フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 生方正也『シナリオ構想力実践講座』ファーストプレス | トップページ | 三木雄信『孫正義「規格外」の仕事術』PHPビジネス新書 »

2011年11月26日 (土)

川上徹也『キャッチコピー力の基本』日本実業出版社

「キャッチコピー力」の基本3カ条

自分に関係があると思ってもらう

強い言葉を使う

相手の心の中に「何で?」をつくり出す

「言い切り力」をつける

短く言い切る

みんなが言いたかったことをスパッと言う

気持ちを込める

スピード感を出す

具体的な数字を入れる

かかる時間を示す

得になること、効果を入れる

列挙する

予言してしまう

自慢して言い切る

脅して言い切る

命令して言い切る

本音で言い切る

開き直って言い切る

「読み手」に考えさせる

問いかけてみる

大きく提案する

好奇心をくすぐる

つぶやいてみる

共感を得られるようにする

あえて長くすることで意味を強調する

ターゲットを絞る

ハードルや敷居を下げる

正直に伝える

親身に語りかける

クイズ形式にして問題を出す

「このままでは未来はくらい」「変わらなきゃ!」と思わせる

ランキングを利用する

希少性を強調する

本気でお願いしてみる

« 生方正也『シナリオ構想力実践講座』ファーストプレス | トップページ | 三木雄信『孫正義「規格外」の仕事術』PHPビジネス新書 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川上徹也『キャッチコピー力の基本』日本実業出版社:

« 生方正也『シナリオ構想力実践講座』ファーストプレス | トップページ | 三木雄信『孫正義「規格外」の仕事術』PHPビジネス新書 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック