フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 坂本剛『Yahoo!ファイナンスで速攻決算書分析』中央経済社 | トップページ | アイアコッカ『アイアコッカ わが闘魂の経営』ダイヤモンド社 »

2014年12月15日 (月)

橋爪大三郎・副島隆彦『新装・増補版 小室直樹の学問と思想』ビジネス社

政治家は賄賂を取ってもよいし、汚職をしてもよい。それで国民が豊かになればよい。政治家の道義と小市民的な道義はちがう。

優秀な人が一人育てばいいんだ。

丸山眞男だけが、ようやく小室先生に東大の政治学博士号だけは授与した。

100年、200年の寿命がある古典を10冊買って、10回ずつ読め

日本はアメリカ帝国の属国のひとつである。

角栄が、1972年まではアメリカは日本にタダで先端技術をくれた言った。

アメリカ帝国は、文科系の日本人の学者の人材育成まではしてくれなかった。

1950年代のアメリカは、かくもすごい国家で、こんな場所がこの世にあって良いものかと驚きの連続

カルヴィニズムこそは、ヨーロッパ近代資本主義を生むに至った精神様式でもあるわけです。

ナンバー2以下は全部とばして、いちばん正しいと思われる学説についてだけ、徹底的に勉強していくのです。

量子力学と相対性理論を一度に説明する「大統一理論」

理論経済学は物理学ととても近い学問

理論経済学は、近代経済学と呼ばれる・・・目標は、資本主義社会を解明すること

マルクス主義のテーマをひとくちで言えば、これもやはり、資本主義社会の解明でしょう。

現代の近代経済学の源流をたどると、全てこのワルラスという人にさかのぼる

ワルラスのアイデアを本当に使える道具にしたのが、ヒックスです。

小室さんは、マルクスが連立方程式を知っていたら、『資本論』はまったくちがった風に書かれただろう、とよくおっしゃっていたのですね。

パーソンズの着眼は、まさしく社会がシステムだというところにありました。

構造主義は、元をたどるとデュルケム学派でしょう。

ヴェーバーは、資本主義成立の条件を、プロテスタンティズムに求めました。

ソ連は建て前でこそ、宗教と無関係でしたが、その実は宗教国家でした。そのことは、労働者や農民の行動様式を考察すれば容易にわかることです。

ソビエトやドイツと比べても、イギリスとアメリカほど国際法を堂々と無視する国はない。

日本においては機能集団、学校であれ、企業であれ、官庁であれ、なんでもよろしいのですが、本来何かの機能を果たすべき機能集団がそのまま運命共同体になってしまっている。

信長は、絶対という観念を日本人に初めて知らしめた象徴的なカリスマでした。

韓国の企業では人材が育たない、あるいは韓国人の社会では労働のエートスが成立しない・・・その勤勉さの内容に非常な空疎さが見られて、・・・

儒教は人間に差別があるという、差別観に立脚している思想です。

日本人は、儒教を日本流に読み変えることによって、日本に適用していったのです。

« 坂本剛『Yahoo!ファイナンスで速攻決算書分析』中央経済社 | トップページ | アイアコッカ『アイアコッカ わが闘魂の経営』ダイヤモンド社 »

読書論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/60809547

この記事へのトラックバック一覧です: 橋爪大三郎・副島隆彦『新装・増補版 小室直樹の学問と思想』ビジネス社:

« 坂本剛『Yahoo!ファイナンスで速攻決算書分析』中央経済社 | トップページ | アイアコッカ『アイアコッカ わが闘魂の経営』ダイヤモンド社 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック