伊藤良二『「戦略課題」解決 21のルール』朝日新聞出版
戦争における「戦略」とビジネス社会での「戦略」には、決定的な違いがある。ビジネスでは、自社と競合が一対一でぶつかり合うのではなく、顧客という共通の存在に対し、競合よりも優位を築く戦いである、ということだ。
ファクトを徹底的に見定める。
変化のあるところ、つまりターニングポイントには、必ず事業機会がある。
« 石井淳蔵『マーケティング思考の可能性』岩波書店 | トップページ | 望月実他『IFRS決算書読解術』阪急コミュニケーションズ »
「経営戦略」カテゴリの記事
- ティム・ハーフォード『適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』Discover(2023.09.06)
- 栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社(2023.01.22)
- 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社(2022.07.02)
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
« 石井淳蔵『マーケティング思考の可能性』岩波書店 | トップページ | 望月実他『IFRS決算書読解術』阪急コミュニケーションズ »
コメント