フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 楠瀬誠志郎『誰からも「好かれる声」になる!』宝島社 | トップページ | 金賛汀『異邦人は君ヶ代丸に乗って-朝鮮人街猪飼野の形成史-』岩波新書 »

2014年11月 4日 (火)

酒井光雄編『全史×成功事例で読む 「マーケティング」大全』かんき出版

フォードは自動車市場において、現在でも通用するマーケティング発想をすでに取り入れていたことがわかる。

斧田太公望

4C

  • 顧客にとっての価値・ソリューション(Customer Value)
  • 顧客にかかるコスト(Cost)
  • 顧客にとっての利便性(Convenience)
  • 顧客との対話・コミュニケーション(Communication)

経営の分野で、「顧客満足」の概念を最初に提唱したのは、ドラッカーだ。

アンバサダー(大使)、アドボケーツ(支援者)

米国ではAIDMAよりも評価されているAIDAの概念。

日本ではよく引用されるAIDMA理論

検索エンジンが出現するのは、1995年に登場したヤフーが最初だ。

都市部でなく郊外に大型店を集中して出店するドミナント戦略

マーケティングの理論やセオリーはマニュアルなどではなく、先人が教えてくれた「考え方のプロセス」や「視座」なのだ。

日本のモノづくりは近年、B2Bで本領を発揮している。

チップの制度がある国では、チップをもらってよい職種についている人の基本給は低く抑えられている。

日本に必要な視点は「製造業はサービス業化」を図り、もう一方で「サービス業は製造業化」に取り組むことにある。

お金を稼ぐ苦労を知らない人材が、マーケティングを行えるはずがない。

チロルチョコは、オーストリアのチロル地方から命名された。

« 楠瀬誠志郎『誰からも「好かれる声」になる!』宝島社 | トップページ | 金賛汀『異邦人は君ヶ代丸に乗って-朝鮮人街猪飼野の形成史-』岩波新書 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 楠瀬誠志郎『誰からも「好かれる声」になる!』宝島社 | トップページ | 金賛汀『異邦人は君ヶ代丸に乗って-朝鮮人街猪飼野の形成史-』岩波新書 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック