フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

猪木武徳『戦後世界経済史 自由と平等の視点から』中公新書

全体を大雑把に見るということは、細部を正確に観察するのと同じくらい、時にはそれ以上に重要である。

経済学が、法学や倫理学、道徳哲学から枝分かれした学問。

いかなる経済も、市場部門(民間セクター)と、公共部門、そして市場化されていない私的分野の三つから成り立っている。

自動車は乗っている人を匿名にし、プライバシー意識を高まる作用がある。

スウェーデンの著名な高額所得者が、その税率の高さに業を煮やし、母国を去ったエピソードは多い。

植民地「非」保有国(ベルギー、ドイツ、スイス、米国)

「四匹の虎」と呼ばれた韓国、台湾、香港、シンガポール

白猫であれ黒猫であれ、ねずみをとるのが良い猫である。

憲法がなぜそれほど重要なのだ。歴史的に見ても、憲法が重要だったのは、専制君主の権力を制約する必要があった時代だ。現代のヨーロッパには専制君主は存在しない。それに憲法があっても、独裁者が出現しないと誰が保障してくれるのだ。ヒトラーをごらん。

経済的な豊かさの源泉は、自然資源を十分保有しているか否かではなく、その国がいかなる人的な資源を育て上げ、いかなる制度を整えたかによる。

鈴木貞美『戦後思想は日本を読みそこねてきた 近現代思想史再考』平凡社

奴隷制→封建制→資本制→社会主義というマルクス主義の発展段階論

キリスト教の超越的絶対神は、この世の創造主であり、世界の外部に立っている。

儒学の「天」は、自然の働きを抽象化したもので、この世のうちにある。

ユダヤ教、キリスト教もイスラームも祖先崇拝などしない。

儒教は古代の王朝から続く祖先崇拝を中心にした礼を尊ぶ。

思想史の分け目は1935年

全体の利益を考えずに、自分の持ち場の成績をあげたいという功名心が、何度かあった日中戦争の和平のチャンスをつぶしたからだ。

少数者、弱者を抱き締めて同化を強いたり、差別したりするのは、考え方によっては、ただの排外主義よりタチが悪いといえる。

ガイアとは、ギリシア神話で宇宙の初めの混沌から産まれでた大地の女神の名で、この思想は「地球は大きな生命体」という観念に立っている。

「満州国」も「あの戦争」も、思想文化史の問題としては、まったく解決していない。植民地のかたちは地域によってあまりにちがう。統治側の政策と文化的条件が多様だからだ。

歴史は繰り返す。一度目は悲劇、二度目は喜劇(カール・マルクス)

2014年1月30日 (木)

國定浩一『甲子園ライトスタンドにはビジネス成功の鍵が87もあった』TOブックス

仕事やビジネスも同じだと思う。努力、努力、努力を重ねてみる。うまくいかないときは「神さん、そんなに甘ないな」とちょっと愚痴る。そして、「今日はこれくらいにしといたる」とつぶやいてみる。明日はきっとうまくいくはずだ。

GDPには実は、三つの顔がある。生産面、分配面、支出面。経済の話を聞くときはいつも、この三つのうちどの顔のことを言っているのか意識するといい。

インターネットの「ヤフーファイナンス」で日経平均株価のチャートを出し、期間は10年、ローソク足を消して移動平均線1本だけにしてみればいい。

2014年1月26日 (日)

ミッドランド税理士法人アライアンス『親が安心して会社を譲れる!2代目社長のための100年続く経営術』自由国民社

後継者に最低限必要な素養とは、以下の3つだけなのです。

  1. ある程度の専門知識と能力
  2. 人がついてきてくれるだけの人間性
  3. 人員を適材適所へ配置する能力

経営計画の前提は、目標と現状の間にギャップがあるということです。したがって、経営計画とは、そのギャップを埋めるためのプロセスそのものということもできます。

後継者は決して先代のいいなりにはなってはいけないというのが、我々の結論です。

できれば、5年間は先代社長と共に経営にあたるべき。

群れに向かって投げるのではなく、群れの中のただ一頭に狙いを絞って槍を投げるのじゃ!(「侍ジャイアンツ」のウルフ・チーフ)

期待どおりは当たり前、期待以下はクレーム、期待以上で満足。

コア・コンピタンスの条件は、①価値あるもので、②他社がまねできず、③展開・応用の幅が広いことです。

経営理念を考える上での要素

  1. 何のために経営をしているのか
  2. どのような会社にしたいのか
  3. 大切にしている価値観・社会観・人生観
  4. 顧客に対する考え方
  5. 従業員に対する考え方
  6. その他の利害関係者に対する考え方
  7. 会社の「売り」や「特長」
  8. 地域社会に対する考え方
  9. 地球環境に対する考え方
  10. 法や秩序に対する考え方
  11. 会社存続の社会的意義
  12. その他、表現したい主義・主張等

2014年1月23日 (木)

本日の映画

エイリアンVSプレデター2

ロビンソン・クルーソー

依頼人 ザ・クライアント

イントレランス

父親たちの星条旗・・・父が英雄と呼ばれるのを嫌がった気持ちが分かる。英雄とは人間が必要にかられて作るものだ。そうでもしないと命を犠牲にする行為は-理解しがたいからだ。

黄色いリボン

ヨーク軍曹

兵隊やくざ

拝啓、検察官閣下殿

ファイヤー・ウオール

マルシカの金曜日

ホワイトファング

ザ・ヤクザ

2014年1月22日 (水)

國澤光利『社長さん!そんな「決算書」の作り方じゃ、会社がつぶれますよ!』彩図社

江戸時代、呉服屋の越後屋は、法律で決まっているわけでもないのに、きちんと記帳を行っていました。越後屋は業績をどんどん伸ばし、三越百貨店となりました。

レコーディング経営

「固定費」と「借入金の返済」を賄うだけの、最低限の売価は付けなければなりません。

私は、借入金には2種類あると思っています。国債で例えるなら、建設国債と赤字国債です。

黒字を出して、税金を支払い、残りを貯蓄や投資にまわす。これが会社のあるべき姿です。

最低限必要な売上高の求め方

  1. 手元に残したいお金+返済・支払額=A
  2. A÷0.7=あるべき「税引き前当期純利益」の額+固定費=B
  3. B÷粗利益/売上高=最低限必要な売上高

田中美知太郎『自分のこと 世界のこと』文藝春秋

ヘーゲルは哲学史の勉強が、そのまま哲学の勉強だと言って、両者を一つに考えようとしたが、初期のギリシア哲学者たちは、哲学史なしに哲学したのである。ギリシア人は非歴史的であることによって、かえって偉大な生産者になったと、ニイチェは主張している。

教師がよい影響力をもつには一定の距離が必要であって、近すぎても遠すぎても駄目。

和して同ぜず。

人生には選ぶことのできないものがあることを知っていなければならない。

西洋において教養と呼ばれるのは、何よりもまず古典を学ぶことなのである。わが国においても人間の形成は、やはり東洋の古典を学ぶことによって行なわれてきたのである。

ヘーゲル流の絶対知の哲学。

国籍や境遇を異にしても、なお共通の読みものとなり、われわれの精神的対話、相互理解、あるいは話し合いや討論においても、共通の予想となり得るが如きもの、それが古典なのである。

精神の歴史を形成して来たような偉大な人の書物を読むことです。

アカデミズムの本領としては、やはり原理的な問題だけを取り扱い、新奇な流行を追うよりは、どの世代の人たちにも共通の話題となるべき古典の知識を、できるだけ原型に基づいて、忠実正確に伝えることを主とすべきであろう。

教育の仕事は、このような目覚めを用意すること。

2014年1月19日 (日)

竹内正浩『地図で読み解く日本の戦争』ちくま新書

韓国では、外国人が官製地図を購入する際はパスポートの提示が求められるほか、国外に持ち出すことは禁止され、違反した場合は測量法という法律にもとづき処罰される。

伊藤真『憲法は誰のもの? 自民党改憲案の検証』岩波ブックレット

法律と憲法では矢印の向きが逆だ。

法律は国民の権利を制限したり、義務を課するものであるのに対して、憲法は、国民が国に守らせるためのものです。法律は国が国民に命令するものであるのに対して、憲法は国民が国にめいれいするものと考えて、「矢印の向きが逆だ」と言ってきたのです。

近代憲法の存在理由でもある立憲主義こそ、憲法の中でなによりも知らなければならない最重要のキーワードです。

立憲主義とは、すべての人々を個人として尊重するために憲法を定め、それを最高法規として国家権力を制限し、人権保障をはかる思想です。

LAZAK編著『裁判の中の在日コリアン 中高生の戦後史理解のために』現代人文社

彼らにとって『ニガー』とは、アフリカから来たものではなく、このアメリカに住む黒人のことのみを指すものなのだ(マルコムX)。

2014年1月15日 (水)

みらいコンサルティンググループ『つぶれない会社構造』中央経済社

「経営理念」だけでは、末端まで「具体的なこと」が届いていかないことが普通ですので、「経営指針」(経営理念を受けて、具体的な指針として示したもの)や「行動規範」(企業が社会的責任を果たしていく上での企業行動のあり方を示すもの)に落とし込んでいき、さらには「事業計画」も「経営理念」に沿って作ることで、会社・事業への「想い」を実現していくのです。

「筋肉質なコスト構造」を確実に実現するには、「固定費の削減」をまずおこない、次に「変動費率を下げる」という順番で進めます。

債務償還年数=(借入金-運転資金)÷フリーキャッシュフロー(営業CF+投資CF)

高崎宗司『検証 日韓会談』岩波新書

歴史の清算を日本がほとんどしてこなかったからである。

9月8日に開かれた講和会議に、韓国は招請されなかった。日本とイギリスが反対したからである。

あなたは、日本人が来なければ、韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。

李ラインを示す地図

2014年1月12日 (日)

吉野貴晶『サザエさんと株価の関係 行動ファイナンス入門』新潮新書

日本でネコがペットとして飼われ始めるのは、枕草子や源氏物語に登場する平安時代とされる。

投資は、経済価値の生産に資金を投じている。

野中郁次郎他『日本企業にいま大切なこと』PHP新書

レトリックは、本来は、ギリシア・ローマ時代の教養の一部である。

乱世こそ英雄を生み出す。

ヒーローは、時代が創る。

社会主義と資本主義が綜合された「ワイズ・キャピタリズム」

ポーターは、いまや企業がCSR(社会的責任)を求める時代は終わり、これからはCSV(共有価値の創造)の時代だと語りました。儲かったら寄付をするという活動は偽善的で、本業のなかでその価値を追求すべきだ、というわけです。

マネジメントはリベラルアーツ(教養)である。(ドラッカー)

2014年1月 8日 (水)

ドナルド・R・キーオ『ビジネスで失敗する人の10の法則』日本経済新聞出版社

ドラッカーはビジネス倫理などありえないと語っている。あるのは、限定のつかない倫理だけだと。

世界中の調査を集めて検討しても、正しい問いを立てていなければ、正しい結論は得られない。

経営は技であって、科学ではない。人間の行動を数量化し、数式でとらえようとする人には警戒すべきだ。

どの業界のどの企業も、他社と差別化し、何らかの点で独特の企業になるよう努力すべきであり、平均に近づこうなどとしてはならない。

統計の数値は・・・・・繰り返すことがない過去の事例で何が起こったのかを教えてくれる。

ウォルター・P・クライスラーが死んだ後、経営幹部は不安にかられ、降霊会を開いてクライスラーにお伺いを立てようとしたという。

ヨーロッパでは、「官僚制度」という言葉は十八世紀のどこかの時点に、フランスの経済関係の文書ではじめて使われるようになった。

人生には金より大切なものがたくさんある。そして、どれも金がかかる(フレッド・アレン)。

ハワード・ヒューズが開発した巨大な飛行艇のスプルース・グース。

ジャンヌ・ダルクはみんなに笑われたが、かまわず前進し、目的を達成した(グレーシー・アレン)。

2014年1月 7日 (火)

本日の映画

ワンス・アラウンド

カフェ・ブダペスト

アイ・アム・レジェンド

スキン・ディープ

エリザベス

クロッシング

モスクワは涙を信じない・・・女優がいい

スクール・デイズ・・・現実に目覚めろ。騙されてリヴィエラ紹介。

エイリアンVSプレデター

ワンピース フィルムゼット

ゲド戦記

セントラル・ステーション

2014年1月 1日 (水)

マービン・バウワー『マッキンゼー 経営の本質』ダイヤモンド社

コンサルタントは決して中立性を失ってはいけない。

企業の経営の現場では、事実を客観的に把握しないままに、思い込みや経験則に基づいて意思決定がなされることが多い。

企業の経営解決を行うためには、常に経営者の視点から、本質的な解決策を求めなければいけない。

全体を貫く太い方針の下で運用されてこそ大きな効果が期待できる。

何か目安や拠り所がある時のほうが、社員は力を発揮しやすい。

成功する経営とは、外に目を向けた経営である。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック