フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 大塚寿『「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!』FUTABASHA | トップページ | アタックスグループ編『社長の幸せな辞め方 事業承継3つの選択』かんき出版 »

2011年11月18日 (金)

経営理念とビジョン

経営理念の6つの要点

  1. 経営理念は簡潔でわかりやすいものにする
  2. 作成あるいは改訂にさいしては社内外の意見を広く集める
  3. 社員全員が経営理念を共有している状況をつくりだす
  4. 現場における行動指針として活用する
  5. 社長と経営幹部が経営理念をたえず口に出し、実践する
  6. 改訂すべき点は改訂する

ビジョンの3つの要素

  1. 事業ドメイン(領域)・・・自社の事業の領域(自社は何屋さんか)を明確に示す
  2. 数値目標・・・将来のあるべき姿を売上や付加価値などの数字で示す
  3. 基本方針・・・儲かるしくみと参画する社員の行動規範などを示す

優れたビジョン

  1. ビジョンが具体的でわかりやすいか
  2. ビジョンが挑戦的であるか
  3. ステークホルダーから支持される長期的な存在価値があるか
  4. 戦略的にみてビジョンの実現性が高いと社員が認めるか

« 大塚寿『「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!』FUTABASHA | トップページ | アタックスグループ編『社長の幸せな辞め方 事業承継3つの選択』かんき出版 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/53270618

この記事へのトラックバック一覧です: 経営理念とビジョン:

« 大塚寿『「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!』FUTABASHA | トップページ | アタックスグループ編『社長の幸せな辞め方 事業承継3つの選択』かんき出版 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック