琴坂将広『領域を超える経営学 グローバル経営の本質を「知の系譜」で読み解く』ダイヤモンド社
実践の科学としての経営学と、社会科学としての経営学は異なります。
自分の経験を思い返してはみるものの、不思議なことに、書籍や雑誌でよく見かけるようなフレームワークを使った記憶は一度もありません。
ポーターの論文はたったの7本。
実学としての経営学は、「原理原則」「経験則」「代替案」を提供する。
ブランディングという行為の起源は、少なくとも紀元前2250年のインダス文明や紀元前300年のギリシャにまで遡ることができると説明しています。
エシュンナ法典
リピト・イシュタル法典
世界上位100の経済体の半数は国ではなく企業。
なぜ価値連鎖の戦略が重要なのか、それはたとえば30年前と比較して、より多くの国の多数の企業が連携して1つの製品を作り出す時代となっているからです。
近年においても好業績を続ける日本企業の多くは、実は完成品メーカーではありません。
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