藤野英人『「起業」の歩き方』実務教育出版
起業は技術だ。
ビジネスプランを考える上で必要な視点は次の3つ
- 何をしたいか(何を売りたいか)
- どう実現するか(どう売るか)
- 売上目標と予測されるコストはいくらか
苦手な分野ほど関心を持とう。
20~30時間かければ苦手分野を克服できる。
コスト意識改革のためにすべき2つのこと
- 自ら手本を示すこと
- 社長自らチェックすること
« 岩谷誠治『仕事で「会社の数字」の大切さに気付いたら読む本』すばる舎 | トップページ | 生方正也『戦略的ストーリー思考入門』クロスメディア・パブリッシング »
「マネジメント」カテゴリの記事
- コリン・パウエル/トニー・コルツ『リーダーを目指す人の心得』飛鳥新社(2023.08.29)
- 金田信一郎『失敗の研究 巨大組織が崩れるとき』日経ビジネス文庫(2023.02.21)
- 樋口武男編著『積極精神に生きる 創業の人・石橋信夫の心とともに』PHP(2022.08.09)
- 中野明『「超ドラッカー級」の巨人たち カリスマ経営思想家入門』中公新書ラクレ(2022.07.04)
- 冨山和彦/経営共創基盤『IGPI流ローカル企業復活のリアル・ノウハウ』PHPビジネス文庫(2022.06.21)
« 岩谷誠治『仕事で「会社の数字」の大切さに気付いたら読む本』すばる舎 | トップページ | 生方正也『戦略的ストーリー思考入門』クロスメディア・パブリッシング »
コメント