広瀬元義『経営計画 もっと儲かる経営計画のつくり方』あさ出版
経営計画は利益計画である。
経営理念の3要素
- ミッション・・・・・社会における会社の本質的な役割・使命のこと。何をもって行動して成果を出すのか。どのように社会の役に立つかを定めてものである。
- ビジョン・・・・・将来このようになりたいという展望を表したもの。単なる願いではなく、必ずこうするのだという自分と仲間との約束でもある。
- バリュー・・・・・会社の組織を構成するメンバーとしての基本的な考え方。行動の根本となるもので、人生観や哲学にも通じるものである。このバリューを理解できない人、賛同できない人は、一緒に仕事をしても絶対にうまくいかなくなる。
「バリュー」=「会社の価値観」が、経営理念の3要素の中で最も重要だ。
損益計算書の3つのポイント
- 売上高の推移
- 売上総利益の推移
- 経常利益の内容
貸借対照表の8つのポイント
- 純資産の規模
- 運転資金
- 現金預金の推移
- 借入金の規模
- 売掛金・買掛金の中身
- 棚卸資産の中身
- 貸付金・ゴルフ会員権など
- 支払手形の中身
« 栢野克己『弱者の戦略』経済界 | トップページ | 本日の映画 »
「経営戦略」カテゴリの記事
- ティム・ハーフォード『適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』Discover(2023.09.06)
- 栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社(2023.01.22)
- 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社(2022.07.02)
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
コメント