フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

ジェームズ・アレン『「原因」と「結果」の法則』サンマーク出版

成功を手にできないでいる人たちは、自分の欲望をまったく犠牲にしていない人たちです。人間は、もし成功を願うならば、それ相当の自己犠牲を払わなくてはなりません。大きな成功を願うならば、大きな自己犠牲を、この上なく大きな成功を願うならば、この上なく大きな自己犠牲を払わなくてはならないのです。

リチャード・ミニター『なぜ企業はシェアで失敗するのか!』日本経済新聞社

まったく新しい製品を展開したいのなら、新しいブランド名を考えろ。

齋藤孝『齋藤孝の学び力』宝島社

千日の稽古を鍛(たん)とし、万日の稽古を練(れん)とす(宮本武蔵)。

2009年10月18日 (日)

水野敬也『夢をかなえるゾウ』飛鳥新社

人はな、わざわざ『○○が欲しい』なんて教えてくれへんのや。人が何を欲しがっているかをこっちが考えて、予想して、提案していかなあかんのや。人の欲満たす、いうんはそれくらい難しいことなんやで。

ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ。

何かを手に入れるには、相応の代償を払う必要がある。

2009年10月15日 (木)

HRインスティテュート『ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ』PHP文庫

行き詰ったらゼロベース思考、分析にはフレームワーク思考、意思決定にはオプション思考。

分析のフレームワーク

  1. 要素のフレームワーク→4P
  2. 構造のフレームワーク→ビジネスシステム
  3. 抽象レベルのフレームワーク→ビジネスヒエラルキー
  4. 順序のフレームワーク→プロダクトライフサイクル
  5. 位置づけのフレームワーク→PPM

ロンダ・エイブラムズ『きれいなパンツをはきなさい』バベル・プレス

誰が散らかしたかなんてどうでもいいから、さっさと片づけない!。

急速に拡大している会社では、つねに収入より支出が先という状態だといっていい。

下着はいつも清潔にね。事故にでもあって誰かに見られたらどうするの?。母親があなたに本当に伝えようとしていたのは、いつも行儀よくしていなさい、清潔にしていなさい、やるべきことをやりなさい、たとえ誰も見ていなくても、そうするべきなのだからそうしなさい、人の見ていないところでも誠意を尽くす、ということだ。

貪欲になると、「短期的なものの見方」しかできなくなるのだ。非凡な企業は常に長期的な視野でものを見る。だが、今日の貪欲さは明日に必要なものまで食い尽しかねない。それは会社の将来の健康や健全さを犠牲にした上でのことだ。

2009年10月14日 (水)

秋元康『週末の心優しい映画たち』ぴあ

努力すれば〝カッコイイ男〟になることは可能だが、努力してもなれないのが、〝美しい男〟である。つまり、〝美しい男〟というのは、生まれながらにして、神から美を与えられた男なのだ。

やはり〝美しい男〟は、「金と力はなかりけり」でなければならないのである。ほんの一瞬だけ咲いている美しい花。

渡部昇一『父の哲学』幻冬舎

結婚前は両目を開けてしっかり見て選んで、結婚したら片目をつぶって適当に亭主を立てろ。

2009年10月13日 (火)

野口吉昭編『戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ』PHP研究所

マーケティングとは、「モテモテになる仕組み」。

養老孟司『運のつき』マガジンハウス

よいことは、人に知られないようにやりなさい。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック