渡辺仁『起業バカ』光文社ペーパーバックス
■経営者が落ちる落とし穴
- 1つの原則やモデルを成功の秘訣と信じ込んで判断する
- 永遠に達成できない戦略に熱をあげる
- 事業運営上の評価基準を間違ってしまう
■経営者が引っかかったワナ
- 賞味期限切れの答え(古い技術や顧客ニーズに合わなくなった商品)にこだわった
- 新市場でのリスクを軽視した
- 自分の能力と自社の力を見誤った
- 〝柳の下のドジョウ〟を狙った
■失敗するトップの「七つの習慣」
- 自分と会社が市場や環境を「支配している」と思い込む
- 自分と会社の境を見失い、公私混同する
- 自分を全知全能だとカン違いする
- 自分を100%支持する人間以外を排斥する
- 会社の理想像にとらわれ、会社のスポークスマンになろうとする
- ビジネス上の大きな「障害」を過小評価して見くびる
- かつての成功体験にしがみつく
フィンケルシュタイン『名経営者が、なぜ失敗するのか?』
« 三島憲一『現代ドイツ』岩波新書 | トップページ | 本日の映画 »
「マネジメント」カテゴリの記事
- コリン・パウエル/トニー・コルツ『リーダーを目指す人の心得』飛鳥新社(2023.08.29)
- 金田信一郎『失敗の研究 巨大組織が崩れるとき』日経ビジネス文庫(2023.02.21)
- 樋口武男編著『積極精神に生きる 創業の人・石橋信夫の心とともに』PHP(2022.08.09)
- 中野明『「超ドラッカー級」の巨人たち カリスマ経営思想家入門』中公新書ラクレ(2022.07.04)
- 冨山和彦/経営共創基盤『IGPI流ローカル企業復活のリアル・ノウハウ』PHPビジネス文庫(2022.06.21)
コメント