フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

本日の映画

八つ墓村

9デイズ

マスカレード/甘い罠

ヤング・アインシュタイン

晩秋

夫たち、妻たち

ジュリア ジュリア

愛と青春の鼓動

バックトゥスクール

ナッティ・プロフェッサー2 クランプ家の面々

嵐の中で輝いて

恋はお手あげ

ミスター・ソウルマン

ファンダンゴ

パンチライン・・・マンソン、バーコウィッツ

カズンズ 今ひとたび

運命の逆転

暴走特急シベリアン・エクスプレス

2013年7月20日 (土)

安本隆晴『強い会社をつくる会計の教科書』ダイヤモンド社

「自社の儲けの構造=損益構造」と「現金収支の構造=キャッシュフロー構造」がどうなっているかを知り・・・・

大事なのは、目標値から逆算して今何をしていなければいけないか、ということです。

「前年比〇〇%増」の前例踏襲目標は今すぐ捨て去ろう。

「管理はカネを生まないが、カネがかかる」と考える社長がいたら、明らかに経営者失格です。

「組織バス1台説」(バスに乗れる人員50~60人程度が最適)

小売業では2月決算や8月決算会社が意外と多く、これは、小売業者にとって1年を通じて一番売上高の少ない月、そのときにたな卸をすれば在庫が一番少なくてたな卸が短時間で終わる、という慣習に根ざしています。

1人当たりの決算書を作る。

薬九層倍。

売上高伸び率<総資産伸び率→危険!

損益分岐点を低くする5つの方法

  1. 固定費を削減する
  2. 限界利益率を上げる=変動費比率を下げる
  3. 変動費を削減する
  4. 売値を上げる
  5. 売上数量を増やす

2013年7月14日 (日)

小宮一慶『はじめてでもわかる財務諸表』PHPビジネス新書

一社の付加価値はミクロの数字に過ぎませんが、日本中すべての会社の付加価値を合計すると、名目GDPになります。

付加価値、その合計の名目GDPは、給与の源泉なのです。

本当はROEよりも、ROAのほうが大切なのです。

羽田空港で大韓航空などの飛行機を見ると「まだジャンボジェットを飛ばしているのか」と思ってしまうほどです。

本日の映画

フラットライナーズ

第十七捕虜収容所

平成狸合戦ぽんぽこ

モンスターズ・インク

ドクター・ドリトル

AKIRA

ミラグロ 奇跡の地

ヒート

巨星ジーグフェルド

禁断の惑星

から騒ぎ

の・ようなもの

彼女はパートタイムトラベラー

2013年7月10日 (水)

開高健『完本 白いページ』潮出版社

思案に暮れたときはあせらないことだ。

ネコに学びなさい。

ナチスはニーチェとドストイェフスキーの予言を実現した。

外国人を知るには文学によるしかない。それも一流の文学ではなく、二流の文学である。ロシヤ人を知りたければドストイェフスキーではなくて、チェーホフである。

ヨーロッパ三大ブス国といって、ベルギー、オランダ、スイス。

≪ニたすニは五であると私がいえばそれは五になるのだ≫というシュール・レアリスト宣言。

小林秀雄が、ウヌボレのないやつに芸術ができるものかといった言葉は芸術以外の人事万般にはたらく定理でもあって、めいめい内心ひそかに自己陶酔を抱いている。

≪あちらでほんとのことはこちらではウソで、こちらでほんとのことはあちらではウソだ≫と喝破したのはモンテーニュ。

協定は破るために結ばれる。

文章は句読点のうちかたひとつだという鉄則がある。

女と寝るときに上にのるのをやめ、よこたわって、側面位でやれ。自信満々、正常位でピストン運動をやるとたいへんなエネルギーを消耗する。

〝ピョンヤン〟とか〝モランボン〟とあれば北派。〝ソウル〟とか〝プーサン〟などとあれば南派。

日ノ丸の下でしか暮らしたことのない私たちは何といってもこの点ではHappy Few(幸福な少数者)の坊ン坊ンであって、〝分断国家の悲劇〟など、うかつに口にだす資格と素養など、まったくないといってもよいほどである。

真の自由の感覚は自由意思によるささやかな手仕事から生まれると説いたのは碩学エリッヒ・フロム。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック