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2012年3月26日 (月)

堀公俊『マネジメント・バイ・クエスチョン』日本経済新聞出版社

1を聞いて10の理由を考える。

失敗して直せばいいのに放置しているとめちゃくちゃ怒る(新浪剛史)。

判断に迷ったとき、10年後にその決断がどう評価されるか、10年前ならどう受け入れられたか、を考える。

社長や本社が商品開発やマーケティングに権限を持つのは1000メートル先の的をピストルで撃つようなものだ。権限を現場に与えれば、1メートルの所から的を撃つことができる(孫正義)。

未来を予測する最良の方法は、それをつくりだすことである(アラン・ケイ)。

代替案が他にないこと、決め手がないことを確認するのが質問の目的です。

誰かに質問するときは、わざと周囲のみんなに聞こえるように質問をするのです。

変えるべきものを変える勇気と、変えられぬものを受容する冷静さと、そして両者を見分ける知恵を与えたまえ(ラインホルト・ニーバー)。

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