フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

金井壽宏『ニューウェーブ・マネジメント―思索する経営』創元社

経営学は、自分がなぜ経営できているのかを深く内省し、自ら経営の理論(持論)を抱く人びとによって形づくられてきた。

経営学は、現場のひとが現場の経験にもとづいてなにげなく放つ言葉から、基礎的概念さらには理論を構築すべきである。

多くの学問分野でよく生じることだが、その中心概念ほど定義が困難なものである。

表マネジメントは、「決められたことを決められた通り、きちんと人びとにやってもらう」世界だ。裏マネジメントは、「みんなでいっしょに、なんとかやろう」という世界である。

原則という言葉は困りものである。原則というだけで、すでに例外の存在が含意されている。

うまくいっているかどうかのフィードバックなしに、学習は生じない。

テイラーは、一流の人のやり方を標準化して、その手順がわかるようにした。

アルバイト学生が、神社にもマニュアルがあるのに驚いていたが、肝心なことほどそのマニュアルに書かれていないのに、もっと驚いていた。

よいアイデアをもっているひとも、それがよいアイデアなのかどうか、他の人びとの議論を通じてでないとわからない。

じっくり議論はするが、ばっさり決めることもできる集団。そんな集団を組織内につくりあげることは、なかなかのチャレンジだ。

慣れると工夫しなくなる(生産性ジレンマ)。

自問してほしい。今の仕事のやり方で本当にいいのか。

文化という概念を、経営学はないがしろにして使ってはいけない。

ステークホルダーのもっとも重要な使命は、社内にどっぷりとひたりきっている人びとに、見えているつもりで見えていないなにかに気づかせ、意思決定をより健全に保つことにある。

成功の原因は、自分の側の努力や能力に「内部」帰属される傾向があるのに対して、失敗の原因は、自分がおかれた状況の側、つまり課題の困難度や運に「外部」帰属される傾向がある。

革命には知的に詰めた思考がいる。

ひとはいつか死ぬ、ということを意識して創った組織論のほうが迫力がある。

ドメイン定義とは、「わが社はいったい何屋なのか」というなんでもない問いに、奥行き深くクリエーティブに答えることである。

2012年2月20日 (月)

佐藤孝幸『出世するなら会社法』光文社新書

日本の上場会社の経営者には、米国の上場会社の経営者と比べて、株価の上昇に対する金銭面でのインセンティブがほとんどない。

役員ではないけれど、従業員のトップ、「役員と従業員の中間的な存在」として執行役員という役職が設けられた。

株主は会社のオーナーではなく、株式の所有者。

株主に対する払い戻しとは、具体的には、配当と自社株買いです。

会社法では、会社の設立という入口の場面では資本金の規制を撤廃しましたが、株主への払い戻しという出口の場面で資本金に重要な役割を与えているのです。

野口悠紀雄『「超」整理法3 タイム・マネジメント』中公文庫

ノウハウがないことについて精神訓話で片付けようとするのは、旧帝国陸軍以来の悪しき伝統だ。

迷ったら買え。

いったん寝かせてから戻ってくると、自分がやった仕事を他人の目で、客観的に見られるようになる。

知りたいことを聞き出すこつは、こちらのいうことに異議を唱えさせることだ(シャーロック・ホームズ)。

モノの窃盗罪はあるのに時間の窃盗罪がないのは不合理だ(ナポレオン)。

文芸作品は、退屈な部分があるからこそ、全体としての価値がある。

索引がついている本は、力を入れて書いている証拠。

本来、タクシーとは、きわめて高度な情報産業なのだ。

2012年2月19日 (日)

大前研一『民の見えざる手』小学館

なぜマクロ経済学者は未来を予測できないのか? それらの経済学は、結局は限られた条件下での閉鎖的な理論にすぎないからである。現実に起こっている経済現象は、彼らの経済理論や数式モデルとは関係なく動いている。たった1人の人間が、国の経済をがらりと変えることもあるのだ。

21世紀の国力は、突出した能力の人材が何人いるか、すなわち「人材力」だけで決まってくる。

たった1人の人間が、国の経済をがらりと変えることもある。

白物家電で世界一というのは、高品質を誇る日本企業が夢見て、ついに成しえなかったことである。

購買サイクルが数年以上の商品は、値引きするよりも、本当によいものを妥当な値段で提供して満足度を高める方向に持っていくのが王道だ。

損益分岐図を描いて感度分析をすればわかるが、大半の商品は10%値下げをすると、2倍の数量を売っても利益は減少してしまうのだ。

ジーユーは価格と価値を混同した、全く意味のないブランドなのである。

戦略自由度の発想方法は、まず「目的は何か?」と質問する。

勢古浩爾『思想なんかいらない生活』ちくま新書

読む暇も買う気もないのが「ふつうの人」である。

哲学は、ありもしない問題をむりやり作り出し、問題を問題として考える。

野口悠紀雄『「超」整理法2 捨てる技術』中公文庫

保存しておいても、探し出すことができなければ、捨ててしまったのと同じことなのだ。

書類は保存している間は必要にならない。しかし、捨てた翌日に必要になる。

「いつでもきる」というのは、「いつになってもできない」ということでもある。

2012年2月18日 (土)

本日の映画

ベルリン 天使の詩

シングルス

荒野のストレンジャー

八月十五夜の茶屋

カンサス騎兵隊

僕の大切な人と、そのクソガキ

メーン・イベント

真夜中のパーティー

荒野の決闘

ショウボート

キートンの決死隊

Uターン

媚薬

ガバリン2

大村大次郎『金持ち社長はなぜ、ムダなクルーザーを買うのか?』日本文芸社

消費税は金持ちに有利で、貧乏人に不利な税金です。

「会社にすれば税金が安くなる」というのは、会社の利益が出ないように上手に調整したら、の話なのです。

開業医は、収入から無条件で72%の経費を差し引くことができるのです。

慰謝料というのは、それがいくらであっても税金はまったくかかりません。

物を無償で譲渡してもらう場合は、「個人から個人」の形でもらうよりも、「会社から個人」の形でもらったほうが税金はやすくなるのです。この場合の所得税の計算は、一時所得。

外国の資産を外国に住む人に贈与した場合は、贈与税はかからない。いまは、日本国籍を有していればダメ。

資産家が財団を作ったり、財団に寄付をするときには税金がかかりません。

2012年2月14日 (火)

ロバート・M・マックマス『80,000点に学ぶ新製品開発マーケティング』東急エージェンシー

もしあなたがスタート時にご自分のコンセプトを現実的な目で検証し、仮説を構築している途中で厳しくそれを問い直し、障害にぶつかった時に必要な調整をフレキシブルに行うなら、成功の確率は大幅に上昇する。

マーケティング成功の確率は、過去の成功と失敗の原因を知る時、一気に高まる。

カルバン・クラインが売っているのは香水ではない。彼はセックスを売っているのである。

人々は慣れ親しんだ外見、味、感触、匂いと違う製品は当然ながら警戒する。

スピーチの三原則

  1. 聴衆にこれから話す内容を話す
  2. そして話す
  3. 何を話したかを聴衆に話す

便利さとは時間を節約してくれるものだ。

パッケージを開ける新しい方法を編み出すことからも便利さが生まれる。

億万長者を含めてだれもが十分に持っていないのが時間という商品である。

失敗は機会である(老子)。

人の好い奴はバカを見る。

あなたが内心聞きたくないと思っていることを言ってきた人間に破格のボーナスを出しなさい。

すべての条件が同じ場合には、確かな地盤のある製品のほうが、それとたいして違わない新製品よりもあきらかに有利である。

消費者の知性を侮ってはならない。

顧客は、あなたのハリー叔父さんであり、陽気なトラックの運転手であり、メールを届けてくれる女性である。人間として扱わなければならない。彼らの本当のニーズに応えるものでなければならないのだ。

過去を覚えていない者はそれを繰り返さざるをえない。

2012年2月13日 (月)

草柳大蔵『礼儀覚え書』グラフ社

礼儀なんて、そんなにむずかしいものではなく、「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」が日常的に言えることではないでしょうか。

マナーには、「過不足のない動作」をするための知恵がこめられています。

靴の間を五センチ、あけてごらん。たいへん穿きやすいものだ。

「五分前」とは旧帝国海軍が使った規律法である。

江戸しぐさ(仕草)・・・肩ひき。傘かしげ。

作法は効率のためにある。

本を読んだり、モノを考えたりする人の目は澄んでいる。ある種の光を湛えている。人生の一点を、ひたと見つめてきた目、というものがある。

自分が富んで、才芸があり、学問がある場合に、先方が貧しければ富をはずすがよい。無芸ならば芸をはずすがよい。無学ならば学をはずすがよい。これが尊徳の説く「将棋の道」である。

人前をとおるとき、すこし腰をかがめ、手を心持ち前に出すという微妙な仕草をしなくなった。

SERVICEの最初のSはスマイルのSなんだ。サービスはスマイルからはじまるんだよ。

言ってはいけないこと

  1. 過去を語るなかれ。
  2. 家族のことを問うなかれ。
  3. 他人から問われないかぎり、家族の〝栄光〟を話題にするな。

「合理的なものは美しい」、この原則はおそろしいくらい真実です。

ゴルフの発祥地であるイギリスには「そこに一人でもゴルフをしない人がいたら、ゴルフの話はしない」ことがカントリー・クラブの鉄則。

山崎将志『残念な人の仕事の習慣』アスコムBOOKS

一流選手は、来た球を打っているのではなく、仮説検証型でやっていた。

「無価値な熟練」は世の中にあふれている。

朝食を無料にすると、遅刻するお客さまが激減するんです(ゴルフ場)。

仕事においては、勉強→実践ではない。実践→課題の発見→勉強の順番が常に正しいのである。

「呼ばれたら行く」ではなく、「呼ばれないと行かない」という従業員の習慣を強化してしまったのではないかと見ている(ファミレス)。

面白い仕事は、つまらない仕事の積み重ねで成り立っている。

結局のところ所得はどれだけ替わりがきく仕事をしているかと、勤務先のビジネスモデルの二つでほとんど決まるのだ。

あなたの仕事は、以下の3点に照らし合わせてみてどうだろうか。もし、あなたがこの三つの条件に一つでも当てはまる仕事をしているとしたら、将来をよく考え直す必要があるだろう。(『ハイ・コンセプト』)

  1. よその国、特に発展途上国にできること
  2. コンピュータやロボットにできること
  3. 反復性のあること

「背表紙に名前が書いていないファイルは棚にしまった瞬間にもう行方不明になったと考えよ」は、オフィスにおける事務処理の鉄則である。

「払い慣れてもらう」のが商売。

2012年2月12日 (日)

ドナルド・W・ヘンドン『失敗からのマーケティング』同文館

数多くの、いわゆる製品の失敗は避けることができ、いくつかの失敗のパターンが多くのマーケティング状況において絶えず繰り返されている。

成功することがむしろ例外であり失敗することが普通である。

ほとんどの新製品が失敗する。

日本の特許システムは、模倣を促すように立案されている。

テスト・マーケティングを行なうときに、全体市場の大きさについて最終チェックをすること。

ポジショニングは、特定の市場セグメントを狙ったものではなく、将来の見込み客の心の中に望ましいポジショニングを実現するためにデザインするものだ。

サイコグラフィックスの重要性を決して忘れてはならない。

2012年2月11日 (土)

小林宏『決定版 サービス学』産能大学出版部刊

サービスはポジティブでいいが、世話はネガティブがいいのである。

サービスは、そのコストを他人に転稼させることができない。

一流とは、ユニークさプラス権威。

権威はあるがユニークさに欠けるというのを亜流(エピゴーネン)。

感性とはものごとを分別する力、見分ける力である。

人間、上を見ればきりがないが、下には下があるものである。

チップは、迅速な対応への動機つけ。

あと三遍回ってタバコにしよう・・・・・念には念を。

どこに何があるかを大きく掲示することが必要。見せるなら大きく見せろ。

規程は規則ではない。

「計器をよく見て」でなく、「計器を三度見て」。「お客に感謝しなさい」でなく、「有難うございますを三度言うこと」というふうに、マニュアルにはこういった工夫が必要。

男は、紳士という言葉と専門家という言葉に弱いのである。

カタログのつくり方、取扱説明書の要点。

永野淳也『借りやすい決算書の作り方』同友館

信用格付をする上では、正常な運転資金は債務の返済財源となるため、多いほうがよいことになります。

営業外収益を販売費及び一般管理費のマイナスにする(社宅家賃など)。

退職金を特別損失とする。

特別償却を準備金で処理する。

本日の映画

リバティ ビッグ・ビジネス

シー・ホーク

フランスの思い出

サン・ロレンツオの夜

キューポラのある街

アメリカン・ストーリーX

史上最大の作戦

アトランティスのこころ

炎のランナー

2012年2月 6日 (月)

人件費とは

  1. 賃金(給料)(諸手当を含む)
  2. 賞与
  3. 退職金
  4. 役員報酬
  5. 役員賞与
  6. 法定福利費
  7. 福利厚生費
  8. 出向者負担金等
  9. その他経済的利益

河口裕治『実践コンサルティング教室 成功のための36講』ビジネス社

もっとも何でも平気で公表するのは昔からの弊社の癖で、空っぽに出し切ってしまうと、また工夫してノウハウを作るが、隠してしまうと、工夫の必要がなくなってしまって、ノウハウの進歩が止まってしまうような気がするからである。

相談者があなたに期待しているのは、答えについての確信とその実現のための手段、手順についてのアドバイスであることが多い。

相手の納得していないことをやってもらって、成功した例はほとんど皆無。

より楽に、正確に、早く、安全にを縮めて、〝楽正早安〟といい、昔から能率の四原則。

「つき」ということは経営にとって大事な要素。

コンサルティングの職分は先方のやりたいことを手伝うこと、先方の納得しないことはやらないこと。

話は内容が少なければ少ないほどよりよいというのが筆者の経験則である。

一度、情報を売ったら、それと同じ情報はそれを売った先に二度と売れないのである。

業績の良い今が、企業内教育訓練の好機。お

経営にはツキがある。・・・・・・彼をツキ人間に変える必要がある。それは案外簡単なことで、彼に小さな成功をさせればよい。

結論と「結果を得るためのあるべき施策」。ここまでは巻頭にもってくる。

報告会というのは報告をする場ではなく、先方を強く前へ一歩踏みださせるための指導の一環なのである。

先方ニーズを絶えず確認し続けること。

約束を守ること、人の悪口を言わないことのみ徹底して仕込んでいただきたい。このことだけをひたすら言い続けると、なぜか素晴らしい結果が得られるのは不思議なことである。

人の言うことはどんなことでも価値あるものとして一度は受け入れることが何よりも成長の糧である。

圧縮付加法というのは、従来の営業をそのまま80%に圧縮して、20%分新しい商売をやろうという企てである。

保守七革新三の原理・・・・・店舗は30%以上の革新性を急に持つと自店の存立の基盤である客を失ってしまう。

「死線」越えるような努力をしなければコンサルタントになれない。

クライアントを好きになってから仕事を始める。

クライアントのよいところを10項目書き出してみる。

世界中のグルメといわれる食事は共通して歯がいらないほど軟らかい食事だそうである。

バーバラ・ミント『新版 考える技術・書く技術』ダイヤモンド社

わかりやすい報告書はいずれも明快なピラミッド構造で考えが構成。

最もわかりやすい順序とは、まず全体を要約する考えを述べ、そのあとに個々の考えをひとつひとつ説明していくことです。

書き手は、論理的に考えて読み手がこれ以上の質問をしないところまで、Q&Aを繰り返します。

箇条書きの冒頭をあまり意味のない文章でくくってしまう。例:「会社には5つの問題点がある」など。ここでは、箇条書きされた各ポイントが意味するもの、つまり、「中身」を書く必要があります。

2012年2月 5日 (日)

短期の前払費用

給料手当や弁護士・税理士等の顧問料は、毎月定額の支払を行っていても、提供を受ける役務の内容は、毎月一定ではありません。このような費用は前払を行っても、支出額全額を損金として計上することは認められません。

節税効果は、初年度の1回のみ!

最低5年、継続適用が条件!

山本和義監修『会社の税金・社長の税金』

T.レビット『マーケティングの革新』ダイヤモンド社

企業という組織体にはもともと無形の新奇さを押し殺したり拒否したりする傾向があるらしい。

どんなステートメントでも、みな、顧客に向けての語りかけである。

ビジネスにおいても、最初の小さな差異が最後には大きな差異になるのである。

生き残るためには、競争相手より先に、こらの変化を予知して手を打つこと、しかも正しい時機に正しいやり方で行動すること、これが腕というものだ。

品質、価格、技術サービスのような、現に提供されているもの以外の発見が必要なのである。

どんな場合にでも、決め手は、真っ先にやること、ほかよりすぐれたやり方をすること。

会社というものにとっては、創造的破壊こそが生きるためのルールなのである。古いものを進んで破壊することが、革新の精神であり、膨大な利益への手段である。

他社が創造したアイデアに追随するのではなく、自らリーダーシップをとり、自社が実行する創造的マーケティング・アイデアに競争相手が追随せざるをえないようにしむけることに、情熱を燃やしてあたらなければならない。

マーケティングとは、顧客の獲得と維持という企業の基本目的のために、企業活動のすべてを統合することなのである。したがって、マーケティングは、単に財務、製造など多くの企業機能の中のひとつではない。経営戦略そのものの発想法なのである。

2012年2月 4日 (土)

非上場株式の申告不要制度

非上場株式について支払を受ける配当金のうち、年当たり10万円以下のものについては、確定申告をしないで20%の税率による源泉徴収だけで課税を完結させるか、あるいは確定申告をして年税額の精算を受けるか、いずれか有利なほうを選択することができます。

そしてその有利・不利の判断は、源泉徴収税率20%と、その人のその年の総合課税される所得に適用される累進税率との比較で行なうことになります。

なお確定申告をする場合には、配当所得の金額の原則として10%の税額控除(配当控除)の適用が受けられます。

このため実質的には、適用される累進税率から配当控除分の10%をマイナスした税率と源泉徴収税率を比較して、その有利不利の判断をします。

欠損金を期限切れにしないためには、どうすればよいのか?

  1. 役員給与を減額する
  2. 減価償却費を計上しない
  3. 役員借入金の債務免除を実施する・・・債務免除を行った役員が株主であった場合には、他の株主へのみなし贈与に該当する場合があるので注意。
  4. 含み益を実現させる
  5. 生命保険契約を解約する

山本和義監修『会社の税金・社長の税金』

本日の映画

去年、マリエンバートで

恍惚

マイ・ボディガード

さまよう魂たち

ペネロピ

トウキョウソナタ

地上最大の脱出作戦

マルメロの陽光

お気に召すまま

無防備都市

ファミリーゲーム

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック