軽部征夫『独創力をつける』
アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもないということである。これは、アイデアを作る場合の最も大切な事実である。
欧米の科学者に同じテーマを与えたとしても、このテーマの意義は何であるか、社会的なインパクトは何か、このテーマの研究を行った人はいるのか、どんな成果が得られるかなどいろいろ思考をめぐらし、テーマを遂行するかどうかについて結論を出す。
常識を疑うこと、人と違ったことをするのに違和感を持たないこと(利根川進)。
ブレーンストーミングでは、なるべく意見の違う人を集める必要がある。
« 秋山ゆかり『1日30分「思考力」エクササイズ』PHP | トップページ | 齋藤孝『コメント力』筑摩書房 »
「ビジネススキル」カテゴリの記事
- 邱強『ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣』文響社(2022.06.19)
- DaiGo『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』ダイヤモンド社(2022.02.24)
- 野地秩嘉『成功者が実践する「小さなコンセプト」』光文社新書(2022.02.13)
- 坂口孝則『未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038』幻冬舎新書(2022.02.03)
- 山口周『思考のコンパス ノーマルなき世界を生きるヒント』PHP新書(2021.12.27)
コメント