名和高司『日本企業をグローバル勝者にする経営戦略の授業』PHP研究所
イノベーションのジレンマ・・・低コストの代替品が高付加価値品並みにパフォーマンスを高めることによってイノベーションが生まれるのに対して、高付加価値な立ち位置(成功した製品)から低コストを目指そうとしても、バリューチェーン全体が高コスト構造になってしまっているために限界がある。
« 本日の映画 | トップページ | 成毛眞『就活に「日経」はいらない』新潮社 »
「経営戦略」カテゴリの記事
- ティム・ハーフォード『適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』Discover(2023.09.06)
- 栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社(2023.01.22)
- 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社(2022.07.02)
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
コメント