フォト
無料ブログはココログ

amazon

« ジャック・トラウト『無敵のマーケティング 最強の戦略』Hankyu | トップページ | 植村和秀『ナショナリズム入門』講談社現代新書 »

2014年6月27日 (金)

リチャード・コッチ『戦略集中講義 世界のストラテジストの視点に学ぶ』EIJI PRESS

収益性を上げるための必要条件が2つある。オペレーション効率と優れた戦略。

戦略はアートであり、科学でもある。

哲学者は世界を解釈しようと努力してきたが、肝心なのは世界を変えることだ(マルクス)。

企業は競争しない。事業が競争するのだ(ポーター)。→反論、マイケル・ロバート

世界観から、戦略は生まれる。

私はばかばかしい実験が大好きで、いつもそれを行っている(ダーウィン)。

人生には潮時というものがある(シェークスピア)。

トム・ピーターズから「世界最高の経営思想家」と評されるミンツバーグ。

ポーター、古典経済学(シュンペーター)から導き出され、・・・

« ジャック・トラウト『無敵のマーケティング 最強の戦略』Hankyu | トップページ | 植村和秀『ナショナリズム入門』講談社現代新書 »

経営戦略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/59880855

この記事へのトラックバック一覧です: リチャード・コッチ『戦略集中講義 世界のストラテジストの視点に学ぶ』EIJI PRESS:

« ジャック・トラウト『無敵のマーケティング 最強の戦略』Hankyu | トップページ | 植村和秀『ナショナリズム入門』講談社現代新書 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック