多湖輝『心理トリック』GOMABOOKS
人は、それ「らしく」ふるまうことによって、しだいにそれ自体になっていく傾向がある。
どんなささいなことでも、復誦とメモを強要するのだ。
できるだけ完全に、しかも早く自分を売り込み、受容されるためには、まず、人間的な親しみを感じさせることが第一。
目標に至る心理的距離が近ければ近いほど、それだけ早く、目標を達成しやすい。
ウェーバーの法則
定着率が悪い場合、社員の親元から下着を送らせる。
人間の心の底は、だれかに見られていなければ、すぐさま反社会行動を起こす危険に満ちあふれているのだ。
色彩心理学のデータでは、ふつうの人は、赤、オレンジ、黄に暖かさを、青、青緑、白に冷たさを感じる。
黒は「重い色」、ライト・グリーンは「軽い色」
カール・メニンジャー『人間の心理』のキング夫人
群衆は、数が増し、密度が高くなるにしたがって、感情的で無批判的で、暗示にかかりやすくなる。
だれでも経験することだが、ストレスがたまったり緊張しているとき、大群衆の雑踏の中にまぎれ込むと、ほっとする。
ばかげた戦争を二度とやらないためにも、私たちはつねに、トリックにかけられる危険にさらされていることをよく知っておかねばならない。
« 前田めぐる『ソーシャルメディアで伝わる文章術』秀和システム | トップページ | 村形聡『社長のための「非常識な会計」のルール』日本実業出版社 »
「ビジネススキル」カテゴリの記事
- クリスティーン・ポラス『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こと最強の生存戦略である』東洋経済新報社(2024.03.05)
- 森下裕道『もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本』ソシム(2023.07.31)
- 吉本晴彦『どケチ革命 ムダ金を使わず頭を使え』実業之日本社(2023.06.19)
- 林周二『研究者という職業』東京図書(2023.05.10)
- 中島孝志『ミスよけ大全 失敗を予防するちょっとした仕組み160』三笠書房(2023.03.15)
« 前田めぐる『ソーシャルメディアで伝わる文章術』秀和システム | トップページ | 村形聡『社長のための「非常識な会計」のルール』日本実業出版社 »
コメント