松田尚之他『ベストセラービジネス書のトリセツ』技術評論社
日本は決してダメになっているわけではなく内外の変化に適応できていないだけ。
工場での生産能力は、一番能力の低いボトルネックに依存するから、ボトルネック工程の能力を最大限にするように工場内のシステムをコントロールすること。
常に注意して小さな変化に気づいていればやがて起きる大きな変化に対応が可能なことなどを悟っていく。
「適応しろ」「考えるより先に行動しろ」ということになる。要は、「状況が変化することは必然なのだから、考えるのは時間のムダ。ごちゃごちゃ文句をいわずにお前が変われ!」ということだ。
最後にたどりついた優秀企業の企業像とはいかなるものか・・・・・自分たちが分かる事業を、やたら広げずに、愚直に、真面目に自分たちの頭できちんと考え抜き、情熱をもって取り組んでいる企業。
セールスとは私が保証するとプライドをかけていい切れる人間になるかが勝負なのだという。
« ヨーネス・リッデルストラレ『ファンキービジネス』博報堂 | トップページ | ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』ダイヤモンド社 »
「ビジネススキル」カテゴリの記事
- クリスティーン・ポラス『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こと最強の生存戦略である』東洋経済新報社(2024.03.05)
- 森下裕道『もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本』ソシム(2023.07.31)
- 吉本晴彦『どケチ革命 ムダ金を使わず頭を使え』実業之日本社(2023.06.19)
- 林周二『研究者という職業』東京図書(2023.05.10)
- 中島孝志『ミスよけ大全 失敗を予防するちょっとした仕組み160』三笠書房(2023.03.15)
« ヨーネス・リッデルストラレ『ファンキービジネス』博報堂 | トップページ | ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』ダイヤモンド社 »
コメント