フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 永田雅乙『サービスのルール』明日香出版社 | トップページ | 買掛債務回転期間 »

2009年7月28日 (火)

クラウゼヴィッツの戦争論

■防御戦の原則

  1. 強力な競争相手の動きは、必ず封じること
  2. 最上の防御戦略は、自らを攻撃するだけの勇気を持つこと
  3. マーケットリーダーのみがとるべき原則

■攻撃戦の原則

  1. 攻撃は、できるだけ狭い前線で行うこと
  2. リーダーの強みの中に弱点を見つけて、その弱点をたたくこと
  3. 主としてリーダーのポジションの強さを考慮すること

■側面攻撃の原則

  1. すぐれた側面攻撃とは、敵の虚を突く無競争の分野で行うこと
  2. 戦術的に相手を驚かすことが、計画の重要な要素になっていなければならない
  3. 攻撃のさることならが、追撃も同じように重要不可欠である

■ゲリラ戦の原則

  1. 防御できる程度の小さい市場セグメントを見つけること
  2. どんなに成功しても、リーダーのように振舞ってはいけない
  3. 瞬時の内に逃げ出せるよう用意を怠ってはならない

重田修治『日本一わかりやすいマーケティングの教科書』

« 永田雅乙『サービスのルール』明日香出版社 | トップページ | 買掛債務回転期間 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラウゼヴィッツの戦争論:

« 永田雅乙『サービスのルール』明日香出版社 | トップページ | 買掛債務回転期間 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック