村尾隆介『安売りしない会社はどこで努力しているか?』大和書房
値決めは経営である(稲盛和夫)。
安売りしない会社は、例外なく「スタッフ力の強化」に多大なエネルギーと時間を費やしています。
アメリカ人は、たまに冗談で「支払い」のことを「ダメージ」と表現します。
業界自体のシフトを考えてみる。
「面」ではなく「点」で展開できるか?
私がプロジェクトの現場で一番はじめに取り組むのは、「スタッフの休憩する場所」の改善です。
誠実な会社と、嘘をつく会社、どちらの会社から商品を買いたいか? では、誠実な会社と、嘘をつく会社、どちらが儲かりそうか?
家で勉強したときに嗅いだ香りを試験の会場でも嗅ぐと、記憶がよみがえり解答しやすくなる。
「利益」は、「ありがとうを言ってもらった数」から、「ありがとうを言った数」を引いた数のことです。
会社訪問時に確認・質問する❝5つのこと❞
- その会社のミーティングの構成・内容
- トイレのきれいさ・清掃のルール
- 植物のきれいさや、置き方の工夫。管理の仕組み
- スタッフルームの環境。貼りものに対する工夫
- お茶の出し方。それに対するお礼
« 本日の映画 | トップページ | 中田亨『情報漏洩 9割はあなたのうっかりミス 今日からはじめる防衛術』日本経済新聞出版社 »
「マーケティング」カテゴリの記事
- 白神義夫『定本 華僑に学ぶ100ヵ条。』三樹書房(2024.03.12)
- 酒井光雄編著『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』かんき出版(2024.01.20)
- 宇井義行『◆決定版◆ 飲食店の店長&経営者 これができなければ務まらない』こう書房(2023.08.23)
- 宇井義行『決定版 小さな飲食店で大成功する法 新装・改装・新規開店ー儲けの決め手!』こう書房(2023.07.31)
- 竹田陽一・栢野克己『新版 小さな会社☆儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略』フォレスト出版(2023.05.06)
« 本日の映画 | トップページ | 中田亨『情報漏洩 9割はあなたのうっかりミス 今日からはじめる防衛術』日本経済新聞出版社 »
コメント