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2012年5月

2012年5月28日 (月)

エリック・シュルツ『マーケティングゲーム』東洋経済新報社

多くの偉大なアイデアは、どこかで誰かが行ったアイデアを、より上手に異なるやり方で実践しているだけに過ぎない。

多くの企業で、企業全体のビジネス目標やCEOの考える成長ビジョンが、社員と全く共有されていない。

とてつもなく創造的な結果が欲しいのであれば、伝統的な仕事のやり方を忘れなくてはいけない。

あなたがこの車のTVコマーシャルを制作する際には、消費者に30秒以内に「なぜこの車を買うべきか」を伝えなくてはならない。

長谷部光重『生き残る会社の先読み戦略』中経出版

「あの店に行けば必ず置いてあるだろう」「あの店になかったらしょうがない、と思ってあきらめよう」と思わせるだけで勝ちなのです。

どんな顧客に、何を売りたいのかをハッキリさせてこそ繁盛店になるものなのです。

韓国のように病院が葬儀場を経営する時代がくるかもしれません。

観光産業にたずさわる人材の育成とソフト面の拡充がなければ、観光立国はあり得ません。

山口勉『よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「街の電器屋さん」が大切にしていること』すばる舎リンケージ

お客様の視界に入る店員は2人まで。それ以上いると気まずいだけです。

デジカメは、粗利益率がものすごく低い。

借入金は、月商以内におさめること。

月商以上の在庫を持ってはいけない。

銀行からの借入も手持ちの在庫も月商分まで。

2012年5月21日 (月)

柳澤賢仁『資金繰らない経営』クロスメディア・パブリッシング

キャッシュを増やす8通りの方法(預金残最大化理論)

  1. キャッシュ以外の資産を売ってキャッシュインする
  2. 設備投資を控えてキャッシュアウトを止める
  3. 借入を行ってキャッシュインする
  4. 借入の返済を止めてキャッシュアウトを止める
  5. 増資をしてキャッシュインする
  6. 配当を止めてキャッシュアウトを止める
  7. 増収等をしてキャッシュインする
  8. コスト削減をしてキャッシュアウトを止める

「固定費」を削ることが、費用削減においてもっとも重要なのです。

粗利や限界利益が高い会社は、人件費に予算が取れるのです。

2012年5月20日 (日)

保井俊之『「日本」の売り方』角川oneテーマ21

中国やインドでは、「赤物家電」が売れる。赤は縁起のよい色だからだ。この消費者の色に関する好みにいち早く着目したのが、韓国の家電メーカーだ。

ブレーンストーミングのルール

  1. 判断はあとまわし
  2. 数を出せ
  3. 会話は一点集中せよ
  4. 「見える化」せよ
  5. 「一言でいえば」を考えよ
  6. 他人のアイディアに乗れ
  7. 議論のトピックを変えるな
  8. 「無茶振り」のアイディアをおもしろがれ

2012年5月19日 (土)

中田亨『「事務ミス」をナメるな!』光文社新書

本当に使えるヒヤリハット報告のための5つの要件

  • 手間がかからずに報告できること
  • ミス報告に罪悪感や不利益感を感じさせないこと
  • 報告内容が要点を押さえていること
  • 報告数が多く、報告し忘れがないこと
  • 報告の集計と分析が簡単なこと

本日の映画

エヴァの匂い

ウィンター・テイル

誤発弾

緑の館

コーカサスの虜

白い犬とワルツを

ハリケーン

ニール・サイモンのキャッシュ・マン

リアンナ

苺とチョコレート

素晴らしきヒコーキ野郎

オールウェイズ

さよならコロンバス

ミクロの決死圏

エマ

深田和範『マネジメント信仰が会社を滅ぼす』新潮新書

マネジメントには付加価値を生み出す力はない。

有利な立場にいる中高齢者は、逃げ切りムードになりリスクを冒さずにマネジメントに逃避する。このままでは、誰もビジネスをしなくなり、仕事は増えない。

2012年5月14日 (月)

冨山和彦『挫折力-一流になれる50の思考・行動術』PHPビジネス新書

逆張りの発想・・・まだ需要がない時点で、あるいは需要が落ちている途中で、先を見越して投資を決定する。そして需要が高まってくる時点では、すでに工場がフル稼働できる状態にしておくのだ。

