リチャード・コッチ『戦略集中講義 世界のストラテジストの視点に学ぶ』EIJI PRESS
収益性を上げるための必要条件が2つある。オペレーション効率と優れた戦略。
戦略はアートであり、科学でもある。
哲学者は世界を解釈しようと努力してきたが、肝心なのは世界を変えることだ(マルクス)。
企業は競争しない。事業が競争するのだ(ポーター)。→反論、マイケル・ロバート
世界観から、戦略は生まれる。
私はばかばかしい実験が大好きで、いつもそれを行っている(ダーウィン)。
人生には潮時というものがある(シェークスピア)。
トム・ピーターズから「世界最高の経営思想家」と評されるミンツバーグ。
ポーター、古典経済学(シュンペーター)から導き出され、・・・
« ジャック・トラウト『無敵のマーケティング 最強の戦略』Hankyu | トップページ | 植村和秀『ナショナリズム入門』講談社現代新書 »
「経営戦略」カテゴリの記事
- ティム・ハーフォード『適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』Discover(2023.09.06)
- 栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社(2023.01.22)
- 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社(2022.07.02)
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
« ジャック・トラウト『無敵のマーケティング 最強の戦略』Hankyu | トップページ | 植村和秀『ナショナリズム入門』講談社現代新書 »
コメント