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2011年10月 1日 (土)

石野誠一『経営のルール』明日香出版社

他人に相談するときは3人までに抑えよ。

相談と情報収集とはちがうのだ。

事業は狙ったようにはならないけれども願ったようにはなる。

天が味方するのは、良いことはすぐに行い、チャンスにはすなおに感動し、あやまちはすぐに改める。

「兆候発見」と「即時対応」と「信賞必罰」。

ただ気をつけるべきは、「顔は笑っていても目が笑っていない人」である。人の思惑は目に出るのである。こういう人は警戒した方が良い。

「販売」の8つの基本ルール

  1. 景気のいい店に客は寄ってくる。金は金を呼び、客は客を呼び、商品は商品を呼ぶ。
  2. 特売をするときは、「最もよく売れるものを値引きして売る」のがこつ。
  3. 毎日必ず「お買得品」を用意する。
  4. 特色ある商品、他店にない商品を用意する。
  5. 販売員は明朗快活。
  6. 「商品を絞り込み、売り場を狭くする」と売り上げはあがる。
  7. 客はマンネリ感を嫌う。
  8. せっかく店に来てくれた客を敵にするな。

原点は伝承しなさい。仕組みは革新しなさい。品質は進化させなさい(佐藤芳直)。

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