「組織のために、あなたには死んでもらいます」といえるかどうか、そこが有事のリーダーには問われる。

やはり目立ってナンボの時代である。

失敗には比較的、はっきりとした敗因がある場合が多いのに対して、成功の多くはいくつかの要因が複合している場合が多く、これという原因を特定することが難しい。

シェークスピアの悲劇など、ほとんどが男の嫉妬の物語である。

時代は前にしか進まない。

現場からは腐らない。

酒井敏行他『税理士が教える起業・会社経営Q&A』TAC出版

法人の場合、役員の居住用自宅を会社名義で借りることによって、家賃の約5割程度を社宅賃料として経費にすることが可能です。

資本金の理想は300万円以上。

事業年度の決定

  • 決算日は末日にする
  • 繁忙期でない時期にする
  • 資金繰りがよい時期にする
  • 最初の決算までの期間も考慮する
  • 消費税が有利になるようにする

創業時の助成金で特に注意しなければいけないのは、創業する前、人材を雇用する前に申請をしなければならない点です。

資金調達は、まず日本政策金融公庫から。

(株)エスネットワークス『月次決算書作成の勘どころ』総合法令出版

社長に、「経理部の言うとおりにしろ」と言ってもらわなければならないのです。

月次決算書の完成と、残高明細の完成は、同時なのです。

2012年5月12日 (土)

一倉定『一倉定の経営心得』日本経営合理化協会出版局

直接目に見えないお客様こそ、会社の本当の支配者である。

お客様が望むのは、全ての品が揃っていることではなく、自分の買いたい品が豊富に揃っていることである。

理想的な経営構造は、「工場を持たないメーカー」である。

電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも社長の責任である。

馬車で長旅をする時、目的地に予定通りにつくためには、「なぜ遅れたか」を考えても意味はない。遅れをどう取り戻すか、だけを考えればいい。

優れた社長は常に「うちの社員はよくやってくれる」と人に語り、能力のない社長ほど、自社の社員の無能ぶりを他人にこぼす。

昔、使用人がたくさんいた大問屋の主人でも、戸締まりと火の始末だけは、主人自らやったという。

小売店に払うマージンは「売場借用料」であり、問屋に払うマージンは「販売網使用料」である。

最大の得意先でも、売上の30%以上を依存しないこと。

営業日報は、外部情報に限定せよ。

支払手形のみが会社がつぶす危険のある唯一の資金調達法である。支払手形には金利がちゃんとついているのだ。それは、買入価格の中に含まれているくらいのことが、どうして分からないのだろうか。

新商品は、「それを誰が買うか」と一番先に考えよ。

社員の第二の人生まで心をくばる社長は「名社長」である。

山崎将志『仕事オンチな働き者』日経プレミアシリーズ

バカボンのパパも福山雅治も同年齢である。

自分が正しいと信じていることは、実は時代に合っていないのではないだろうか。

われわれが歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ(バフェット)。

李忠成のゴールは本当に感動した。あのボレーシュートは、日本のサッカー界の方々が、日本でサッカーを広めたい、日本のサッカーを強くしたいという想いの集大成だった。

本日の映画

サブウェイ

友だちの恋人

ステキな彼女

クリスマスに雪が降れば

リベラ・メ

ビヨンド・サイレンス

一倉定『あなたの会社は原価計算で損をする』技報堂

全部原価は生産主義である。

病状は必ず傾向で判断すること。

人間が最も能率をあげるのは、遊ぶときである(本田宗一郎)。

2012年5月 7日 (月)

岡本吏郎『実学 中小企業のパーフェクト会計』ダイヤモンド社

本来税法改正部分は、別表四で対応すべきです。

個人事業者が法人成りをした場合に、消費税の納税の問題から、固定資産を引き継がないケースがあります。

特に所得が少ないうちは会社の利益を限りなくゼロまたは少し赤字にして、役員報酬で取ってしまうことが一番の節税になります。

イトーヨーカドーでは、「1つ仕入れて売れたら2つ仕入れる。2つ売れたら3つ仕入れる」というルールを持っているようです。

中小企業の場合は、ROEよりもROAを重視すべきです。

資金繰り分岐点=(固定費予定額-減価償却費+借入返済予定額)/限界利益予定率

書店に並ぶ節税ノウハウは、一度採用したら効果はその時点だけで終わってしまいます。

2012年5月 6日 (日)

遠藤功『経営戦略の教科書』光文社新書

どの学派も興味深い示唆を投げかけてはいるものの、完璧な理論とはなりえていない。

無節操な「総合」は「戦略不在の経営」を意味しています。

クープマンの目標値

  • 73.9%・・・事実上の独占
  • 41.7%・・・相対的安定値(強者)
  • 26.1%・・・下限目標:弱者と強者を分ける分岐点
  • 19.3%・・・弱者の中の強者
  • 10.9%・・・足がかり:弱者を分ける数字
  • 6.8%・・・弱者の中の弱者:撤退を考える数字
  • 2.8%・・・撤退

よい経営戦略とは、泥臭く、汗の匂いがするのです。

野口吉昭『30代までに身につけておきたい「課題解決」の技術』PHP

まず最初に自分が成功したゴールイメージを持つことから始まり、そこから逆算してプロセスを描くことが重要(孫正義)。

密造酒作り(3M)・・・起案したアイデアが直属の上司や会社に否定されても、密造酒をつくるようにアイデアの研究、開発を進めてもいいという仕組みです。

55%攻撃論(伊勢丹)・・・自分の仮説が55%正しいと判断できるならば、やってみよ。

仮に対前年比で落ち込みを示していても、時間軸を引き伸ばしてみると、伸びているトレンドを示しているということも考えられます。

2012年5月 4日 (金)

高島郁夫『遊ばない社員はいらない』ダイヤモンド社

ビジネスというのは、人々が喜ぶから始まるのだ。

挨拶とゴミ拾い、そして遅刻しないこと、これ以外、仕事にルールはない。

努力は必ず報われる。いや報われるまで努力だ。

コンセプトとは、いつ、誰が、誰に、何を、いくらで、どうやってつくるか(もしくは売るか)を決めることである。

優れたデザイナーは、デザインとともに生産背景や消費者心理までをも超越しながらモノを生み出していく。

私は思う。もう戦わないことだ。

アイザック・ディネーゼン『バベットの晩餐会』シネセゾン

カフェ・アングレで十二人分の晩餐といったら、一万フランはかかりますわ。

偉大な芸術家は、貧しいということは決してないのです。わたくし達は何かを持っています。

芸術家にとって、自分の持てる最高のものを出しきらずに拍手喝采をおくられるのは、恐ろしく、また耐え難いことだ。

芸術家は、次善を望まない。

本日の映画

セカンド・コーラス

抵抗のプラハ

二十日鼠と人間

モンタナの風に抱かれて

終電車

ジャッキー・ブラウン

馬と呼ばれた男

即興曲

バード

ハーヴェイ

2012年5月 3日 (木)

望月実他『IFRS決算書読解術』阪急コミュニケーションズ

IFRSで利益概念が当期純利益から包括利益まで拡張した背景には、企業活動の成果を考える時に資産及び負債の価値変動リスクを無視できなくなってきたことが大きいと思います。

包括利益は、ビジネスからのリスクとリターンだけではなく、所有資産からのリスクとリターンまでを含め総合的に判断することができる利益概念への拡張であると考えられます。

伊藤良二『「戦略課題」解決 21のルール』朝日新聞出版

戦争における「戦略」とビジネス社会での「戦略」には、決定的な違いがある。ビジネスでは、自社と競合が一対一でぶつかり合うのではなく、顧客という共通の存在に対し、競合よりも優位を築く戦いである、ということだ。

ファクトを徹底的に見定める。

変化のあるところ、つまりターニングポイントには、必ず事業機会がある。

石井淳蔵『マーケティング思考の可能性』岩波書店

わが国のマーケティング研究は、マルクス経済学を基礎として始まった。

消費者の欲望は、企業にとって最初からあらかじめ与えられたものではない。

競争とは、互いに個性を研ぎ澄ます競争プロセスである。

スーパーマーケットとは商品専門の小売チェーン店を、スーパーストアとは衣料品専門の小売チェーンを指す。

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