フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 勝田輝之『小さな会社は税金を上手に払いなさい!』中経出版 | トップページ | 喜多あおい『プロフェッショナルの情報術』祥伝社 »

2011年11月13日 (日)

佐藤義典『新人OL,つぶれかけの会社をまかされる』青春出版社

キーワードは「一貫性」と「具体性」

マーケティングで重要なのは、肌感覚。

最低限知っておくべき重要な理論→キーワードは、お客様にとっての価値

  1. ベネフィット・・・・・お客様にとっての価値
  2. セグメンテーションとターゲティング・・・・・お客様を価値でくくる
  3. 強み・差別化・・・・・競合との価値の差
  4. 4P・・・・・価値を実現し、対価を受け取る、売り物・売り方・売り場・売り値
  5. 想い・・・・・提供する価値を通じて、世の中にどう役に立ちたいのか

価値は客単価に、ターゲットは客数に反映されます。

企業の強み・差別化方法は実はこの3つ

  1. 手軽軸・・・・・競合より早い、安い、便利、で差別化
  2. 商品軸・・・・・競合より高品質、新技術、で差別化
  3. 密着軸・・・・・競合より顧客の「個別」ニーズに対応した密着感、で差別化

« 勝田輝之『小さな会社は税金を上手に払いなさい!』中経出版 | トップページ | 喜多あおい『プロフェッショナルの情報術』祥伝社 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 勝田輝之『小さな会社は税金を上手に払いなさい!』中経出版 | トップページ | 喜多あおい『プロフェッショナルの情報術』祥伝社 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック