フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 須田邦裕『面白いほどよく分る 入門・所得税法10話』東京教育情報センター | トップページ | 神原元『ヘイト・スピーチに抗する人びと』新日本出版社 »

2015年1月 5日 (月)

野崎昭弘『詭弁論理学』中公新書

理論として本当に強いのは、実は議論にも何にもなっていない、寅さん流の「押しの一手」ではないかと思う。

寅さんには「もし、かりに」という仮定の話は通用しない。

多少とも論理や常識をふまえて「相手を丸めこむ(あるいはごまかす)」のが「詭弁」である。

権力者が法律を操作して強弁を通したきわめて深刻な例は、朝鮮半島における日本の植民地支配にもみられる。

魔女狩り(ウィッチ・ハンティング)

魔法使いを意味するウィザードという英語は、もとは「偉大な知恵者」という意味であった。

子供の育て方については、・・・家の構造も大いに関係している。

ゲーテはすべてのことをいった。

強弁術の要諦

  1. 相手のいうことを聞くな。
  2. 自分の主張に確信を持て。
  3. 逆らうものは悪魔である(レッテルを利用せよ)。
  4. 自分のいいたいことを繰り返せ。
  5. おどし、泣き、またはしゃべりまくること。

クラーク博士のアンビシャス、もとは選挙運動(地位を得るために、歩きまわる)を意味するギリシャ語

詭弁の鍵は、豊富な実例と、大学者の学説の引用である。

欧米の法廷では、証人に「誰がどんなふうに思っていたか」を証言させることはしないそうである。

ふつう「すべての・・・・・は」という文を全(体について何かを)称(する)文といい、これに対して「ある・・・・・は」という文を特称文という。

「ひとつが倒れれば、全文が倒れる」という理屈を、ドミノ理論という。

アナトール・フランスの小説に、十二ひく四はときかれて四と答える少女ロオズ・ブノアがでてくるが、・・・

鏡の作用は、要するに「前後を逆転させる」あるいは「裏返しにする」ことなのである。

« 須田邦裕『面白いほどよく分る 入門・所得税法10話』東京教育情報センター | トップページ | 神原元『ヘイト・スピーチに抗する人びと』新日本出版社 »

読書論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/60927236

この記事へのトラックバック一覧です: 野崎昭弘『詭弁論理学』中公新書:

« 須田邦裕『面白いほどよく分る 入門・所得税法10話』東京教育情報センター | トップページ | 神原元『ヘイト・スピーチに抗する人びと』新日本出版社 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック