坂口孝則『1円家電のカラクリ 0円・iPhoneの正体』幻冬舎新書
赤字で販売することにより、お客に「安い」という印象を与え、長期的に利益を得ることができる。
赤字であっても、それが変動費を割り込まない限り、全体の利益「額」は増えていく。
サンクコスト固定費・・・すでに支払ってしまった固定費のこと。減価償却費など。
非サンクコスト固定費・・・これから支払う固定費のこと。人件費や家賃など。
これからは本を売って儲ける時代ではない。本を出したい人からお金を取る時代だ。
追加コストがゼロに近い商品は、いずれ価格がゼロ円になっていく『フリー』
« 藤田昌也『会計理論のアポリア』同文舘出版 | トップページ | 村山涼一『ゆさぶる。企画書』日本経済新聞出版社 »
「マーケティング」カテゴリの記事
- 白神義夫『定本 華僑に学ぶ100ヵ条。』三樹書房(2024.03.12)
- 酒井光雄編著『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』かんき出版(2024.01.20)
- 宇井義行『◆決定版◆ 飲食店の店長&経営者 これができなければ務まらない』こう書房(2023.08.23)
- 宇井義行『決定版 小さな飲食店で大成功する法 新装・改装・新規開店ー儲けの決め手!』こう書房(2023.07.31)
- 竹田陽一・栢野克己『新版 小さな会社☆儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略』フォレスト出版(2023.05.06)
コメント