フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 堤和彦『NHK「COOL JAPAN」かっこいいニッポン再発見』NHK出版 | トップページ | 加護野忠男『経営はだれのものか 協働する株主による企業統治再生』日本経済新聞出版社 »

2014年3月13日 (木)

武田雄治『1年で売上が急上昇する「黒字シート」』日本実業出版社

ビジネスシナリオMAP

外部環境考察

  • 社会・経済環境分析
  • 業界・企業環境分析
  • 生活者・顧客環境分析

内部環境考察

  • したいこと/願望
  • 求められること/使命
  • できること/能力

方向性考察

  • 今すぐやること/ドメイン
  • 将来やること/ドメイン

ポーター教授は、この5つの競争要因のいずれかを凌駕した企業が、業界を制することができると言っています。それぞれの競争要因が、皆様の会社にとってチャンスなのか、脅威なのかも考えながら・・・・・

気をつけなければならないのは、お客様自身が必ずしも自分の「不」や「夢」や「ニーズ」をわかっていないケースもあるということです。

スルガ銀行は、銀行の本流である法人取引を取っ払いました。ライフネット生命は、生命保険特約を取っ払いました。iphoneは、携帯電話からボタンを取っ払いました。

インバウンド・マーケティング

« 堤和彦『NHK「COOL JAPAN」かっこいいニッポン再発見』NHK出版 | トップページ | 加護野忠男『経営はだれのものか 協働する株主による企業統治再生』日本経済新聞出版社 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 堤和彦『NHK「COOL JAPAN」かっこいいニッポン再発見』NHK出版 | トップページ | 加護野忠男『経営はだれのものか 協働する株主による企業統治再生』日本経済新聞出版社 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック