フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

平川祐弘『日本人に生まれて、まあよかった』新潮新書

植民地主義は二級市民を生むが故に悪だ。

東アジアで日本だけは西洋の植民地にならなかった。

日本には世間に受けの良い考え方というものがあり、人々はそれに迎合しやすい。

文化なるものはおおむね宗教に起源します。

大日本帝国憲法は欽定憲法、すなわち君主の意思によって制定された憲法

日本が長い平和を享受できたのは、隣国と陸続きの国境をもたない島国という地理的事実と関係します。

魯迅の『藤野先生』は漱石の『クレイグ先生』に触発されて書かれた創造的模倣だという説を私は1973年に発表しました。

国連が第二次世界大戦の戦勝国クラブ

アチソン・ライン

死者は区別せずにひとしく祀るのがいいのです。そのことをはっきり信条としているのが神道で、・・・

社会の発展段階には世界各国に共通する法則性があるとしたマルクス主義的唯物史観

コミンテルンとはソ連共産党指導のもとに世界革命をめざした国際的組織で第三インターナショナルとも呼ばれました。

ベネディクトは初めに結論ありきの二分法で、それに都合の良いデータを集めた、彼女はアメリカの御用学者・・・

化外の地であった台湾と違って、朝鮮は一つの文明の国です。その朝鮮全体をまるごと奪うことは朝鮮民族の誇りをも奪うことになったからです。

差別し区別することを分別というのです。

平野敦士カール『カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル』朝日新聞出版

企業は常に新規事業を生み出す仕組みをつくらなければ未来はないのです。

アナロジー思考とは、すでにあるビジネスモデルを他の業種に適用することで、新たなビジネスモデルを生み出す考え方です。

パソコンのプリンターの本体を安くしてインクで稼ぐというビジネスモデルは、カミソリの柄を安くして刃でもうけるという「カミソリの刃」モデルを転用したものですし、オフィスで気軽にお菓子が買えるオフィスグリコは、富山の置き薬と同じビジネスモデルです。

オフィスグリコは、BtoCからBtoBにシフトして、成功した例です。

トゥリーズ法・・・ソビエト連邦(現ロシア)海軍のゲンリッヒ・アルトシュラーが中心になって開発した発想法です。

あらゆる生物は生物から生まれる(フランチェスコ・レディ)。

アメリカ西海岸でのゴールドラッシュの際に、一番もうかったのはリーバイス。

大切なことは顧客視点で見てメリットがあることを企業側が先に顧客に提供すること。

アンバンドル化とは、従来、ひとつの会社が行っていたバリューチェーンの一部を切り離すことです。

API公開

ナイキは、もともと日本のアシックスの販売代理店をしていました。

韓国の現代自動車も、もともとは日本の三菱自動車と提携してエンジンを購入していましたが、・・・

企業価値は債権者価値と株主価値を合計したもののことです。

原田勉『社会対応経営論としての経営学』TTS新書

事物に価格が付与されているということには、一方の商品を提供する企業は商品に対して利潤を含ませており、他方の顧客である消費者には商品を購入するための所得が存在する、という両当事者についての経済上の暗黙の前提が設定されている。

企業がこの点に着目して消費者を問題にすれば、消費者が商品を入手したいという単なる純粋な欲望を企業は相手にするのではなく、消費者が商品を購入できる所得に支えられた欲望すなわち需要(石原武政『マーケティング競争の構造』p50)に対して最大の関心を寄せるのである。

その需要が予測されなければ企業は決して商品を提供しようとはせず、また逆に所得に裏づけられた消費者の強い需要が察知されることになれば企業の商品生産活動は旺盛になっていく。企業の主たる関心は、人が何を欲しているかという欲望ではなく、買い手が持つ所得に裏づけられた欲望の需要なのであって、企業は買い手の欲望と同時に買い手の購買力にも注目していることを知る必要がある。

2015年3月25日 (水)

リチャード・H・モリタ『ダイジェスト版 目標設定練習帳 本当の自分をつかむ生活史作成ノート付』イーハトーヴフロンティア

成功の絶対条件は、これだけは絶対に達成したい!という、本当の目標を見つけることだ。

成功者は、忍耐力があって決してあきらめない!って言うけれど、それは、あきらめきれない目標を持ったからこそ発揮できた力であって、忍耐力を持っていたからではない・・・

「目標を紙に書き出せ!」とリー・アイアコッカが語った話は有名だ。

絶対急いじゃだめ、それに絶対心配しちゃだめ!

二十歳までの二十年間の時間感覚を基準にすると、四十歳までの二十年間は十年ぐらいしかたっていないように感じ、四十歳から六十歳までの二十年間は五年ほどにしか感じないという説があるが、・・・

オスカー・ワイルドは「経験とは誰もが自分の失敗につける名前だ」と言い、・・・

チャーチルは、「決して、決して、決してやめるな」という忍耐への助言をしてくれた。

サマセット・モームは「才能のない人たちが、美術を追究することほど悲惨なことはない」と言った。

ナポレオン皇帝の「リーダーとは希望を売り続ける商品のことである」という名言は的を射ている。

安易に欲求し、すぐに手に入れた品物は愛着も一時的で飽きやすいものだ。

ジェームズ・アレンの言うとおり「人は、心のなかで密かに考えたとおりの人間になる」のだ。

西山茂他『会社が生き返る! 実例で指南 これならできる中小企業の経営刷新』日本経済新聞社

経営理論とは、実は「全然知らなかった」と言うより、「言われてみれば、その通り」といった「常識」の延長線上にあることが多い。

「経営理念」とは、「会社が持つ基本的信条」(企業文化の提唱者であるスタンレー・デービス氏の定義)

人々が覚えられるのは大体三つまでである。最適の数は三つ、最大限四つまでである。

ABCは、一時話題となったリエンジニアリング(業務改善)の中で、具体的な改善のポイントを見つけだす手法としても使うことができる。

「2:6:2の原則」・・・導入・定着化に当たっては、現場で二割の反対勢力がいても、二割の支持者を作れば、中間派の六割の人もこちら側に引っぱることができる

2015年3月24日 (火)

堀江貴文『100億稼ぐ仕事術』ソフトバンクパブリッシング株式会社

私の場合、ある一定の目標を達成してしまうと、先が見えて飽きてしまうので、すでに面倒臭くなりつつあるのだが、・・・

新人や転職したての部下がいた場合には、特に注意が必要だ。彼らに仕事をどんどん振っていかないと、自分で仕事を見つけられず、ボーッとしているかと思ったらいつの間にか辞めていたということにもなりかねない。そうならないために、常に「目配り」をすることが大事なのだ。

植木千可子『平和のための戦争論-集団的自衛権は何をもたらすのか?』ちくま新書

「自分は攻撃されていないけれども、他国が攻撃されていて、その国を守るために軍事力を使う」ことが集団的自衛権の行使だ。

アメリカにとって東アジアが重要な第1の理由は経済だ。世界の成長を引っぱり、アメリカにとってビジネスチャンスがあるのは東アジアだからだ。

猪瀬直樹『日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦』・・・石破の愛読書

核兵器の残存性を高めるためには、破壊されないように隠す必要がある。最も有効な方法は原子力潜水艦に搭載することだ。

ネオコン、ウォルステッターは、『博士の異常な愛情』の博士のモデルだと言われている。

2015年3月23日 (月)

浅羽祐樹『韓国化する日本、日本化する韓国』講談社

Kリーグは、地域よりもスポンサー名のほうが優先されています。地元の連携が強くない。

SKY大学

韓国は日本よりも官僚の「上がり」が早いことで有名です。

日本が犯罪人引渡条約を結んでいる国は、アメリカと韓国のみです。

高級住宅街の「江南」に住む成金男の生態を皮肉った、PSYの「江南スタイル」

ネトウヨとイルベはある意味、最も血の濃い兄弟かもしれません。

2015年3月22日 (日)

浅野喜起『経営の小さなヒント』日本経済新聞社

『暮らしの手帖』は、創刊以来三百号を超える今日まで一行の広告もとったことがない。

経営者にとって一番大切なものは秘書と分身だと話されていた。仕事の小さいうちは秘書だけでよいが、やがて分身が必要になってくる。

仕事を発展させたいと思ったら、経営者の短所を補う分身を作らなくてはいけない。

分身とは自分のことだけ考える人ではなく、経営者の身になって考えることも忘れない人のようである。経営者の持っていない知識や技術や経験を持っていて、それを自分のためだけでなく同時に企業のためにもなるように活かそうとする人のようである。

本多勝一・・・今さらではなくて、今こそやるべき絶好のときと考えるべきではないか

経営に関するあらゆる問題で解決がのばされているのは、多くの場合今さらという考えのもとに、今こそやるべきことをやっていないからである。

2015年3月18日 (水)

徳田賢二『おまけより割引してほしい-値ごろ感の経済心理学』ちくま新書

限界効用逓減の法則・・・美味しいメロンパン

「割引」は支払、すなわち損失を軽減してくれるのに対して、「おまけ」は新たな価値の提供である。

高級ブランド店でブランド品に値札をつけない場合があるのも、同様に、価格を表示しないことで逆に価値の高さを「時価表示」で示していることになる。

一説によると司馬氏は、執筆前に神田神保町の古書店で、小説を書くのに必要な文献をすべて買い求めていたという。

「図書」編集部編『書斎の王様』岩波新書

「素晴しいガタゴト机」椎名誠

チャックカバン氏

このチャックカバン氏の徹底した地下鉄書斎の使用法を見て、ぼくは圧倒的に敬意を示してしまった。

2015年3月14日 (土)

高垣行男『経営者の戦略決定』創成社

PIF(Proto Image of Firm, 企業原イメージ)型の経営者は、自社に対するイメージを明確に持っており、これにピッタリ合致するかどうかを意思決定の判断とする。企業の創立者が持っていたイメージは、企業の文化に大きく影響する。

PA(Profit Arithmetic, 利益算術)型の経営者は、業界知識、企業が持つ経営資源や実行を可能とする能力、強み・弱み、そしてビジネスセンスを基にして、利益を生みだす根源は何かについて熟知しており、分析的で合理的である。つまり、どこをどうやれば利益が出るかを、経験を駆使して見出そうとする。

SPAという言葉は、米国の衣料品小売り大手GAPのドナルド・フィッシャー会長が、1986年度の株主総会資料で使った「Specialty store retailer of private label apparel」の頭文字が発祥である。

リーダーシップ研究の系譜

【特性論】

  • プラトン『国家論』、マキャベリ『君主論』
  • カーライル『リーダーシップ偉人説』
  • ビネ、シモン
  • ストックディル
  • アーウィック

【スタイル論】

  • リカート「ミシガン研究」

【行動論】

  • シャートル「オハイオ研究」
  • レヴィン「アイオワ研究」
  • ブレイクとムートン「マネジリアル・グリッド」
  • 三隅二不二「PM理論」

【条件適応論(状況論)】

  • フィドラー
  • ハーシーとブランチャード

【カリスマ的】

  • ヴェーバー
  • ハウス
  • コンガー、カヌンゴ

【変革型】

  • コッター
  • カンター

【道徳的創造物】

  • バーナード

井上和弘『儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい 会社にお金を残す32のコツ』ダイヤモンド社

違約金・・・・・残りの返済計画で支払うべき金利の総額を示しているだけです。

予想もしていない危機が起こったときに、すぐにつぶれるのは、借入金がたくさんある企業です。

ポイントは「営業利益」と「自己資本比率」

営業利益は黒字を確保したうえで、税引前利益を赤字にするのです。

銀行は、貸したくても貸すところがなく、国債に投資するほかない状況なのです。その結果、国債金利は依然として低いままです。

企業体力指数は、「ROA(総資産経常利益率)×自己資本比率」で計算します。

回転主義が求められる中小企業では、P/Lよりも、B/Sを見るべきです。回転主義の経営にシフトすることが財務に強くなる秘訣なのです。

タワーマンション・・・・・マンションは高層階に行けば行くほど値段が高くなります。しかし、土地の値段は低層階でも高層階でも同じです。それならば、たくさん償却できる部分が多い高層階のほうが有利になります。

調査官個人の評価対象時期は、新年度開始の7月から翌年の2月頃までです。つまり春の3~6月に頑張っても評価されることは少ないため、調査に大して力が入りません。・・・・・「調査を軽くしようと思えば、決算期を12月か1月にしたらいいのです」

原則は更正決定であって、修正申告は例外だということです。そして、修正申告には気安く応じてはいけません。

植木安弘『国連広報官に学ぶ問題解決力の磨き方』祥伝社

シリアでの内戦では三つの過激派組織がアルカイダによって設立された。アフラル・アル・シャム、ジャブハット・アル・ヌスラとイラク・シリア・イスラム国家(ISIS)の三つだが、内部対立も起きており、アルカイダはISISの過激戦術を批判して破門している。

エボラは、1976年にスーダンのヌザラとコンゴ民主共和国のヤムブクで同時に発生したのが最初とされている。

米国で使われている麻薬の多くはコカインとマリファナだ。特にコカインは神経に強い刺激を与えることから、一睡もせずに働くことも可能だという。

「星座が一列にうまく並んだ時に物事が動く」という英語の表現がある。

国連は欧米型の組織と言われる。国連の創立に大きく貢献したのは米国とイギリスであるため、国連事務局のあり方にも当然ながら米英の考え方が投影された。

ネイサン・ファー他『成功するイノベーションは何が違うのか?』SHOEISHA

テイラーの原則は、イノベーションのマネジメントのためには完全に間違っているのだ。顧客を維持するためのタスクを効率的に実行する場合には優れた原則なのだが、顧客を「創造する」ための作業の指針としては、うまく機能しない。テイラーの原則を活用することによって優れたマネジャーにはなれるが、イノベータはだめにしてしまう。

彼らが本当に欲しいのはアイロンとアイロン台ではない。欲しいのはシワにならない服である。

実験の回数を百回から千回に増やすことができれば、イノベーションを起こす機会を劇的に増やすことができる。(ジェフ・ベゾス)

初期段階のイノベーションの曖昧さを、「フィールド・オブ・ドリームス」の罠(映画の中で描かれている「それを作れば彼が来る」という思い込み)・・・・・

スティーブ・ジョブズは、アップルの仕事は顧客が欲しいものを作ることではないと明言することで知られていた。アップルが顧客に提供していたものは、顧客が欲しいと(あるいは必要だと)気づいていないものなのだ。そのようなものを目にした時、ポジティブな感情がわき上がってくる。

岡和田晃,マーク・ウィンチェスター編『アイヌ民族否定論に抗する』河出書房新社

思想家のフランツ・ファノンが、植民地において「原因は結果である」と言った(『地に呪われたる者』)のもこのためです。「白人であるがゆえに富み、富んでいるがゆえに白人なのだ」と。

「自称シャモ(和人)」

オーストリア=ハンガリー帝国の政治家でヒトラーに感化を与えたと言われるカール・ルエーガーの「誰がユダヤ人であるかは私が決める」というフレーズを思い出します。

民族というのは国籍ではないということも言っておかなければならない。

民族の多様性は大事です。単一民族は危機に弱い。

バラエティがあればあるほど、文化的には強い。文化というのはそういうものです。

学べば学ぶほど、和人がアイヌにしてきたことの無残さに胸をえぐられるような思いがした。

わたしたちは劣っているから差別されるんじゃない。数が少ないからだ。

そもそも、人間に「純血」なんてないだろう。すべての人間は「どこかの馬の骨」である。

当然、大和民族といわれるものだって、大陸や北方系、南方系の人々との混血集団である。「純粋日本人」なんていない。いるという確たる証拠があるならぜひ示してほしい。

本来私たちアイヌは文字を持たない言葉の民である。

チャランケ

人こそ人の鏡

ヴィヴィオルカはこの時期から拡がる新しい差別主義を「差異のレイシズム」と呼んでいる。

2015年3月13日 (金)

バーン&ボニー・ブーロー『売春の社会史 上 古代オリエントから現代まで』ちくま学芸文庫

姦通は、エンゲルスによれば、私有財産がおもんじられる社会に特有のものであるという。そして、売春もそうだった。

売春のことは聖書にひんぱんに出てくるし、売春婦はユダヤ教経典でひとつの定められた社会的地位をもっていた。

ポルノグラフィーという言葉は、もともと「売春婦についての記述」という意味のギリシア語からきている。

われわれが用いているプロスティテューテ

大きな文化的勢力となったものはすべてそうだが、キリスト教も、すでに存在していた諸基盤のうえに成り立ったものである。

娼妓だったマグダラのマリアは、・・・

キリスト教の伝統においてマグダラのマリアが、イエスの生母マリアに次いで重きをなす女性であるだけに、重要である。イエスの墓が空になっていることを最初に見つけたのは、このマグダラのマリアである。また彼女は、イエスの復活の最初の目撃者でもある。

イスラム教の聖典コーランには旧約聖書や新約聖書の登場人物がたくさん出てくる。

イスラム教も、キリスト教やユダヤ教と同じく、きわめて男性中心の宗教であり、・・・

コーランじたいにも、売春についてふれた部分が少なくとも二ヵ所ある。

カルマは本来は「行為」を意味する言葉だが、行為はすべて結果という実を結び、しかもその実は心がけしだいでよくも悪くもなり得るという信念に基づいた思想を表わす。

孔子は女性に関してほとんどなにも書き残さなかった。

プラトン思想で言われる愛は、一般的には男女の愛ではなく、ふたりの男性、あるいは男性と少年のあいだに生まれる、いわゆる同性愛であった。

売春婦でも、その心までは買うことができない。女性は一個の人間である。

本日の映画

Rain

パッセンジャーズ

旅芸人の記録

ダイ・ハード ラストデイ

ベスドキッド2

アーティスト

グランド・ブダペスト・ホテル

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島・・・ヘリ(そのクズ鉄はなんだ?)

グリマーマン

崖の上のポニョ

プレデター

風立ちぬ

怪しい彼女・・・きれいな手の男は怠け者、アヒョン洞の王女様

ハード・トゥ・キル

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

八甲田山

男はつらいよ 25作 ハイビスカスの花

スペースバンパイア

男はつらいよ 31作 旅と女と寅次郎

探偵物語

2015年3月 8日 (日)

オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』ちくま学芸文庫

大衆が完全な社会的権力の座に登ったという事実である。

ものごとに驚き、不審を抱くことが理解への第一歩である。

マラルメは、ある優れた音楽家の演奏を聴きに集まった数少ない聴衆を指して、彼らは少数であることによって多数の不在を強調しているのだ、と実に巧みな言葉をはいている。

大衆はいまや、いっさいの非凡なるもの、傑出せるもの、個性的なるもの、特殊な才能をもった選ばれたものを席巻しつつある。すべての人と同じでない者、すべての人と同じ考え方をしない者は締め出される危険にさらされているのである。

今日われわれは、残酷な大衆支配のもとに生きている。

大衆の反逆は、ラテナウが「蛮族の垂直的侵略」と呼んだものとまったく同一のものだからである。

賢者は、自分がつねに愚者になり果てる寸前であることを胆に銘じている。

ばかは死ななければなおらないのであって、ばかには抜け道はないのだ。

わたしは大衆人がばかだといっているのではない。

暴力は野蛮の大憲章なのである。

生とは、文字通りドラマなのである。

われわれは、十九世紀を指導した者たちが犯した最大の罪をふたたび犯さぬよう努めなければならない。

哲学は自己自身が本質的に未確定なものであることを知っており、・・・

わたしが主張したかったのは、十九世紀の文明が自動的に大衆人を生み出した、ということであった。

国家は一つの技術、社会的次元の統治の技術

一つの嘘は百の嘘を生む

自動車は完全にヨーロッパ的な発明品である。

国家はまず、完全に想像力の産物として生まれるものである。

問題は今やヨーロッパにモラルが存在しないということである。

慢心しきったお坊ちゃん

オルテガは、歴史学は文献学ではなく予言の学でもあると言う。

環境は自己の人格の半分を形成する

現代の大衆人は文明世界の中に突如おどり出た未開人であり、「野蛮人」なのである。これが「大衆の反逆」の本質であり、

高銀・石牟礼道子『詩魂』藤原書店

朝鮮桃太郎

私が戦争中に見たのは、日本人の醜い姿です。

水俣病の元凶であるチッソが、創業期に起こした工場は、鴨緑江の上流の方にあったようなんです。

日本人が「民主主義」と言うと、「ご都合主義」というように聞こえます。

韓国では、虎も霊的な動物だとみなされています。

人間とは何か

わが国の八世紀ぐらいに、王仁が百済から『論語』や『千字文』など、文字を持ってきてくれたわけです。

アブラハムの宗教であるユダヤ教にしても、キリスト教にしても、二元論の宗教です。

資本を確保するためにも、アメリカは憎悪を操作しています。

ピョンナング―かつて済州島では、日本のことをこう呼んでいました

2015年3月 7日 (土)

松本俊人『超地域密着型全社戦略 地元の人に愛されて儲かる秘密』クロスメディア・パブリッシング

地域密着型ビジネスの利点を一言でまとめると、「競争は少なく、安定は大きい」ということになります。

ヤマダ電機は群馬県、タマホームは福岡県を中心にしっかりと足場を固めてから都市部に進出してきた歴史があります。

創業当初は一度あたりの取引額よりも、量を増やすことを意識する。

ランチェスター戦略

先にテリトリーを決めてしまう。

提案型ではなく問題解決型のビジネスをしましょう。

地域の発展なくして会社の発展なし

地元を「原宿」にするアイデアを考える

大手以上に中小は面倒なことを続けなければいけない。

借金も財産なんですよ

2015年3月 5日 (木)

久野綾子『相続貧乏になりたくなければ親子でこまめに贈与しましょう』ACHIEVEMENT PUBLISHING

贈与は「どうぞ、贈ります」「ありがとう、いただきます」という二者間の「契約」です。

へそくりは贈与が成立せず、・・・

認知症になってしまうと、基本的に贈与はできません。

安心確実な遺言を作ることを最優先に考えるのであれば、公正証書遺言が一番と言えます。

都市部では路線価方式によって評価します。

不動産取得税は、相続によって不動産をもらった時にはかからないのですが、・・・

贈与税にも時効はあります。通常は申告期限から6年、悪質な時は申告期限から7年です。

銀行では5年間、信用金庫では10年間取引がないと、口座のお金は銀行や信用金庫のものになってしまいます。

浅見定雄『聖書と日本人』晩聲社

日本人は、生身のユダヤ人を知らないわりに明治以来たくさんの「ユダヤ謀略」説を聞かされてきた。

名誉ある「魔女狩り」の本家はキリスト教であった。

地球上のどこにもユダヤ人という「人種」は存在しない。

血統と宗教―この二つこそ、国家を失った民族がなお自分たちの同一性を守ろうとした時に、よりどころとしたものであった。

ユダヤ人が「ユダヤ人」と呼ばれるようになる前に彼らを総称する名は「イスラエル」または「イスラエルの子ら」であった。

聖書が言わんとしていることは何といってもアブラハムだけが神に選ばれ、また彼の直系だけが神に祝福されるということなのである。

割礼と安息日の遵守こそ「選民」のしるし

旧新約聖書は全体として法意識のつよい書物です。

「日本人の法意識」などというときの「法」とは、現代社会の法のことです。

旧約聖書は、古代のパレスチナとバビロニアで書かれたものである。

文豪ゲーテは、ギリシャ語こそダイナミックな言語であり、それに較べるとラテン語はまことにスタティックだと言っていることです。

朝鮮のキリスト者にとって天皇はどうしても聖書のいう「パロ」なのであった。

わが「象徴」天皇にはいっさい責任がない。

天皇を別格視する考えと、日本国(民)が自分を特別な民族だと思い込む精神とは、根本でつながっていると考えます。

日本の記紀神話では、最初に生まれたイザナギ、イザナミの神も死にます。

2015年3月 4日 (水)

A・F・オズボーン『独創力を伸ばせ』ダイヤモンド社

想像力があるために人類が一つの動物として生き残ったということは疑いもない。

想像は知識よりも重要である(アインシュタイン)。

もしあなたが40歳になるまでに有名にならなかったら、あきらめたほうがよい(O・W・ホームズ)。

目覚めているときには一つの同じ世界しかない。が、眠っているときには、皆がそれぞれ自分の世界をもっている(ヘラクレイトス)。

独創的な人びとは、非常にひかえめである。

アイデアを生み出すには、バカげているとさえ思える熱中が必要である。

旅行は想像力を養う一つの体験である。

野球では、キャッチャーがいちばん想像力を使わなければならない。

読書のなかでも最も得るところが多いのは伝記だ。

問題形成は問題解決よりはるかにたいせつなことが多い。

ヘンリー・フォードが自動車でなく、機関車の製造をめざしたいたということを知っている人はあまりいないだろう。

〝どうして〟と〝なぜ〟ということを考える必要がある。

よいアイデアは心配の原因を調べることによって出てくることが多い。

よいアイデアを生むためには心をからっぽにしておくことが重要だ。

あるアイデアが他のアイデアを生むこともあり、・・・

目的地をはっきり知らなければ何人といえども高くは登れない。

ともかくもスタートをきらなければ物をつくり出すことのできないことを専門家は知っている。

〝星条旗よ永遠なれ〟は、イギリスに反抗するためにつくられたのであるが、実際には当時ロンドンの居酒屋で人気のあった曲である。

「バカでかくしたらどうか?」これはロシアの宣伝の多くのカギになっている。

「分割して征服せよ!」はヒットラーの基本戦略であった。

十九世紀の最も偉大な発明は発明の方法を発明したことである。

2015年3月 3日 (火)

住本利男『占領秘録』中公文庫

砲弾と軍靴のあとにハエと女が従軍する。

近衛さんは軍を押さえようとして翼賛会をつくったが、・・・

蒋総統が有名な全国民に告ぐという演説の中で、・・・

カニの横ばい事件

ニキミスケ(ニキは東条英機に星野直樹、ミスケは鮎川義介、松岡洋右、岸信介)

われわれの見解では、戦争犯罪というのは国際公法における戦争犯罪、たとえば掠奪、スパイ、放火などをいうのである。

最後まで、日本側が故意にかくして出さなかったものもある。たとえば、日米交渉についての政府大本営連絡会議の記録がそうだった。

東条家は神道であって仏教ではない。

2015年3月 1日 (日)

橘木俊詔『21世紀の資本主義を読み解く』宝島社

資本主義のメリットは、自由な経済活動が経済を効率的に運営するのに貢献することにあります。俗に言う近代経済学は、これを証明することに成功しました。

経済学の歴史を見ると、資本主義的な思想は、古典派経済学といわれる経済学の分野に芽生えています。

マルクスはケネーの経済表について、「天才的な着想である」と評価しています。

『国富論』では端的に述べると、「市場における自由な競争に委託する経済がもっとも最適である」ということを主張しています。

『国富論』で忘れてならないのは、「政府の役割は非常に小さくてよい」という主張です。

ヒュームの経済思想は、現代から評価すれば、ネオリベラリズム、あるいはリバタリアニズム(自由至上主義)の萌芽ととらえることができます。そして、そのネオリベラリズムは、のちのハイエクやフリードマンに通じる思想と言うことができます。

『21世紀の資本』は「高度な数学を駆使することは好ましくない」といった思想をもとに著されたと言ってもよいでしょう。

ピグーの古典派的な失業論が、ケインズによって痛烈な批判を浴びます。

ミルの経済思想は、のちの「フェビアン協会」の社会主義に引き継がれます。

この富める者、持つ者の地位が世帯間で移転することを「世襲資本主義」と呼んでいます。

本書のなかでもっとも批判的な論調を展開しているのは、経済の発展と格差の関係を実証した、いわゆる「逆U字仮説」として有名なクズネッツの所説です。この批判精神に、ピケティの独自性があるとも言えます。

ところがピケティは、このジニ係数による分析を好んではいません。

貧困者の分析という点に関して言えば、ピケティは労働所得の分析が不十分であるという点は歪めません。

トリクルダウン・・・中国の主席であった鄧小平による「先富論」もこれに近い経済思想で、・・・

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック