フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

本日の映画

ひめゆりの塔

セックス・チェック 第二の性

ブラインド・デート

セプテンバー

英国王のスピーチ

異人たちとの夏

ディーラーズ

マルタのやさしい刺繍

デンジャラス・ビューティー2

メガ・シャーク VS ジャイアント・オクトパス

ガンジー

パシフィック・ハイツ

アメリカの友人

離愁

矢野龍彦他『仕事で遊ぶナンバ術』ミシマ社

天才たちの真似を凡人がしたところで、それはかえってマイナスに働く。

リーダーに要求されるのは、責任をとるという勇気だけである。仲間の失敗の尻拭いをするのが、リーダーの役割である。

他人をコケにして笑いのネタにすると、その笑いは人間関係を崩しかねない。これは、注意しなければならない。

自分が最悪の状態にあるとき、「最悪だ」と落ち込むか、これ以上悪くなりようはないと笑って昇っていこうと取り組むかは大違いである。

2013年6月21日 (金)

小澤善哉『なぜ犬神家の相続税は2割増しなのか』東洋経済新報社

税務署サイドでは「知っていて当然、知らないのは納税者が悪い」というのが、基本的スタンスです。

税金の納付義務は自己破産をしても免除されません。

自宅の売却は5年待て。

(いい本、この本は買い!)

久保憂希也『元国税調査官が解説 実例・判決で学ぶ税務調査の深奥』マトマ出版

税務調査で通達による否認指摘を受けた場合は反論してください。

立証責任を押し付けられた場合は、「絶対に」調査官に反論し、立証責任は調査官にあることを主張してください。

経営革新アソシエイツ『新米コンサルタントは診断士!』同友館

中小企業診断士試験受験のよいところは、コンサルティングの勉強の〝きっかけ〟を与えてくれることと、プロとしての知識の〝範囲〟を教えてくれることです。

2013年6月17日 (月)

キム・ジェホン『成功者の話を聞けば君も成功できる』サンマーク出版

アメリカ軍がノルマンディーで上陸作戦を行った時、「ミッキーマウス」の暗号が使われた。

「技術」と「資本」が出合うと、良い結果が生まれるということだ。

オールイン・・・ゲームやギャンブルに出てくる用語で、持ち金をすべて賭けるという意味だ。

2013年6月14日 (金)

本日の映画

マン・オン・ザ・ムーン

静かなる決闘

ロザリー・ゴーズ・ショッピング

トム・ジョーンズの華麗な冒険

アンストッパブル

ブレイズ

新・猿の惑星

アミスタッド

獅子座

アガサ ミスマープル カリブ海の秘密

ヒッチコック マンクスマン

2013年6月13日 (木)

荒俣宏『0点主義 新しい知的生産の技術57』講談社

おしっこから取れる硝石で火薬だってつくれるのだ。

いくつかの状況や物事を「並列させて考える感覚」こそが、勉強を効果的にするコツなのである。

ニュートンは各国バラバラだった暦を、西暦という一つの共通ルールで整理した一人でもある。

人生なんて、死ぬまで恥のかき通し。

2013年6月12日 (水)

右山昌一郎『中小要領・中小指針・税務申告の一体化へのすすめ』大蔵財務協会

法人税法及び所得税法において、原則として平成25年1月から全企業に対して、更正決定に係る処分に理由附記が法定化されることになりました。これに伴い、全企業に税法上の記帳義務が課されることになりました。

日々の会計処理は簡便な中小要領によって行いますが、計算書類の作成・開示は中小指針でと考えることになります。

2013年6月 9日 (日)

森信三『修身教授録』致知出版社

教科書の表面に現れている程度の事柄を教えるだけでも、相当に深い学識を必要とする。

仮に学識や年齢の上では相当の距離があるとしても、眠っている相手の魂が動き出して、他日相手が「先生に教えを受けたればこそ今日の私があります」とかつての日の教え子から言われるほどの教師になるということは、決して容易なことではないでしょう。

多少とも国家社会のお役に立つのは、どうしてもまず四十以後のことと言ってよいでしょう。

自分と同様の過ちを、二度と再び繰り返させたくないとの念が湧くわけです。

偉人をして、そのような一生をたどらせた、真の内面的動力はいかなるものであったかを、突き止めるということでしょう。

私達は歴史の上を見るとき、ともすれば昔は偉人が多かったように思いがちですが、しかしそれは、われわれの歴史的回顧においては、幾十百年も一望の下に収め得るが故であって、今一つひとつの時代をとって見たならば、人物の乏しいことは、今も昔も大差はないと言えましょう。

人々が自分に礼をしてくれるのは、自分の人格に対してではなくて、ただ職務上の肩書に対してのことです。

諸君らのとり組む真の相手は、同級生や、池田師範の生徒などではなくて、欧米の師範生です。

「あそこには誰がいる」と噂されるくらいの人間にならねばいけないです。

気品というものは、人間の修養上、最大の難物と言ってよいからです。それ以外の事柄は、大体生涯をかければ、必ずできるものですが、この気品という問題だけは、容易にそうとは言えないのです。

人間下座の経験なきものは、未だ試験済みの人間とは言うを得ず。唯の三年でも下座の生活に堪え得し人ならば、ほぼ安心して事を委せ得べし。

すべて物事というものは、こうしてすぐに処置しておかないと、お互いに忘れやすいものですから。

物に形を与え、物を取りまとめておくということが、いかに大なる意味を持つものかということを、今さらのように感じるのであります。

ペスタロッチー

すべて処女作というものはどこかうぶなところがあって、一般に情熱のこもったものが多いようです。

人間の真の強さというものは、人生のどん底から起ち上がってくるところに、初めて得られるものです。

2013年6月 8日 (土)

小山昇『部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?』日経BP社

わが社は不測の災害の発生に備えて、現金3900万円をある場所に保管してあります。

不正は優秀な社員でないとできません。

中小企業の業績に外的要因はほとんど関係ない。

業績が低迷している会社の中身を詳しく見てみると、1つの共通点があることに気付きます。過去の成功体験をずっと引きずっていて、ビジネスのあり方をほとんど変えていないことです。

「良いものが売れる」のではなく、「売れるものが良いもの」です。

山下實『脱パチンコ』自由国民社

Jリーグが2007年にパチンコ店のスポンサーを認めなくなりました。

手軽で身近な大衆堕落

2013年6月 1日 (土)

樋口武司『オーナー社長のホットな相続&クールに税金対策』中央経済社

相続税のポイントは、財産評価(=各種財産をどのように貨幣価値で評価するか)と各種特例(配偶者の税額軽減や生命保険金の非課税枠など)にあります。

日本で相続税制度が導入されたのは、まさに日露戦争時(1905年)、戦費調達のためです。

本日の映画

君がほほえむ瞬間

ヒー・セッド、シー・セッド

小説家を見つけたら

耳に残るは君の歌声

明日への遺言

クエスチョン

BIGFOOT

オープン・ユア・アイズ

恋の病い

勇気ある追跡

無伴奏「シャコンヌ」

砂の器

うず潮

ホワイトナイツ 白夜

幸せのちから

鄭雄一『東大理系教授が考える道徳のメカニズム』ベスト新書

道徳の決まりは、本来は限られた仲間内での掟なのです。逆に、「仲間を殺してはいけない」という決まりは、私の知る限り、あらゆる社会に共通の、変化しない掟の一つです。

このことに関連して、チャップリンが映画『殺人狂時代』の中で、彼の扮する殺人鬼に、「一人殺せば悪人で、百万人殺せば英雄」という有名なことばを言わせていますが、これは、大きな誤解です。百万人でも仲間なら殺人犯になりますし、一人でも敵なら英雄になります。数の多寡は関係ないのです。

ですから、正しくは、「仲間を殺せば悪人で、敵を殺せば英雄」と言うべきなのです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック