フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 遠藤功『見える化』東洋経済新報社 | トップページ | 本日の映画 »

2011年9月16日 (金)

事業の定義

事業の定義は、①環境としての市場、②経営理念や使命などの事業の目的、③自社の強みと弱み、が前提となります。

つまり、「どのようなニーズがあるか」「何を意義のある成果をするか」「どの領域であれば勝てるか、秀でる必要があるか」です。これらが明確に表現され、かつ一貫性をもって運営されるときに、社員のベクトルが合い、強い会社になれます。

この「経営環境」「事業の目的」「自社の強み」が、①3つがそれぞれ現実に合致している、②それぞれが相互に合致している、③会社全体に周知徹底されている、④たえず検証されている、状態を保つことが重要なのです。

« 遠藤功『見える化』東洋経済新報社 | トップページ | 本日の映画 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事業の定義:

« 遠藤功『見える化』東洋経済新報社 | トップページ | 本日の映画 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック