フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

JFN編『学問ノススメ。』徳間書店

なんでこんなものに惹きつけられるのかわからないままやった仕事で人間は大成するんです。

微分・積分の公式などは本当はどうでもよくて、微分・積分を学ぶことは、それがどのような世界を記述しようとしているのか、そういう形で世界を記述したいと思った当時の人々の思いや考え方を学ぶことなのです。

戦前の日本の選択を誤らせた最大の理由は、集団催眠。

自殺者数を見たら、この国は戦場です。

システムをつくったことにより心が死ぬ(シルバーシート)。

理不尽なものを受け入れるか、排除するかというときには、やはり受け入れるべきだと思います。

かつて円空が、粗削りだけど12万体の木彫りの仏像を人々に配ろうとした。

2012年12月24日 (月)

柳澤大輔『アイデアは考えるな。』日経BP社

神様にフェイントをかける。

船井幸雄他『組織体運営はトップ1人のリーダーシップで決まる』李白社

失敗した場合は、全財産を投げ出し、即廃業しろ。ときには失敗の代償に死んでもいいよ。仕事というのは、そのくらい厳しいものなのだ。24時間の客対応が基本だ。

歯は臓器。

万病はまず歯を疑え。

医の原点とは、いかに薬を出すかではなく、いかにその人間の持つ自然治癒力を高めて、自ら治すように仕向けることである(ヒポクラテス)。

2012年12月23日 (日)

石原修『公認会計士・税理士がまじめに書いた「本当の節税」教科書』ぱる出版

以下のような場合、合同会社を検討してみても良いのではないでしょうか?

  • 従業員を雇わず、役員も自分一人の場合
  • 実績が豊富なため取引先からの影響を受けず会社形態にこだわる必要が無い場合
  • 個人の不動産投資家が資産管理会社を設立する場合

有限会社は会社法施行後、設立できません。

事業年度開始日から3ヵ月以内であれば、役員報酬の変更が認められています。

税務上、重要性の高い議事録及び社内規定

  • 株主総会議事録(決算書承認、役員報酬上限額決定)
  • 取締役会議事録、代表取締役の決定書(役員報酬額決定、固定資産除却損、棚卸資産評価損)
  • 社宅規定
  • 出張旅費規定
  • 役員退職金規定

2012年12月22日 (土)

藤原和博『さびない生き方』大和書房

リスクがあるからこそ、リターン(見返り)があるんですからね。

わたし自身の経験からしても、トップクラスのヘッドハンターの意見を聴いても、20代に5年以上一所で勝負していない人材は通用しない、というのが定説です。

野中郁次郎他『日本企業にいま大切なこと』PHP新書

韓国のサムスンに欠けているものがあるとすれば、「個」を結集するチーム力です。「集団」としてのパワーには疑問符がつく。サムスンの課題はおそらくサステナビリティ(持続性)でしょう。

西内啓他『コトラーが教えてくれたこと』ぱる出版

企業におけるミッションとは「その企業の存在理由」、そしてビジョンは「どのような企業になり何を達成したいのかを説明するもの」とコトラーは位置づけています。

鈴木好和『経営学の理論に基づく会社のつくり方』創成社

会社の設立にあたり、法定要件を満たすことを準則主義といいます。

創業支援のことをインキュベーション(incubation)といいます。

和田宏『司馬遼太郎という人』文春新書

朝鮮には白丁(ペクチョン)がありますが、日本のように戸籍まで追っかけるような差別ではなさそうです。中国の客家(ハッカ)も、そんな差別はうけていません。そこへゆくと、日本はいけませんね。たがいに生っ粋の日本人なのに差別している。

本日の映画

マーズ・アタック

掠奪された7人の花嫁

マーズ・アタック!

空海

ライアンの娘

イザベル・アジャーニの女泥棒

エンド・オブ・デイズ

女と男の名誉

セックス・アンド・ザ・シティ

レスラー

ブリット

パーマネント 野ばら

ブレイクアウト

2012年12月15日 (土)

内藤誼人『20代で絶対学んでおくべき心理術』東洋経済新報社

提案をするときには、必ず三つは代案を用意せよ。

会社の備品を大切に使えないような新人は、もうダメ。会社の封筒をクシャクシャにしてゴミ箱に捨てない。

人を見るときには、優れたところだけを見てあげるのが正解である。

私は、「タバコを1本わけてもらえませんか?」と求められたときには、箱ごとあげてしまうようにしている。

三林昭弘『すらすら税効果会計』中央経済社

税効果会計は税金計算ではなく会計のはなしです。

法人税や法人住民税は「もうけ」に対してかかる税金で、「もうけ」の結果の一部を、国や地方自治体に負担する税金です。

法人事業税は、その会社が、その場所で事業を行うために支払うもので、その場所における地方自治体からサービスの提供を受けるために支払う経費です。支払うための費用の算出基準が「所得」のため、法人税や法人住民税と同じようにみえますが、性質は違うのです。所得に応じて変動する自治体に対する支払家賃のようなものです。

法人事業税は経費ですから、販売費および一般管理費の中に含まれていてもおかしくないのですが、利益をベースに算出される費用のため、税引前当期純利益の後に表示されることになっています。

2012年12月 8日 (土)

川北義則『20代でやっておきたいこと』三笠書房

自分らしい欠点は残したほうがいい。

人を論評するときは、いつでもその最初に人物の長所を挙げていけば、短所はいわなくても自然にわかってくる。

欠点は常に裏から見た長所である。

忖度とは「他人の気持ちを推し量ること」である。

近未来の萌芽は必ず現在の中にある(ドラッカー)。

時間の器の中で能力を売るのがプロの企業人だ。

優秀な探偵になるには、少なくとも七十五種類の香りの知識が欠かせない(シャーロック・ホームズ)。

イヤイヤするな(マルクス・アウレリウス)。

ウールワース・・・百円ショップのような業態を初めてつくった人。

目的がないくらいなら、たとえ邪悪な目的でもあったほうがいい(カーライル)。これほど人生で目標の設定は重要なことなのだ。

宮増浩『管理会計実践入門』日本実業出版社

「売上高」という純粋な財務情報に、わずか2項目の関連した非財務情報(販売個数、平均単価)を組み合わせることで、有用性が一気に高まりました。

投資判断には、IR法等の分析に加え、流動性、安全性、競合他社との優位性等、いくつも分析を組み合わせていきます。

管理会計や原価計算の学習では、計算や手法に重点が置かれ、プロセスの学習が見落とされています。

2012年12月 6日 (木)

本日の映画

新・男はつらいよ

ロザリンとライオン

1492 コロンブス

ボギー! 俺も男だ

第七の封印

仮面の男

ブラック・ウィドー

ナイト・ミュージアム2

男はつらいよ 48作

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

ブルジョワジーの秘かな愉しみ

ぼくの伯父さんの休暇

風の丘を越えて

さよなら子供たち

ベティ・ブルー

ノエル

男はつらいよ 47作 拝啓車寅次郎様

2012年12月 1日 (土)

篠原孝『TPPはいらない!』日本評論社

TPPは、関税ゼロを前提とする超過激なものである。

関税ゼロの悲劇が一番如実に表れているのは、丸太であり、製材であり、林業関係である。

ユダヤには全員一致の裁決は無効と教えている(『日本人とユダヤ人』)

佐々木紀彦『米国製エリートは本当にすごいのか?』東洋経済新報社

サムスンの花形は、マーケティングやデザインであって、技術者ではないからです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック