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2012年1月11日 (水)

平野敦士カール他『プラットフォーム戦略』東洋経済新報社

プラットフォーム戦略とは、

  1. 多くの関係するグループを「場」(プラットフォーム)に乗せ、
  2. マッチングや集客などさまざまな機能を提供し、
  3. 検索や広告などのコストを減らし、クチコミなどの外部ネットワーク効果を創造することで、新しい事業のエコシステムを構築するという戦略です。

世界で一番古いクレジットカード会社は、ダイナースクラブ。

プラットフォーマーはあらゆるケースを想定しながら、価格を弾力的に変化させていくことによって、市場の動き、参加グループの反応を注意深くゆっくりと観察する必要があります。決して急激に変化させるのではなく、時間をかけて反応を見ながら、順次価格を変化させていくことが重要なのです。

プラットフォームにおいては、ファーストムーバ―・アドバンテージ、すなわち最初にリスクをとって参入したものが勝利するという法則が成り立たないのは特筆すべき点です。

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