Harvard Business Reviw『マイケル・E・ポーター 戦略と競争優位』ダイヤモンド社
戦略とは、他者にはない「独自性」に優れたポジショニングであり、これを担保する「活動システム」の構築であり、そのために「トレード・オフ」を受け入れることであり、したがって、「何をやり、何をやらないのか」を選択すること。
TQMやベンチマーキングなどの業務改善や効率化は模倣可能であり、およそ戦略ではない。
コストと品質はトレード・オフではなく、業務改善の賜物であり、戦略の勝利ではない。
「ウォール街を喜ばせる」ことに費やされるエネルギーすべてを真の経済価値を創造する競争要因に振り向けた場合、企業の業績は改善し、経済全体が向上することだろう。
業務効果とは、類似の活動を競合他社より優れて実行することである。
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