フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

マルクス経済学

マルクスは、リカルドが掲げた三つの生産要素のうち、労働だけを本源的であるとし、のこる資本と土地とに、利潤が分配されること(利子・地代)を正当と考えなかった。

社会主義とは、金持ちと貧乏人、強者と弱者など、社会のなかの不公平を、国家や社会の力で正そうとする考え方のこと。

共産主義とは、私有財産をなくしていまおうとする考え方のこと。

マルクス主義は、最も体系的な共産主義思想だ。

革命が成功したあとでも、資本家が反革命を企むといけないので、プロレタリアの独裁をしく。共産党以外の政党は、禁止。ロシアで革命を成功させたレーニンは、マルクス主義を徹底させて、ソ連国家のイデオロギーとした。これを、マルクス・レーニン主義という。

マルクスの『資本論』は、リカルドの経済学をふくらませたものである。マルクスの経済学は、リカルド以上にすみずみまで労働価値説でできている。

橋爪大三郎『現代思想はいま何を考えればよいのか』勁草書房

日本の言論は、どうして世界に通用しないのか。それは最初から、世界を相手に発言するつもりも覚悟もないからである。

日本は、文明の中心国だったことがなく、翻訳によって自国の文化を築いてきた。

ほかに日本語を用いる国歌はないから、いつも内向きの言語を語っていればよかった。

創造的な努力は、歩留りが悪い。

啓蒙主義・・・むずかしい言葉を、なるべく噛みくだいて、理解しやすい言葉に直す。

自分がかけがえのない独自な存在であること―それを信じて、自分の生きる路を選択できることが、教育の目的でなくて何だろう。

自分たちは同質である、という信念が日本人にはある。

誰も考えたことのない問題を、よし考えてやるぞ、という迫力が不足なのだ。

アファーマティヴ・アクション(affirmative action)―現状から不利益を被る人びとに、一時的な優遇措置を政策的に講じて、実質的な平等化をはかり、そのうえで望ましい状態の実現をはかっていくこと。

マル経が労働価値説に立脚するのに、近経はそうでないことである。

日本は、大国を手本とせずにやっていけない国である。それで、さんざ中国べったりでやってきたくせに、中国より強い国があるとみるや、ころっと手の平を返すように、やれ英国、やれアメリカ、と尻尾を振る。フランス現代思想の新しがりごっこなど、その尻尾のくちですよ。

2013年5月26日 (日)

イ・シヒョン『つねに結果を出す人の「勉強脳」のつくり方』日本文芸社

簡単に覚えたものは、簡単に忘れる。たくさん失敗して怒られながら、苦労して習った記憶が長く残る。そのような経験によって、脳の新しい回路がより強固に作られるのだ。

私たちは時間を忘れて集中していたことを終えたとき、なんとも言えない快感を味わう。心理学ではこのようなことを「フロー(FLow)」と呼ぶ。

韓国では勉強を漢字にすると「工夫」と書く。

勉強は、

  1. 頭で情報を集めて分析すること
  2. 情報の妥当性と必要性を判断して自分のものにすること
  3. 情報を適切なエネルギーに変えて使うことのすべてを合わせたものだ。

「試験前の4時間」、ここが勝負所だ。

「頭がいい」「こだわりが強い」「アイデアマン」「勤勉」「鋭い」「運がいい」など、いろんな表現の仕方がある。私はこれらを合わせて創造的な人材、つまり創材と呼ぶ。

根本祐ニ『「豊かな地域」はどこがちがうのか』ちくま新書

地域の人が地域のことを知っているとは限らない。

コーホート図

その地域にどのような雇用機会があるのか。それを探すのが「経済センサス」です。

2013年5月18日 (土)

本日の映画

犬神家の一族

ハタリ!

我が心の呼ぶ声

モンパルナスの灯

カッスル夫妻

トゥルー・アイデンティティ

ファニー・ファーム 勝手にユートピア

フライト・オブ・フェニックス

ハンコック

マドレーヌ

フォーエヴァーヤング

おもいでの夏

2013年5月15日 (水)

保田隆明『企業ファイナンス入門講座』ダイヤモンド社

数少ない投資成功案件で他の多くの失敗投資をカバーするというのがベンチャーキャピタルの構図です。

時価総額(株価)とはあくまでも将来の利益の収益性、成長性を評価して付くものなのです。

企業価値向上に必要なこと

  1. 将来のキャッシュフローを高めること
  2. 割引率を下げること

DCF法でやるべき作業

  1. 将来キャッシュフローの額を見積もること
  2. 割引率を設定する(不確実性を見積もる)こと
  3. 永続価値(ターミナルバリュー)を求めること

銀行借入のコストは株式発行に比べると相対的に低くなります。

2013年5月12日 (日)

本日の映画

冬の恋人たち

アンボンで何が裁かれたか

山田真哉『経営者・平清盛の失敗』講談社

高麗の名前がヨーロッパに伝わり、高麗(コリョ)を「コリア」と呼んだことから、今の朝鮮を指す英語表記「Korea」がこの時代に生まれました。

2013年5月11日 (土)

鴨志田晃『なぜ、ラーメン屋の8割が3年で消えるのか?』ぱる出版

不満を持つ顧客のクレーム(苦情)処理のあり方と影響に関する「ジョン・グッドマンの法則」は、「サイレント・マジョリティ」の重要性を示している。

顧客と長期の取引を継続的に行なうことが店舗の利益を最大化する。(フレデリック・ライドヘルド)

多店舗化の過程で直面する危機は、「サービスの低下による顧客離れ」「顧客層の変化によるミスマッチの発生」「業態の陳腐化」の3つのポイントがある。

2013年5月 9日 (木)

デロイトトーマツコンサルティング『戦略のパラドックスへの解』SHOEISHA

精緻に立案された戦略にコミットして推進することが成功を収めるとは限らない。

戦略的な柔軟性を常に持つことが重要。

たった一つの戦略に賭けることは、常に動く標的をたった一発の銃弾で仕留めるようなものであり、リスクも大きい。

考え抜かれた「優れた戦略」を実行することにコミットするがゆえに、自社を取り巻く変化に対する適応が遅れることがある。そこに「戦略のパラドックス」が生まれる。

2013年5月 8日 (水)

冨山和彦『30代が覇権を握る!日本経済』PHPビジネス新書

地域ごとにその地域に特有の細かいニーズがあるから、それに適応していこうとすれば、販売するサイドが自ら多国籍化していく必要がある。

本気でインドで市場を取ろうと思ったら、現地法人はインド人にまかせなければ、彼らのニーズはつかまえきれない。

アングロ・アメリカンモデルと大陸モデル

アングロ・アメリカンモデル

  1. 英国
  2. アメリカ
  3. カナダ
  4. オーストラリア
  5. ASEAN
  6. オランダ・ニュージーランド

大陸モデル

  1. フランス
  2. ドイツ
  3. 日本

2013年5月 5日 (日)

スティーブン・ブラウン『ポストモダンマーケティング』ダイヤモンド社

マーケティングの本は、文学的見地からも考察されなくてはいけない。

へつらうことはブランドを殺すのです。

2013年5月 4日 (土)

武田雄『社長のための1年で会社を黒字にする方法』日本実業出版社

キャッシュを最大化する方法

  1. 売上を上げる(収益アップ)
  2. コストを下げる(コスト削減)
  3. 新規に借入をする
  4. 借入の返済を止める、もしくは条件変更(リスケ)を行う
  5. 資産を換金する
  6. 増資する
  7. 配当を止める(無配にする)

社長に実行してほしい財務分析の4つのプロセス

  1. 当期の数値や指標と、過年度の数値や指標を比べる(比較)
  2. 変動しているものについて、その変動理由を調べる(分析)
  3. 変動理由を言語化する
  4. 変動理由を書き留める(ドキュメントにする)

社長さんが決算書で見るべき3つのポイント

  1. 売上高
  2. 粗利率
  3. 販売費及び一般管理費

粗利率が上にも下にも大きくブレているのが中小企業の特徴です。

2013年5月 3日 (金)

友田葉子訳『ショーペンハウアー 大切な教え』イースト・プレス

高い知性を備え、すばらしい人格を常に保っている人には、一般の人間が追い求める快楽の大部分が余分なもので、わずらわしいお荷物といってもいいほどなのだ。

金持ちは、義務づけられた労働から解放される。

自分独りでは、人はたいしたことを成し遂げられない。社会の中にいてこそ、その能力はフルに発揮されるのである。

誇りの中で最もくだらないのは、民族的な誇りである。個性は、民族性よりはるかに大事。

何かを本当に理解するには、そのことを「直感的」に把握することが必要だ。

初対面でいい人だと決めつけない。

知性を隠せ。

自分の力で考えて獲得した真理は、書物で手に入れた真理より百倍も価値がある。

すべては運命とあきらめて、起こるべくして起きた必然と考えることだ。

愚か者を相手にする際、自分の賢さを示す方法は一つしかない。そういう人間とつきあわないことである。

高潔な人格と優れた精神の持ち主は、特に若いときには、世渡りの知恵や人間についての知識に欠けていることを無意識にさらけ出してしまうことが多く、その結果、だまされたり迷わされたりしやすい。

高潔な人間ほど大器晩成型。

一流の精神の持ち主であれば、特定の専門分野の学問に取り組むことは決してない。全体を洞察することに、きわめて強い関心を抱いているからだ。

2013年5月 2日 (木)

ムン・ヒョンジン『サムスン式仕事の流儀』サンマーク出版

優れた報告を書くにはまず、「過去-現在-未来」の視点のフレームを用いることだ。知っていることをただ書き込んでいくより、このフレームに沿って考えることで、優れた報告書が作成できる。

「過去-現在-未来」の一貫したストーリーラインで事実と説明、意見、確信、代案、創意的な展望までが合わさった「総合芸術」、それが報告書というわけだ。このような報告書は「意思決定が中心の報告書」と言えるだろう。

「解決策」のない報告をしてはならない。

ジェフ・バーチ『売り上げが10倍伸びる<説得力>トレーニング』Discover

ここで慎重にいっておきたいのは、<店員が口にした約束>は<店員の約束>ではない。それは、もちろん、顧客に対する<会社の約束>だ。社員全員が守るべき約束である。

次に、誰であろうと苦情を告げられた社員は、その問題の責任を引き受けるべきである。イギリスでは販売員を<店の代理人>と呼ぶことがある。つまり、顧客を前にしたとき、あなたは会社自身である。

2013年5月 1日 (水)

川島蓉子『なぜデパ地下には人が集まるのか』PHP新書

今でも大都市における大半のデパートは、デパ地下が地下鉄や地下道に直結しているケースが多い。

ということは、一階の正面入り口とほぼ同様に、デパートにおける「玄関」としての役割を、デパ地下の入り口が果たしているのである。

お客はデパートに出入りするにあたって、必ずと言っていいほどデパ地下を通って、そのデパートの食品を目にすることになる。

理央周『テレビショッピングは、なぜ値段を最後に言うのか?』ダイヤモンド社

売れる広告のネタは、街に落ちている。

マーケティングの原点は、コトラ―ではなくドラッカー。

できたグループの中から最もプロダクトに適した層に名前を付ける・・・ペルソナ化

六角明雄『ビジネスマンなら知っておきたい武器になる会計』秀和システム

経営者の役割には、大きく分けて「会社の方針を決めること」と「その進路が正しかったかを確かめること」という、2つの役割があります。

「棚卸」とは、もともと「商品を棚からおろして数量を確かめる」という意味です。

現金と預金は月商の1.5倍が目安・・・・・手元流動性比率

本日の映画

テルマエ・ロマエ

気まぐれ天使

オール・ザ・キングスメン

結婚しない女

カットスロート・アイランド

ランボー 最後の戦場

愛と哀しみの果て

遠い夜明け

TAXI NY

アラモベイ

冬のライオン

バラキ

キャリントン

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック