フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 大畑伊知郎『日本経済を壊す会計の呪縛』新潮新書 | トップページ | 『明治・大正・昭和の名著 総解説』自由国民社 »

2013年8月 7日 (水)

吉原英樹『経営成功のキメ手! 「バカな」と「なるほど」』同文舘

成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性を有している。

私は、尊敬される差別性より、後者の軽蔑され、バカにされる差別性のほうが、戦略が備えるべき差別性の特徴としてはずっと重要であると思う。

「バカな」戦略の場合、模倣がおくれやすい。

戦略を伝達する方法

  1. 口頭
  2. 文書
  3. 人事
  4. 予算
  5. 組織
  6. 日常の言動

マイナス情報は、企業にとってイノベーションの源泉なのである。

イノベーションはしばしば辺境に生まれる。

« 大畑伊知郎『日本経済を壊す会計の呪縛』新潮新書 | トップページ | 『明治・大正・昭和の名著 総解説』自由国民社 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 大畑伊知郎『日本経済を壊す会計の呪縛』新潮新書 | トップページ | 『明治・大正・昭和の名著 総解説』自由国民社 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック