoune [Theme Principal]

http://www.youtube.com/watch?v=ek6YYKVNS5k&translated=1

Mannequin (マネキン)-Starship

http://www.youtube.com/watch?v=vi7jIAr1ZTo&translated=1

MACROSS〝Do You Remember Love?〟

http://www.youtube.com/watch?v=Gzn5VWKg7lY

ホイットニー・ヒューストン〝オールウェイズ・ラヴ・ユー〟

http://www.youtube.com/watch?v=zsCtQKyvQOQ

peter cetera〝glory of love〟

http://www.youtube.com/watch?v=RsThOn62LSQ&translated=1

Madonna〝La Isla Bonita〟

http://www.youtube.com/watch?v=troATUqSP8w&translated=1

Phoebe Cates "Paradise"

フィービーかわゆすぎる。。。

http://www.youtube.com/watch?v=KiZYh9iHOVY&translated=1

ジンギスカン〝Dschinghis Khan〟

http://www.youtube.com/watch?v=GPgFrNayOj8

Sylvie Vartan〝Irresistiblemen〟

http://www.youtube.com/watch?v=VrKF9jMf-Xo&translated=1

Diana Ross & The Supremes〝Someday We'll Be Together〟

http://www.youtube.com/watch?v=HXGz8i0I2L0&translated=1

Chicago〝If You Leave Me Now〟

http://www.youtube.com/watch?v=Y0TEa-Aa4sU&translated=1

Jefferson Airplane〝Somebody To Love/White Rabbit〟

http://www.youtube.com/watch?v=Q1cfTMdjkYM&translated=1

Genesis〝Invisible Touch〟

http://www.youtube.com/watch?v=cK3N2DC3Fds&translated=1

Tomoyasu Hotei〝 CIRCUS〟

http://www.youtube.com/watch?v=2gkOQdyOswg

シンディー・ローパー〝The Goonies 'R' Good Enough〟

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=FXS0ZTZAbZ4&feature=related

もう一本!

http://www.youtube.com/watch?v=5kMi9tvuuZY

Phil Collins 〝Against All Odds〟

http://www.youtube.com/watch?v=-OiV_5kEt6A&translated=1

アニマルズ〝朝日のあたる家〟

http://www.youtube.com/watch?v=KEvIPm_ERi0&translated=1

Voltes V

http://www.youtube.com/watch?v=Yt8cHqmhWv4

Shania Twain〝Up〟

http://www.youtube.com/watch?v=9uO6XtYSEOQ&translated=1

Maureen McGovern〝Morning After〟

http://www.youtube.com/watch?v=M33X9rEKswA&feature=related

Kiss〝Rock-n-Roll All Night〟

http://www.youtube.com/watch?v=DWLpbcgc814&translated=1

ジョージ・ハリスン〝セット・オン・ユー〟

http://www.youtube.com/watch?v=-dEbSEsWQPE

もういっちょ

http://www.youtube.com/watch?v=-_niy2ZM5Jo&translated=1

2009年6月24日 (水)

石川セリ〝ムーンライト・サーファー〟

http://www.youtube.com/watch?v=VHpuB3uR5Lg

ついでに、〝かとうれいこちゃん〟のも。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=rQ80iU5gU6o

2009年6月23日 (火)

神谷健司他『仕事は早くて雑でいい』アスペクト

グローバルな競争を勝ち抜けるはずがない。外国企業を相手に勝ち抜くためには、ガキのケンカをしているヒマなどないのだ。

2009年6月22日 (月)

小山政彦『中小企業・小売店「儲け」を生み出す経営法則』大和出版

マーケティングで儲けを生み出す3つの方法(伊藤元重)

  1. 相手を抹殺すること(一番化)
  2. とにかく頑張ること(頑張り)
  3. 人のやらないことをやること(非競争)

ランチェスター理論によるシェア分析

 売上=マーケットサイズ×シェア

 マーケットサイズ(1人当たりの平均消費支出額)=その業種またはその商品の日本での 売上高/日本の総人口

 シェア=売上/マーケットサイズ×商圏人口

小売業の売上を伸ばす最も簡単な方法は、従業員の給与を据え置いたまま、年中無休営業にすることです。

お客様に受け入れられると自分が考えていることと、実際にお客様が受け入れることは違うということです。

同じ商品で安いものがあっても、包装紙などの付加価値がなければ買わない。

女性のお客様は、渋滞する交差点の近くのお店には、絶対といってよいほど足を運んでくれません。車で来客したお客様が帰る時に、右折をしなければならないような位置にしか駐車場をつくれない場所も敬遠すべきです。

お客様のなかには、「私はあの店がなくなったら、どこで買い物をしてよいかわからない」という人がたくさんいます。そういった人の「あの店」になれということです。

ツキのある商品

  1. 売上伸長率が高い商品(前年比115%以上)
  2. 在庫効率のよい商品(商品回転率年8回以上)
  3. 坪効率の高い商品(1坪当たり売上高年500万円以上)
  4. 売上構成比の高い商品(売上構成比7~11%)

林周二『経営と文化』中公新書

川島武宜の体験によると、西ドイツの空いた道路で車の追越禁止を破ってつかまり「半ば実験的な気持で、まことに済まぬ。もう今後やらないからと謝ってみたが果して駄目」で、罰金を払わされ、その代り領収書を呉れた警官は「旅行のご多幸を祈ります」とお礼を添えたそうです。この話に対し、大塚久雄が「日本じゃ(警官はお礼など)言わないでしょうね」と感心しています。

2009年6月19日 (金)

吉田たかよし『最強のプレゼンテーション』PHPビジネス新書

自分で心の底から確信したうえでプレゼンを行わなければ勝ち目はありません。

まず、自分自身を納得させるだけの根拠を見つけだすのです。その上で、信念をもってプランや商品を売り込んでください。本当の感情で勝負したほうが、間違いなくいい結果につながります。

全体の五割のエネルギーを最初の三分に注ぐ。最初の三分は、事務的なものでは済まないと心してください。

まず、「い、う、い、う」といいながら、口を左右に広げたりすぼめたりを30回、繰り返します。口の周りに輪状に広がる口輪筋などをほぐす効果があります。さらに、目の周囲に思いっきり力を入れて五秒ほど目を閉じた後、自然に開いて休みます。これを5回、繰り返すのです。こちらは、目の周りに輪状に広がる眼輪筋などをほぐす効果があります。

説得についてはどうなのか。結論や要約から入るのは、逆効果だと断言できます。こんなにいい商品だ、間違いなく御社のためになる企画であるとちらつかせて、思わず相手が身を乗り出してくるようなプレゼンをしなければなりません。しかし、結論や要約は、もっているカードを、最初から全部見せてしまうことと同じです。全貌がわかれば、相手の興味は薄れてしまうことが少なくないのです。

冒頭の3分は、順番や論理的な構成を逸脱して、いきなりサビから入るという姿勢が重要なのです。プレゼンのサビとは、提案する企画や商品のもっともよい点です。相手の「感動」「感激」「感心」。この3つの「感」のどれかに訴えかけるものをぜひ冒頭にもってきていただきたい。本当に印象に残るのは、サビの部分だけなのです。

キーワードは、同じ場面で3回繰り返すより、違う場面で3回登場したほうがはるかに効果的です。

新鮮・明快・簡潔がキーワードの鉄則。

情報は並列にせず、優先順位をつけて説明しよう。

勝つためには、熱意をこめて、「この商品はこんなにいいんだ」「利益になるのでぜひ採用してほしい」と訴えかけ、相手の感情を揺さぶらなければなりません。

大事なのは、プレゼン全体の中で、・客観的な事実(データや裏付けとなる数字など)、・主観的な意見(熱意、プレゼンにかける意気込みなど)と、はっきり使い分けることです。

熱意と情熱を込めたラストをねらえ。

脳を活性化させる効果のある体操。手のひら、足を一緒に、グーパー、グーパーする。

スライドは読ませるべからず。見せるべし!

結論だけでなく、各段階でメリットを強調する。

ラスト前にダメ押しのサプライズを。

2009年6月17日 (水)

ロビン・レント他『超高級ブランドに学ぶ感動接客』日本経済新聞出版社

ラグジュアリーの世界における営業は、魔法と情熱と感情とに溢れた行為です。

販売の仕事は、多くのスキルを身に備え、エネルギッシュでなければ務まりません。そして、つねに自己啓発を続ける能力が必要です。

エレガントな接客態度と、それでいて一歩お店に足を踏み入れた瞬間にリラックスできるような親しみやすさが必要です。

お客さまは、ブランドが約束するのと同じレベルのサービスを期待します。

お客さまのうしろには別のお客さまがいます。

お客さまが買うのは、デザインやスタイルが気分を高揚させてくれるからです。

最高のサービスを提供して、値下げをすることは避けましょう。

お買い上げになる、ならないにかかわらず、お店での出会いが嬉しい体験となるようにしましょう。

最初に接するときは、カップルのストーリーを聞き出すところから始めるべきです。

どんなお客様も、上客と思って接すること。

お客さまはチームが前向きに努力をしていることを、空気の流れの中に感じ取ります。

薬指に結婚指輪をはめるのは、その指の静脈が心臓に直接つながっているからだそうです。

「奥さまがうっとりなさるようなものを探してきましょう」と言うほうが、「何か探してきます」と言うよりもインパクトがあります。

「価格」「コスト」と言わずに「価値」と言いましょう。「違う」と言わずに「ユニーク」と言いましょう。「よい」と言わずに「洗練された」と言いましょう。

競争相手の提供する商品と比較して、どう違い、どう良いのか、という角度からあなたの扱う商品の価値を見直しましょう。

パーソナルなサービスを提供するとき、高級ホテルと競っていると考えましょう。

混雑しているときにこそ、お客さまはハイレベルのサービスを期待します。

お客さまはプロフェッショナルを期待します。

笑顔ができないのなら、絶対にお店を持つな。笑顔を見せられないのなら、販売のキャリアはあきらめなさい。

商品にまつわるわくわくすような話、関係のある話をすることで、商品が生き生きとしてきます。

長くお客さまにご愛顧いただくためには、お手入れの方法を説明しましょう。

ファンダメンタル分析

クロス・セクション分析

ある時点における企業間あるいは産業間の比較分析のことである。

  1. 構成比率法・・・BSやPLの構成項目の全体に占める割合を用いる分析方法である。
  2. 財務比率法・・・BS、PLから基本的には2つの項目を抽出し、その比率を用いて算出した各種財務比率を比較するアプローチである。

分析対象の企業の財務比率の優劣を相対的に判定するにはどうすればいいのだろうか。まず第1に競合他社との比較が挙げられる。第2には、業種平均や業種の中央値を用いる方法である。産業全体と比較することにより分析対象企業の地位を把握することができる。

ウリ二つの企業を見つけだすことは難しい。一般には次の4項目を備えていれば比較可能性は確保されていると考えられる。

  1. 同一産業に属している
  2. 同一規模であること
  3. 類似の会計方法を用いていること
  4. 同一の地域に位置していること

時系列分析

時間軸に沿って過去の数値や比率を比較分析する方法である。この分析の目的は次の3点である。

  1. 財務数値等の時系列データの特徴を明らかにすること
  2. 時系列データの動きを他の変数を用いて説明すること
  3. 1.2の結果を用いて将来を予測すること

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

佐々木直彦『コンサルティング能力』日本能率協会マネジメントセンター

何年経っても、駆け出しの頃と同じように、いつも一期一会と思って仕事を大事にすること、自分のすべてをぶつけること-それが、プロの基本だ。

ゴルゴ13のプロの要素

  1. 卓越した狙撃の能力
  2. 一度取り交わした契約を絶対のものと考える
  3. できない依頼は断る
  4. 自分を信頼しない相手の依頼は受けない
  5. 不可能を可能にするために、新しい方法論を現場感覚で開発する
  6. いつも仮説を持っている
  7. 自分自身をも冷静な第三者の目で見つめられる
  8. 自分の流儀を大事にする(契約を遂行し自分が生き抜くため)
  9. あらゆる面で自己鍛錬を怠らない
  10. 高いプロ意識を持っている
  11. ものすごい実績がある

コンサルティングのリサーチは、いくつもの情報の断片を集めて、組み立て、ひとつの物語を浮かび上がらせる作業である。

人気レポート七ヵ条

  1. 全体像がひとめでわかる
  2. ビジュアル要素が多く、文章は少なめ
  3. 論理展開のストーリーが魅力的
  4. 中心となるコンセプトが、いい言葉で表現されている
  5. 分析が深く、鋭く、現場の光景が目に浮かぶ
  6. 相手が気になっているポイントにしっかりと答えを出す
  7. 問題解決へのヒントが見える

コンサルティングのプレゼンテーションで相手に伝えること

  1. 自分は何者なのか
  2. 相手を取り巻く状況が事実としてどうなっているか
  3. 問題解決の方法・考え方はどのようなものか
  4. 目指すべき未来をどのように描いたらいいのか
  5. 未来に向けて相手が何をする必要があるか

リースの会計と税務

■リース資産の消費税の仕入税額控除の時期

http://www.jtri.or.jp/soudan/jirei_detail.asp?id=67

2009年6月16日 (火)

純資産の部

資産から負債を控除した差額は、一般的に以下の5つの名称で呼ばれる。

  1. 資本
  2. 株主資本
  3. 自己資本
  4. 純資産
  5. 純財産

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

2009年6月15日 (月)

工事契約に関する会計基準

工事進行基準には、工事進捗度の見積もりが困難だったり、収益計算が正確にできなかったりするという難点がある。こうした点を踏まえ、わが国では、長期の請負工事に関する収益について、工事進行基準と工事完成基準のいずれかを選択して適用することが認められてきた。

しかし、「工事契約に関する会計基準」では、工事契約に関して、工事の進行途上においても、その進捗部分について成果の確実性が認められる場合には、工事進行基準にもとづいて工事収益および工事原価を計上することを求めている。成果の確実性が認められる場合とは、「工事収益総額」「工事原価総額」「決算日」における工事進捗度について、信頼性を持って見積もることができる場合を指す。この要件を満たさない場合にかぎり、工事完成基準の適用が認められるとされている。

つまり、原則として、工事進行基準の適用が求められているといえる。

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

IFRS

国際会計基準委員会(IASC)は2001年に改組され、国際会計基準審議会(IASB)が新たに設立されている。IASCが作成した会計基準をIASと呼ぶが、2001年以降にIASBが作成した会計基準は、国際財務報告基準(IFRS)と呼ばれている。

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

2009年6月13日 (土)

中間配当

取締役会を設置した株式会社は、定款で中間配当を行う旨を定めていれば、1事業年度の途中において1回に限り、取締役会の決議により剰余金の配当をすることができる。会社法は、これを中間配当と呼ぶ。期末の配当と異なり、中間配当は株主総会の承認を得る必要がない。

しかし、会社法のもとでは、所定の要件を満たせば、取締役会で剰余金の配当を決定することができる。しかも、配当の回数制限も撤廃された。したがって、会社法の剰余金配当制度において、中間配当に特別な意義があるわけではない。

桜井久勝他『財務会計・入門』

事業セグメントアプローチとマネジメント・アプローチ

事業セグメント・アプローチ

伝統的なセグメント情報開示に見られる考え方であり、経営者の恣意的なセグメンテーションを排除するため、事業活動に固有のリスクと機会をベースにセグメンテーションを行う方法である。外部の顧客から重要な収益を得ており、かつ他の事業別セグメントとは異なるリスクを行うアプローチであると言い換えることができる。

マネジメント・アプローチ

経営者が用いる内部の経営資源配分単位、および内部業績評価単位でセグメンテーションを行う考え方である。開示されるセグメント情報が内部報告システムによって適時作成されるため、セグメント情報作成にあたって負担する企業のコストを節約できるほか、セグメントの目的適合性、信頼性が高まる可能性が高い。ただし、企業の将来業績に影響を与えるさまざまな情報が開示されるため、それらがセグメント情報を通じて外部ステークホルダーへと流出する可能性が高く、企業の競争力に負の影響を与えかねない。

マネジメント・アプローチによるセグメント情報は、企業の組織構造に基づく情報であるため、従来のセグメント情報に比べ企業間の比較や同一企業の年度間比較が困難となった面があります。

しかし、同業他社における経営者の資源配分・業績評価の区分についての共通点や相違点を知ることも有益であると考えられ、またマネジメント・アプローチにおいても同業他社で共通するセグメントを採用することも十分あり得るため、そういった場合に各セグメントの企業間比較を行うことも有効であると考えられます。

1株当たり当期純利益

■1株当たり当期純利益

普通株式1株当たり当期純利益

=普通株式にかかる当期純利益÷普通株式の期中平均株式数

=(PL上の当期純利益-普通株主に属さない金額)÷(普通株式の期中平均発行済株式数-普通株式の期中平均自己株式数)

■潜在株式調整後1株当たり当期純利益

潜在株式調整後1株当たり当期純利益

=(普通株式にかかる当期純利益+当期純利益調整額)÷(普通株式の期中平均株式数+普通株式増加数)

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

5%ルール

5%を超える大量保有者となった場合は、大量保有者となった日から5日以内に内閣総理大臣に大量保有報告書を提出しなければならない。

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

包括利益

■包括利益とは

包括利益とは、企業の期中の純資産の変動額のうち、資本取引によらない部分を指す。包括利益には、これまで企業が開示していた当期純利益だけでなく、有価証券やデリバティブなどにかかわる評価差額や、外貨換算調整勘定などの期中変動額などが含まれる。

包括利益が提唱された背景には、大きく2つの要因がある。

  1. 企業経営者の裁量的な会計処理を抑止する
  2. 株主から受託した資産に対する責任を経営者が全うしているかどうかを判断するのに、包括利益が適している

■包括利益計算書

包括利益は、純利益とその他の包括利益との合計額と定義される。その他の包括利益には、キャッシュ・フロー・ヘッジのデリバティブ評価差額、売買可能有価証券の評価差額、外貨換算調整勘定など、市場動向の影響により生じた未実現項目が含まれる。つまり、包括利益は未実現項目を含んだ業績概念であるといえる。

伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

2009年6月12日 (金)

事業所税

■PLにおける表示

製造原価又は販売費及び一般管理費に計上。

■BSにおける表示

未払事業所税等その内容を示す適当な名称を付した科目でBSに表示。ただし、その金額が重要でない場合には、未払金その他適当な科目に含めて表示することができる。

外形標準課税

■PLにおける表示区分

外形基準(付加価値割及び資本割)・・・販売費及び一般管理費

所得基準(所得割)・・・法人税、住民税及び事業税

■BSにおける表示区分

すべて、未払法人税等に計上

■CF計算書における表示区分

所得割の支払額・・・営業CFの区分の法人税等の支払額に計上

付加価値割及び資本割の支払額・・・営業CFの区分の小計欄よりも上の項目の「その他」に含めて計上

分配可能額

会社法は、従来の利益配当、中間配当、資本金と法定準備金の減少に伴う払戻し、および自己株式の取得をまとめて「株主に対して交付する金銭等」として扱い、それぞれについて「分配可能額」という統一的な財源規制をかけている。

■ステップ1

配当規制の出発点となる「剰余金」は、BSの「その他資本剰余金」と「その他利益剰余金」の合計額として算定される。その他資本剰余金には、自己株式の処分差益や、資本金の減少差益が含まれる。また、その他利益剰余金は、任意積立金と繰越利益剰余金から構成される。通常、配当金の支払財源となるのは繰越利益剰余金であるが、任意積立金はもとより、その他資本剰余金からの配当も可能である。

■ステップ2

剰余金の計算は前期末のBSから出発するが、会社法により「配当などが効力を発する日現在の金額」として規定されているため、前期末からの変化額があれば加減される。また会社が保有する自己株式は、株主資本から控除するかたちで記載されるが、剰余金の算定時には減算せず、分配可能額を算定するときに減額される。

■ステップ3

会社法では、さらに次の項目を控除した後の金額を「分配可能額」とする。

最初に控除されるのは、会社が保有する自己株式の帳簿価額である。

このほか、次の項目を控除すべきことが定められている。

第1に、事業年度末のBSにおける資産の部に計上したのれんの額の2分の1と繰延資産の合計額(のれん等調整額)が、資本金と準備金の合計額を超える場合、その超過額を分配可能額から除外することを求めている。

(注)準備金とは、資本準備金と利益準備金とからなる金額である。

第2に、事業年度末のBSに計上されたその他有価証券評価差額金と土地再評価差額金が借方残高(つまりマイナス)のとき、その評価差損の額を分配可能額から除外することを求めている。

第3に、株式会社の純資産額(その他資本剰余金とその他利益剰余金の控除後)が300万円を下回ったとき、その差額を剰余金の分配可能額から除外することを求めている。

桜井久勝他『財務会計・入門』、武田隆二『最新財務諸表論』

2009年6月11日 (木)

「M」と「K」

1億円→100M(MはミリオンのM)

10万円→100K(KはキロのK)

越知克吉『会計士が来た!』

2009年6月 8日 (月)

会社が現金預金を保有する4つの動機

  1. 取引動機・・・日々の取引ニーズを充たす現金預金は絶対必要だ
  2. 予防動機・・・現金預金不足で債務不履行の事態を避けるためのバッファーとして保有する
  3. 投機動機・・・他者の買収や原材料・商品購入などの魅力的な投資機会に備えて現金預金準備を積み増すことがある
  4. 拘束性預金動機

池田正明『できる人の決算書の読み方』

固定比率と固定長期適合率

■固定比率が第一次テスト

固定比率=固定資産/株主資本

■固定長期適合率が第二次テスト

固定長期適合率=固定資産/(固定負債+株主資本)

■流動比率と固定長期適合率は、コインの表裏の関係

流動比率が100%を超えて問題がなければ、その裏返しである固定長期適合率は100%未満で問題がないことになる。一方を調べれば、他方は調べなくてもすぐに結論がわかるのだ。両者は実質的には、同じことを違った形で表現しているにすぎないのだ。

池田正明『できる人の決算書の読み方』

バランスシートの「安定性」

突き詰めれば、3通りの見方しかない。

  • BSの右側の関係(負債と株主資本の構成割合)を見る
  • 左側の関係(流動資産と固定資産の構成割合)を見る
  • 左右の関係(流動比率、固定長期適合比率、固定比率)を見る

池田正明『できる人の決算書の読み方』

労働生産性

労働生産性=付加価値/従業員数

    =(有形固定資産/従業員数)×(売上高/有形固定資産)×(付加価値/売上高)

森脇彬『経営分析実務相談』

使える指標・使えない指標

使える指標

Ⅰ 投資収益性

<発生ベース>

総資産利益率

売上高利益率

総資産回転日数

運転資金回転日数:棚卸資産回転日数、売上債権回転日数、仕入債務支払日数

ROAとROEとの関係

<CVP分析>

損益分岐点売上高

安全余裕率

目標利益達成売上高

<現金ベース>

総資産営業CF比率

売上高営業CF比率

総資産FCF比率

Ⅱ 資金流動性

運転資金回転日数の内訳:棚卸資産回転日数、売上債権回転日数、仕入債務支払日数

売上高営業CF比率

債務償還年数

当座比率

株主資本比率

使えない指標

流動比率

純利益+償却費=CF

EBITDA

固定比率、固定長期適合率

インタレスト・カバレッジ・レイシオ(発生ベース)

資金運用表

池田正明『できる人の決算書の読み方』、伊藤邦雄『ゼミナール現代会計入門』

2009年6月 2日 (火)

「ビジョン」・「(経営)理念」・「ミッション」、「目的」・「目標」の違い

「ビジョン」は委員会が生み出すものではない。分析によって触発されるものではない。経営コンサルタントが料理するものではない。

            「ビジョン」とは激しく過激な愛のことだ。

■「ビジョン」・「理念」、「目的」・「目標」の違い(小宮)

ビジョンとは「会社の存在目的」です。目標ではありません。

理念はビジョン追求における行動規範です。つまり、ビジョンを追及していく過程で、やって良いこと悪いことを規定したものが理念です。

目的はどこまでいっても到達しない、究極の方向性を示すものです。どこまでやっても「もう終わり」ということがないのが目的です。

目標とは、その目的を追い求めていくうえでの途中のポイントです。達成できるのが目標です。

■経営理念とビジョン

・経営理念は、創業から事業の終焉まで一貫して流れる創業精神のようなもの。ビジョンは、その時代に合わせ変化していくより具体的な目標。

・企業ビジョンという言葉も経営理念と似た意味で使われることが多いが、これは経営理念のうち未来の目指す姿に焦点を当てたものといえよう。ビジョンは、当該企業のステークホルダーすべてが経営理念にうたわれた目標をよりイメージしやすい未来像として、指し示したものなのである。

■ビジョンとミッション(使命)

ミッションは、企業あるいは事業の存在目的と、達成するための「信念」となる根本的価値基準を示したもの。ビジョンは、使命を全うするための経営方針や戦略の拠り所となるもので、到達点または経営上の「ありたい姿(理想像)」である。

日本企業によく見られる社是・社訓のほとんどは、実は使命・ビジョンの機能を果たせるものになっていない。「率先垂範」、「人間尊重」のようなメッセージは一般的でわかりやすいが、実は中味の抽象度が高すぎて解釈がばらつく欠点がある。使命・ビジョンには、そこから企業独自の特徴を汲み取れるような個性と、社員の行動に影響を与えられるだけの具体性がなければならないのである。

使命やビジョンは、合従連衝などで企業が大きく変質してしまう場合を除き-時代とともに、多少見直すことはあっても-ガラリと変わることはない。

■すぐれたビジョンに備わる特徴

  • 眼に見えやすい・・・将来がどのようになるのかがはっきりした姿で示されている
  • 実現が待望される・・・従業員、顧客、株主、その他この企業になんらかの利害関係を持つ人たちが期待する長期的利益に訴えている
  • 実現可能である・・・現実的で、達成可能な目標から生みだされている
  • 方向を示す・・・意思決定の方向をガイドするために、明確な方向が示されている
  • 柔軟である・・・変化の激しい状況において、個々人の自主的行動とさまざまな選択を許容する柔軟性を備えている
  • コミュニケートしやすい・・・すなわち5分以内で説明することが可能である。

■よいビジョン、よくないビジョン

変革の視点からいえば、社員に「行動規範」を示せているものが、よいビジョンといえるだろう。「こうありたい」と心に決め、せっかく実行してもそれが目指すところとズレていては仕方がない。ことに利益さえ上がれば何をしてもよい、という経営が認められなくなりつつある現在では、社員の暴走に対する「歯止め」が必要である。

よいビジョンのもう1つの条件は、全社レベルと個別事業それぞれのビジョンが有機的につながっていること、である。

■経営理念・経営方針・経営目標

  経営理念・・・経営への自分の思い

  経営方針・・・思いを実現するための具体策

  経営目標・・・具体策の数値化

■経営理念とはⅠ(齋藤)

経営理念とは、「企業固有の新たな価値を創造するために、どのような方向に向かってどう進むのかという意思と行動を示す指針」である。

この経営理念をさらに具体化したものが「基本理念」、「ビジョン」、「行動規範」である。

基本理念は、企業存在の目的と、その目的を達成するための信念となる根本的価値基準である。どんな新しい価値をどうやって創造しようとするのか、どういうものを良しとするのか、あるいはしないのか、という自己主張である。

ビジョンは、戦略策定にあたってのゴールとなるもの。事業領域(ドメイン)を示し、どこへ進むのかという方向を示したものである。

行動規範とは、基本理念に基づいて企業ビジョンを達成するにあたり、実践的な判断の基準となるものと考える。つまり、誰とどうかかわっていくのかということを、行動時において具体的に示す価値基準である。

■経営理念とはⅡ(奥村)

経営理念とは、企業経営について、経営者ないし会社あるいは経済団体が公表した信念である。これは、経営者の観念とか概念であり、企業の存続のための重要な経営要因の一つである。これは、経営思想、経営者イデオロギー、経営者精神、経営者哲学、経営者信条、経営者使命、指導原理、社是、社訓などともいわれている。

日本の会社では、一口に経営理念といっても、複数の要素から構成されている場合が多い。たとえば、①社是・社訓、②社是・経営理念・綱領、③経営理念・経営方針・行動指針、④企業目標・事業領域・私たちの使命・行動指針などといった形のものである。これを整理すると、経営理念としては、おおむね、①会社の使命や存在意義についての経営理念、②これを具体化し実効あらしめる経営方針、そして、③社員の行動を指示する行動指針が並べられており、理想としての上位概念から実践原理としての下位概念に至る階層が構成されている。

■経営理念の3要素(齋藤)

基本理念・・・企業存在の目的と達成するための信念となる根本的価値基準。経営手法はアプローチ法であり、風土・カルチャーは活動の結果、利益の追求は成長への原資となるが、それ自体が基本理念とはなりえない。

ビジョン・・・時代の流れを反映し、戦略策定の目標となる事業領域(ドメイン)や大きな方向性を示す企業独自の到達すべき理想像。企業経営を支えるステークホルダー(企業に直接的/間接的に関係する人々)である顧客、株主、社員、取引先、地域住民に対するビジョンのコミュニケーションは、CE(顧客期待度)を高めることにつながり、重要。

行動規範・・・基本理念に基づき、ビジョンを達成するにあたり、実践上の行動の拠り所となる判断基準。立場を超えてビジョンを達成するときやリスクをあえて取らなければならない戦略的判断を行うときの、行動と評価の現場での判断基準となる。

■日本における経営理念

日本においては、経営理念は、往々にして漠然とした内容で表現され、文体的にも固く具体性に欠けるものも散見される。“社是”、“社訓”と呼ばれているものの多くがこれである。単一民族国家である日本においては、文章に表現しない暗黙の了解部分が多く残されるのに対し、民族が混在し、また往来の激しい欧米においては、従業員相互の理解を深め、経営理念を徹底させるために、あいまいな部分を払拭した、より具体的なステートメントの必然性があるからと思われる。

小宮一慶『「会社を経営する」ということ』、コッター『21世紀の経営リーダーシップ』(佐々木直彦『コンサルティング能力』より)、株式会社グロービス『ビジネスプラン』、高橋邦治『商いのルール』

2009年6月 1日 (月)

税理士委嘱契約書・会社監査契約書

税理士委嘱契約については、これは税務代理人となる事務委任契約と認められますから、課税文書には該当しません。しかし、税理士の行う業務の中には、決算書を作成したり税務書類を作成する業務があって、これらの決算書又は会計帳簿の作成とこれに対する報酬の支払いとが対応関係にある場合には、いわゆる仕事の完成を目的とする契約ということになりますから、これは請負契約に該当します。第2号文書として取り扱われます。

監査契約書は、終極の目的を監査報告書の作成、提出という仕事の完成におき、これに対して報酬を支払うという内容を有していますから、第2号文書に該当することになります。

小高克巳『印紙税実務問答集』

税理士等の作成する受取書

営業とは、営利を目的として同種の行為を反復継続して行うことをいうのですが、税理士等の行為はこれらの職業の本来あるべき姿や専門的技術や知識を有する個性的特徴を有する職業であることから商法上もまた一般通念上も営業行為ではないと解されてきたところであり、印紙税法上も、これらの者の作成する受取書は、営業に関しないものに該当し、非課税とされます。

現在、その業務上作成するものを営業に関しないものとして取り扱われているものに、医師、歯科医師、看護師、弁護士、公認会計士、司法書士、税理士、不動産鑑定士、建築士、社会保険労務士等があります。

なお、ここに掲げたものは、一般にこれらの者の行為は営業行為と受け取られるおそれがあるところから掲げられたもので、これら以外の者の行為をすべて営業行為とみる趣旨ではありません。

小高克巳編『印紙税実務問答集』

減損会計総論

Ⅰ 減損の兆候

減損会計基準では、会社が保有する全ての資産又は資産グループについて、減損損失を認識するかどうかの判定を行うことは要求しておらず、減損の兆候がある資産又は資産グループについてのみ、減損損失を認識するかどうかの判定を行うことになる。

ここで、減損の兆候とは、ある資産又は資産グループについて、その収益性が低下したことによって、資産の投資額(具体的にはその時点における資産の帳簿価額)を回収することが出来ない可能性があると判断される事象が発生していることをいう。

  • 営業活動から生ずる損益又はCFが継続してマイナス、又は継続してマイナスとなる見込みの場合(損益テスト
  • 使用範囲又は方法について回収可能価額を著しく低下させる変化が生じたか、又は生ずる見込みである場合(回収可能テスト
  • 経営環境の著しい悪化、又は悪化する見込みである場合(インフラ・テスト
  • 市場価格の著しい下落の場合(マーケット・テスト

Ⅱ 減損の認識

減損会計基準では、減損の存在が相当程度に確実な場合に限って減損損失を認識することとしている。ここでいう、相当程度に確実な場合とは、資産又は資産グループが生み出す割引前の将来CFの総額がこれらの帳簿価額を下回る場合には、減損の存在が相当程度に確実である場合であるが、当該場合には、減損損失を認識することになる。なお、当該減損損失を認識するかどうかの判定は、減価償却の見直しに先立って行う。

割引前将来CF>簿価⇒減損なし   割引前将来CF<簿価⇒減損あり

Ⅲ 減損損失の測定

減損損失を認識すべきであると判定された資産又は資産グループについて、帳簿価額を回収可能価額(正味売却価額又は使用価値のいずれか高い方の金額)まで減額するが、減損損失の測定とは、当該減少額(減損損失)を算定することをいう。

正味売却価額・・・時価-処分費用見込額

使用価値・・・資産又は資産グループの継続的使用と使用後の処分によって生ずると見込まれる将来CFの現在価値として算定される金額をいう。

武田隆二『最新財務諸表論』

支払利息の原価算入(自家建設)

■自家建設

固定資産を自家建設した場合には、適正な原価計算にしたがって製造原価を計算し、これに基づいて取得原価を計算する。建設に要する借入資本の利子で稼動前の期間に属するものは、これを取得原価に算入することができる

しかし、会社が成立してから開業に至るまでの期間において固定資産を自家建設した場合、建設期間中の支払利息は、固定資産に算入することが必要である。しかし、開業後、社債発行資金で自家建設を行った場合にその稼動前の社債利息を建設仮勘定の借方記入項目として扱うかどうかは、企業の任意の判断に任されている。もちろん、建設が完了した後の社債利息は、資本的支出として扱わず、営業外費用として処理する。

借入金利息の原価算入論の論拠は、すなわち当該固定資産が事業の用に供される前は、それの利用から生ずる収益は存在しないのであるから、費用のみを先に計上することは収益・費用対応の見地から好ましくないので、資産原価に含めて将来の収益との対応関係を図ることに求められる。

しかし、会社成立後における建設に要する資金を借入資金によるか自己資金によるかは、会計上の問題とは別個の金融上の問題であり、かつ、その金融手段のいかんによって資産原価の大きさが異なる結果をもたらす。資産原価はもともと当該資産がもたらす将来の用役潜在力を貨幣金額的に表わしたものと解するかぎり、借入資本利子の支払が資産の用役潜在力を高める原因とはならないという理由で、反論がみられる。

■借入金利子と税務上の取扱い

固定資産の取得に要した借入金の利子は、固定資産の所有者の債務利子であって、固定資産自体の債務利子ではないから、理論上、固定資産の原価構成要因とはならないのである。すなわち、債務利子は人的関連費用であり、固定資産それ自体にかかる物的関連費用ではないことに注意されたい。

税務の取扱いでは、固定資産の取得に要した借入金利子は、たとえその使用開始前の期間に係るものであって、取得原価に算入しないことができることとしている。

(借入金の利子)

7-3-1の2 固定資産を取得するために借り入れた借入金の利子の額は、たとえ当該固定資産の使用開始前の期間に係るものであっても、これを当該固定資産の取得価額に算入しないことができるものとする。(昭55年直法2-8「二十一」により追加)

(注) 借入金の利子の額を建設中の固定資産に係る建設仮勘定に含めたときは、当該利子の額は固定資産の取得価額に算入されたことになる。

武田隆二『最新財務諸表論』『法人税法精説』

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