フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 竹内一郎『その癖、嫌われます』幻冬舎新書 | トップページ | 桂歌若『一話3分 落語ネタ入門』朝日新書 »

2012年10月14日 (日)

喜楽会『古林喜楽』千倉書房

君がこれが本当の経営学だよと信ずるものをみんなの前に出すことだ。

学問ではよく定義された明確な概念だけを使わなければならない。

外書購読をやるときには必ず発音を辞書で確かめよ。

経済成長とは何が成長するのか。GNPの成長と経済の成長を混同してはならない。

売上高生産性:売上高という流通概念と生産性とを結びつけて何の指標になるか。

まず作品を見よ、しかる後に、その背後にある作者を見よ。

科学はいかに(how)ではなく、なぜ(why)を問うべきであると。なぜかくかくの現象がおこるのか。なぜか、なぜかを問い続けよ。そうすれば自ずとその現象の本質がみえてくる。

欧米の学者がとらえましたこところの経営の問題をさらにその問題の歴史的背景、社会的な背景をさぐり、史的発展の流れの中におきまして問題の実体をつかみ、問題をとらえ直し、さらにその問題の現象の奥を探っていきまして、問題の実体、さらには本質までもえぐり出していくのが日本経営学の特色。

« 竹内一郎『その癖、嫌われます』幻冬舎新書 | トップページ | 桂歌若『一話3分 落語ネタ入門』朝日新書 »

読書論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/55889302

この記事へのトラックバック一覧です: 喜楽会『古林喜楽』千倉書房:

« 竹内一郎『その癖、嫌われます』幻冬舎新書 | トップページ | 桂歌若『一話3分 落語ネタ入門』朝日新書 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック