フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

山崎武也『一流の人ほど小さな仕事をバカにしない』日本実業出版社

すぐに相手が電話に応答した場合でも、「今電話で話していいですか」と必ず聞くようにする。

自分から折り返し電話をするのが、礼に敵っていると同時に事務的にも有能な人のすることだ。

私も初めての人に会うときは、できるだけ地味で控え目な装いを心がける。真面目さを強調し、謙虚な気持ちで臨んでいることを表明するためである。

デートに割り勘がなじまない理由は、そこにある。割り勘には、人間関係をその場限りで終結させようとするニュアンスがある。

2012年11月25日 (日)

畑村洋太郎他『勝つための経営』講談社現代新書

トヨタが絶好調のときに、一般的にいわれていた「トヨタの生産方式がすごい」というのは、生産の部分です。

日本のものづくりが他国のものづくりに比べて優れているのは、「R&D」、その中でも「基礎研究」の分野です。

日本企業の場合、新製品を開発するときに、一つひとつの製品に対し、その製品が要求する機能をまず最初に考え、次にさまざまな制約条件を考えながら設計を行う「フォワード型」の開発を行います。しかし韓国企業の場合、リバース型の開発を行うことで、ベースとなる基本設計は同じでも、地域によって、また消費者層によって、さまざまな別のバージョンの製品をつくりだすことに成功しているのです。

現地の消費者のニーズを的確にとらえることです。

最終検査工程。サムスンでは最後に重量計に載せるだけ。部品が少ないが原因。

2012年11月24日 (土)

中小企業の経営者を守る税理士の会『儲かる会社の経営者は会社の未来を数字で読み解く』マトマ出版

客数回転率は、一日の客数を店舗の客席数で割って計算します。

ラム・チャラン『ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!』角川書店

ビジネスの基本は、キャッシュフロー、利幅(売上高利益率)、回転率、資産利益率、成長、顧客の六点。

ビジネスに関して動かしがたい点のひとつに、資産利益率が「資本コスト」より高くなければならないことがあげられる。

本日の映画

トワイライト・サマー

大統領の陰謀

南部の唄

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

スチュアート・リトル2

E.T.

ウェールズの山

エゴイスト

シラノ・ド・ベルジュラック

死霊のえじき

プレイス・イン・ザ・ハート

ドン・ファン

2012年11月19日 (月)

マービン・バウワー『マッキンゼー 経営の本質』ダイヤモンド社

ファクトベース・コンサルティングとは、文字どおり「事実に基づいて」議論をし、戦略を組み立てることである。

事業の成功は、次の三つの基準で測るのが適切と私は考えている。

  1. 売上高とシェアの拡大
  2. 長期的な投資利益率
  3. 経営の継続性

経営理念とは何か。

  1. 高い倫理規範の維持
  2. 事実に基づく意思決定
  3. 外部環境への適応と変化
  4. 実績に基づく評価
  5. スピード重視の経営

川合善大『利益を生み出す逆転発想』かんき出版

営業するときは「何でも買います」ではなくて、「何でも相談に乗ります」と表現を変えること。

チェーン理論・・・レジ前の行列を解消するノウハウ

大事なのは、「値引きしなければ売れない商品」と「値引きしたら売れない商品」があることをしっかり見極めることです。

2012年11月17日 (土)

本郷孔洋『本郷孔洋の経営ノート2012』東峰書房

レンタル業とは、一言でいってしまえば金融業である。

波頭亮『突き抜ける人材』PHPビジネス新書

日本ばかり円高が進むのは、プラットフォームゲームで日本が戦略的に負けているからです。

じつはアメリカは広島に原爆を落としたあと、二発目を長崎に落とす前に「明日、原爆を落とすから避難しろ」などと書いたビラを空から撒いています。

ファーストフード店でお客の回転率を上げる方法として、「食べ終えたら十五分以内に出ていってください」というのではなく、店内の椅子を硬くすればいいというものがあります。

いまの日本の教育で決定的に欠けているのが、「自分たちで何かをつくる」経験です。

2012年11月16日 (金)

本日の映画

戦火の勇気

おいしい生活

フラミンゴキッド

くたばれ! ハリウッド

ペレ

帰らざる夜明け

トイレの花子さん

ダロウェイ夫人

鳩の翼

天使のくれた時間

ギター弾きの恋

マネーボール

夫婦善哉

2012年11月15日 (木)

松尾泰『会計思考力 会社がわかるノウハウ』産業能率大学出版部

「売上高」と「資産」。最低でも自社と競合企業の数値は知っておく必要があります。

「自己資本比率を高める方法は何がありますか?」と質問すると、「当期純利益を増やす」ということはなかなか出ません。

セス・ゴーディン『パーミッション・マーケティング』海と月社

マーケティングの神様と言われるジェイ・レビンソンは、「広告がひとりの人間に望みどおりの影響を及ぼすまでには、27回打たねばならない」と述べている。なぜか? 広告が実際に見られるのは9回に1回だけで、しかも内容が十分理解されるには、最低三度は見なくてはならないというのがその理由だ。

2012年11月14日 (水)

江戸川大学現代社会学科編『[気づき]の現代社会学』梓出版社

文化人類学は相対主義という考え方をする学問です。何か絶対的に正しい心理が存在するとは考えません。文化が違えば、正しいも「当たり前」も違います。さらにはその正しいも「当たり前」も永久不変じゃなくて、時代とともにコロコロ変わります。

吉田文和『飲食店最強店長になる「鉄板」10カ条』日経レストラン

社員の数は「月商300万円につき1人」が基本です。

最初は1日1作業だけ教える。

園田正世『小さく始めて1億売った ママ起業私の方法』祥伝社

わからないことがあったら、信用できる10人に聞く。それでもわからなかったら、その答えはこの世に存在していないか、情報を掌握できる時期ではない。

2012年11月 7日 (水)

蓮實重彦『「知」的放蕩論序説』河出書房新社

前大戦における日本の韓国・朝鮮に対する戦争責任に関しては、卒業式に列席している学生はもちろんのこと親の世代も含めて、生まれていなかった者もいるわけで、ある意味では責任がないともいえる。その責任のなさを踏まえたうえで責任を引き受ける、無根拠な責任を負えというようなことをおっしゃった。

川田修『かばんはハンカチの上に置きなさい』ダイヤモンド社

新聞やビジネス書を読むより、いい映画やドラマを観るほうが、よっぽど役に立つのではないかと考えています。

営業かばんの底は、あなたの靴底と同じなのです。

マイ靴べら。

「ほんの少し違うこと」をやるだけで、相手に与える感動は大きい。

相手が本気のときは、お世辞は言わない。

田中弘『IFRSはこうなる』東洋経済新報社

IFRSは「会計」というよりは、企業をコモディティのごとく売買しようとしている「投資家」に、「わが社の身売り価格」を計算してやるものです。

IFRSでは、いずれ「当期純利益」や「営業利益」の表示を禁止する予定です。

連結財務諸表は、「投資者に対する情報」であって「利益額を確定するための決算書」ではないのです。

2012年11月 4日 (日)

日本租税理論学会『税金百名言』中央経済社

「知らないうちに取られたいのが、日本人の性癖」説に、根拠はありません。

伝説というのは常に尾ひれがつくものである。

会社は株主のものと思う人間の眼中には、働く者の姿などない(内橋克人)。

大津学『脱税秘録』光文社

マルサには裁判所の令状による強制調査権が付与されている。

現金商売関係の調査は無予告が原則だ。現金は隠匿が可能だからだ。

一般の税務調査で国税調査官には査察の強制調査権はないが、「質問検査権」という権限が付与されている。

一般の税務調査は任意調査が原則である。

査察は国税犯則取締法に基づき、犯則嫌疑者らに裁判官の許可状を得て立ち入り捜索し、証拠物件を差し押さえる権限を有してる。

税務署の調査では原則1人の調査官が準備調査から臨場調査、最終の是正措置まで担当する。

国税の人事異動は毎年7月。国税の年度始まりは7月。

調査は現金に始まり現金で終わる。

2012年11月 3日 (土)

本日の映画

魅惑のアフロディーテ

きのうの夜は・・・

理由

301 302

ジャック・フロスト パパは雪だるま

ステッピング・アウト

制服の処女

道頓堀川

ランダム・ハーツ

コマンドー

ポルノ☆スターへの道

冬の嵐

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック