フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 「図書」編集部編『書斎の王様』岩波新書 | トップページ | 浅野喜起『経営の小さなヒント』日本経済新聞社 »

2015年3月18日 (水)

徳田賢二『おまけより割引してほしい-値ごろ感の経済心理学』ちくま新書

限界効用逓減の法則・・・美味しいメロンパン

「割引」は支払、すなわち損失を軽減してくれるのに対して、「おまけ」は新たな価値の提供である。

高級ブランド店でブランド品に値札をつけない場合があるのも、同様に、価格を表示しないことで逆に価値の高さを「時価表示」で示していることになる。

一説によると司馬氏は、執筆前に神田神保町の古書店で、小説を書くのに必要な文献をすべて買い求めていたという。

« 「図書」編集部編『書斎の王様』岩波新書 | トップページ | 浅野喜起『経営の小さなヒント』日本経済新聞社 »

経済学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「図書」編集部編『書斎の王様』岩波新書 | トップページ | 浅野喜起『経営の小さなヒント』日本経済新聞社 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック