白潟敏朗『仕事の5力』中経出版
ハーリスの「3ない」
- 聴いているときにしゃべらない
- 相手の話をさえぎらない
- 「ちがう」といわない
ボディリスの3く
- うなずく
- 相手のほうを向く
- メモを書く
あいのソナタ
- あいづち
- そうなんだ
- なるほど
- たしかに
人に好かれる聞き方 5大原則
- 聞き方は「80対20の法則」で
- 人の話を奪いとるな
- 相手の話を即座に否定しないこと
- 相手のいうことを即座に肯定すること
- 反論に反論しないこと
他人の目からのチェックって、すごく大切なんですよ。「絶対に自分ひとりでは気づけない視点」を、ほかの人がもっているのですからね。
結論からいうと、なぜならば~
研修報告書
- 目的
- 結論
- 理由
- セミナー概要
« 野田榮一『社長、あなたは「数字」に甘すぎる』あさ出版 | トップページ | 本日の映画 »
「ビジネススキル」カテゴリの記事
- クリスティーン・ポラス『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こと最強の生存戦略である』東洋経済新報社(2024.03.05)
- 森下裕道『もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本』ソシム(2023.07.31)
- 吉本晴彦『どケチ革命 ムダ金を使わず頭を使え』実業之日本社(2023.06.19)
- 林周二『研究者という職業』東京図書(2023.05.10)
- 中島孝志『ミスよけ大全 失敗を予防するちょっとした仕組み160』三笠書房(2023.03.15)
コメント