アメーバ経営学術研究会『アメーバ経営学』KCCSマネジメントコンサルティング
アメーバ経営は、最終製品の売値から遡及して、全部門の売値、買値を決めていきます。
アメーバ経営とは機能ごとに小集団部門別採算制度を活用して、すべての組織構成員が経営に参画するプロセスである。
トヨタが学習する組織として世界的に高く評価されるのは、標準化とイノベーションをうまく融合し、しかもそれを継続させているからである。そこでは、標準作業が、〝モノづくり〟における継続的な改善と従業員のエンパワメントの土台となっている。
« 安藤裕『「稼ぐ」社長の経理力』アスカ | トップページ | 本日の映画 »
「管理会計」カテゴリの記事
- 金子智朗『会計思考トレーニング 管理職3年目までに「会社の数字」に強くなる!』PHPビジネス新書(2023.08.07)
- 一倉定『あなたの会社は原価計算で損をする〈復刻版〉 原価を“経理の塔”から引っぱり出し、広く大衆のものにする方法論』日経BP(2022.08.02)
- 高田直芳『高田直芳の実践会計講座「戦略会計」入門』日本実業出版社(2019.09.16)
- 古田土満『経営計画は利益を最初に決めなさい!』あさ出版(2017.04.09)
- 高下淳子『社長が読む儲かる決算書』日本実業出版社(2016.07.13)
コメント