フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 坂口孝則『会社の電気はいちいち消すな』光文社新書 | トップページ | 本日の映画 »

2011年7月31日 (日)

東谷暁『ビジネス法則の落とし穴』学研新書

ロングテールの法則・・・・・品数を増やせば増やすほど、売上は伸びるようになる。

メトカルフの法則・・・・・ネットワークの価値は、参加者数の2乗で増加する。

パレートの法則・・・・・少数の原因が多数の結果を生み出す。

80対20の法則・・・・・品揃えをどう変えても、売れるのは上位2割の商品。

ランチェスターの法則・・・・・全面対決は避けて、局地戦に持ち込むべきだ。

マタイの法則・・・・・先に市場を占有した方がその後も勝ち続ける。

収穫逓増の法則・・・・・ハイテク製品ではしばしばリターンが上昇し続ける。

100日で2倍の法則・・・・・出所は自分なのに、権威と雰囲気で疑いようのない真実となる。

ムーアの法則・・・・・集積回路の処理能力は1年で2倍になる。

パーキンソンの法則・・・・・官僚は必要ではないのに人員を増やす。

ピーターの法則・・・・・人はえらくなるほどどんどん無能になる。

ジップの法則・・・・・よく使う単語は、ますます多く使う。

都市発展の法則・・・・・アメリカの都市の人口規模は、その規模順位に反比例する。

べき乗の法則・・・・・動物の体重と心周期には、明確な法則がある。

正規分布の法則・・・・・人間の身長や学校の成績は、正規分布する。

キャズムの法則・・・・・ハイテク製品の普及のしかたには独特のパターンがある。

イノベーション普及の法則・・・・・普及はS字を描いて進行し、その人数は正規分布を示すことが多い。

普及のバリエーション法則・・・・・普及の曲線は条件次第で形が変わってしまう。

情報2段階の流れの法則・・・・・情報はオピニオン・リーダーを介して、2段階で流れる。

店舗販売の法則・・・・・いずれも隣との対比で印象が変わってしまう。

一貫性の原理・・・・・いったん決心すると品物が変わっても決心だけが生きてゆく。

返報性の原理・・・・・何かしてもらったことに報いたいという気持ちはつねに起こる。

認知的不協和の理論・・・・・自分の行動は正しかったと思いたがるのが人のつね。

選好逆転の法則・・・・・時間の違いで損得の感覚が変わってしまう。

ホイラーの法則・・・・・商品を売ろうとするな、満足を売ろうとせよ。

レオ・マックギブナの法則・・・・・市場を生み出すのは、商品の属性ではなく、顧客のニーズだ。

マズローの欲求5段階説・・・・・人間はつねにより高い価値をめざす。

セグメンテーションの法則・・・・・市場の細分化は所得だけでなく、年齢や出身地によっても生じる。

少衆・分衆の登場・・・・・大衆社会が終わると、市場は細分化してゆく。

サブリミナル効果・・・・・瞬間的な映像が欲望をかきたてる。

トーマスの公理・・・・・予言が社会に広まることで、それが現実のものとなる。

ブーメラン効果・・・・・あまりに頻繁に説得しようとすると、反発されることになる。

沈黙の螺旋・・・・・一方的なプロパガンダが、反対者たちの沈黙で大きな力となっていく。

中抜きの法則・・・・・インターネットは仲介業をこの世からなくしてしまう。

取引費用ゼロの法則・・・・・インターネットによって取引費用はいらなくなる。

一物一価の法則・・・・・市場における同じ物の値段は必ずひとつになる。

インフォミディアリの未来・・・・・情報を仲介するビジネスは、これからますます伸びてゆく。

リーチ&リッチネス・・・・・情報の密度と広がりの両方を満足させる商品がネット向き。

破壊的イノベーションの法則・・・・・あまり高度な技術になると消費者のニーズを超えてしまう。

« 坂口孝則『会社の電気はいちいち消すな』光文社新書 | トップページ | 本日の映画 »

ビジネスツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東谷暁『ビジネス法則の落とし穴』学研新書:

« 坂口孝則『会社の電気はいちいち消すな』光文社新書 | トップページ | 本日の映画 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック