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2011年4月30日 (土)

小山龍介他『会計HACKS!』東洋経済新報社

節約は絶対額で考える:人はパーセンテージに惑わされてしまうということ。割引率で考えると、大きくトクした気持ちになるのですが、絶対額で考え直すとそうでもないということが起こってしまうのです。

大きな金額になると金銭感覚が麻痺してしまう。

よく知った業界に対して長期的に投資をしていけば、短気投資に比べれば相対的にリスクは減ります。よく知った業界と長期的につきあいなさい、ということをバフェットは言っているわけです。

投資は分散させず、資産を分散させる。

企業の好不調が一番早く現れるのは、売上サイクルです。

労働分配率は1円の利益も生まないムダ指標。景気が良くなれば分配率は下がり、悪くなれば分配率が上がる。労働分配率は、そのくらい外部環境の変化に左右される指標であり、会社の特性を分析するには役に立ちませんし、会社を良くしていくための方策を考える用途には、なおさら無力な指標なのです。

NHKで取り上げられた企業は安全。

平均を基準にするくらいなら、業界トップ企業をベンチマークしたほうがいいでしょう。

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